人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

色付きそうめん&推し色クリームソーダを楽しもう!

毎月一度はやっている「うまいもん研究会」ですが、先日のカレー大会の際に「これって絶対そうめんに合うよね」という商品がありました。

そう、無印良品グリーンカレーです。美味しいよね。

ということで「皆~~~うまいもん研究会はっじまーるよー!!」とキラキラダイヤモンド輝く星のように*1……のノリでいつものメンバーと一緒に8月のうまいもん研究会を始動。

で、前回に引き続き今回はfeat.いちげさん。無茶振りしたのにのっかってくれてありがとうございます。

愉快なメンバーおさらい

うまいもん研究会とは「いきあたりばったりで楽しく、おいしく、元気に楽しむ会」です。自称して会にしてるけど単純にケタケタ笑って好きなことする集まりです。スケジュールがあえばやるし合わなかったらしょうがねえ!みたいな。

f:id:amanatsu0312:20180402202435j:plain

本日のうまいもん研究会

メンバーはこんなかんじ。

 

坂本担/百さん

…坂本くんが好きだけど同時にA.B.C-Zの五関晃一氏の担当でも有る。そして最近はSnowMan宮舘涼太君が好き。後二次元も行ける。博識。

 

長野担/ショコラさん

 自分も食物大好きなV6長野くんファン。映画好き。Perfumeちゃんが好き。P.T.Aなお方。二次元はあまり詳しくないけど周りが賑やかにナチュラルにオタクなのでいろいろ知りつつ有る。

 

井ノ原担/甘夏

 このブログ書いている人。大体行き当たりばったりで「これした~い」といった結果予定を立てようぜってなりだす。A.B.C-Zも応援しているよ。主軸は橋本良亮くんです。風間俊介くんや三浦大知くん、サッカーものんびり好き。発言は勢い。

 

そして今回はいちげさんもご参加いただきました!有難うございます!

 

長野担2/いちげさん

 美味博愛をしっかり読了しお店を周る&クルグルをチェックしている長野くんファン。そしてなんかナチュラルに無双ユーザーということが発覚している今日このごろ。ワンポイントアドバイスが秀逸。

 

色付きそうめんを食べよう!

手延そうめんって美味しいよねって話&夏はそうめんだろうやっぱりという流れから「そうめん食べたい」という思いつき+「どうせなら推しの色のそうめん食べたくない?」という結論を編み出しました。

結果、役に立つのがGoogle検索。

f:id:amanatsu0312:20180806101835p:plain

色付き素麺

ということで、いろいろ種類があったんですけれど「えっ、レインボーとか絶対半端ない」ということで、行き当たりばったり作戦でそうめんを購入。

購入したのは三輪そうめん小西さんの「みわのにじ」です。セブン-イレブンのオンラインサイトでも購入可能*2

 

 

三輪そうめん小西さんを選んだポイントとしてカラフルなのももちろんなのですが、先日Twitterで「そうめんがなかなか売れない」という話を聞いて「えっそうめんめっちゃ美味しいじゃん……手延そうめん美味しいじゃん…」ということから、じゃあ美味しい素麺食べたいねということで調べた結果でした。

創業100年を超える伝統ある三輪そうめん小西のそうめん作りは初代から受け継がれてきた伝統の製法は今も変わりません。麺匠の卓越した技術とノウハウに培われた独自の「手延べそうめん」は本物志向の超高級素麺として皆様に高い支持を得ています。

 

三輪山の麓の水を使用し、麺匠が選び抜いた厳選された粉。

いくら代々受け継がれてきた伝統の製法といっても素材が良くなければ本当に美味しいそうめんは出来ません。

三輪そうめん小西では本物のそうめんを味わっていただくために、素材にも徹底したこだわりを追求しています。 

(公式ホームページより)

 

「こだわりだって」「食べたいね」「えっ食べよう」という驚きのタッチ・アンド・ゴーのごとくの即断即決。ソクハンダンっていい言葉だよね。ところでソクハンダンってサッカーの審判いるんだぜ!という話を出しつつ、素麺チャレンジ!

 

f:id:amanatsu0312:20180806102909p:plain

実物


みわの虹めっちゃきれいじゃない?開けた瞬間「うわ~~~~」って全員感嘆の声があがる。「きれい」「すごい」「グラデーション!」と和気あいあいとした後に写真撮影大会。

こちらの色付き素麺、「虹をイメージ」しており全部でカラーリングは7つ。

紅しそ・トマト・生姜・よもぎ・青しそ・ブルーベリー・むらさき芋 なのだそうです。

「女の人はグラデーションにしているとやっぱりテンション上がるらしい。だからお店の陳列棚とか分けてあるんだって」「な~~~る~~」「CYMKとかRGBとかパソコンによって見えるもの違うからねえ」「おいやめろ」という話があがるあがる。

パソコンでやるとその人によって環境がえらく変わるのはよくある話ですよね。

 

しかしこの状態の素麺めっちゃきれいだけど茹でたら危ないのでは?いろんな色がまじって大変なことになるのでは?とかざわざわしたのですが。きれいに食べたいよねという気持ちからそれぞれでチョイス。

 

今回の薬味はビュッフェスタイルで ネギ/トマト/おくら/キュウリ/ミョウガ/めんつゆ でいただきます。

 実食!

 

まずは紅しそから。

f:id:amanatsu0312:20180806105744p:plain

紅しそ

 くーれないーにそーまったーこーのおーれをー*3

ということで、赤からスタート。推し(※橋本良亮君)の色だなーと思ったのですが茹でるとどっちかっていうとピンクっぽい?スマイルくださいとっつー*4カラー。

とりあえず実食。

坂本担「そうめんだ」

長野担「そうだめんだね」

長野担2「そうめんですね」

私「ペロッ…これはそうめん!!」

 

>>そうめん<<

ということで、色づきがしているけれども味は結構普通に「美味しい素麺」でした。ずるずるいける。しかも外は39度のとろけそうな日。炎天下の下レッツゴーレッツゲームで甲子園が始まりましたね。

Sunny Day Sunday

Sunny Day Sunday

  • provided courtesy of iTunes

 (昔のポカリスエットのCMだよ)

 

ということで、あの…球児の皆さん、観戦の皆さん炎天下の下なのでほんと熱中症にはご注意くださいね。

平成最後の夏に友達と色付きそうめんキャッキャしながら蝉の声聞いて「夏だね~~」と満喫しだすというこの何だ絵に描いたような夏休み感。

 

続けてトマト(左)と生姜。

f:id:amanatsu0312:20180806114353p:plain

左がトマト、右が生姜

長野担「あっでもめんつゆにつけなければ香りは確かに生姜」

井ノ原担「きいて!!!めっちゃトマトの匂いするっ!!って思ったら真横にカットトマトあった!!!」

坂本担「(圧倒的スルー力)生姜が色合い中華麺ぽい」

長野担2「冷やし中華っていって出したら間違いなくばれない気がする」

 

冷やしそうめん(※そうめんは冷たいものである)ならぬ冷やし中華はじめました感がめちゃくちゃ多分出る。しょうがとミョウガが一瞬区別つかずに「チューブでいつも食べるわ」っていったのは誰だ。私だ。

いつにもましてポンコツぷりを発揮していましたが、皆でそうめんのビュッフェするのめちゃくちゃ楽しい。トマトとしょうがは色合が華やかなのでつけるだけで一気に華やかになりますね。

 

全部並べようぜと思ったんですが「はやく食べないと伸びる」という至極当たり前&食欲ベースのことを考えた結果さくさく食べていました。美味しい。

 

f:id:amanatsu0312:20180806114855p:plain

公式サイトの画像イメージ

全部並べるとこうなるらしい。さすがの公式さん。きれい。

で、続けてよもぎと青紫蘇。

f:id:amanatsu0312:20180806115005p:plain

よもぎと青しそ

どっちがどっちかわからない状態になってるんですが、色合いみるとほんのちょーっと青しそのほうが青みがある(ような)(気がする)。

よもぎは蓬饅頭のイメージが合ってか深緑っぽい感じがしますよね。和食で緑というとよもぎか抹茶、みたいな印象。

緑を交えるとすごいトマトが鮮やかになりました、オクラとかのっけると「すごい!なんだかわからんけど健康志向なかんじがする!!’(すでに結構食べている)」というあれそれ。

 

そしてラストはブルーベリーと紫芋。これが一番色がはっきりしたような印象を受けました。

f:id:amanatsu0312:20180806115217p:plain

上:ブルーベリー、下:紫芋

長野担2「これは坂本くんと長野くんカラー…!」

長野担「ほんとだ!!」

坂本担「キキララカラーだから柔らかい感じがする」

井ノ原担「月のサイズほどの大きさというあのなんかサイズの暴力ということで話題の双子さんたち!!!」

 

※キキララの大きさは公式設定です。

jp.news.gree.net

 

ブルーベリーはきれいな空色みたいなブルーですよね。鮮やか。

でもって紫芋は柔らかい色をしていました。ラベンダーみたいな。

 

一通り一周して、それぞれの色の違いを楽しんだ後「っしゃーカレーやっぞー!!」というまだ食べるんか現象が出ました。いつものことです。

 

with グリーンカレー

ということで本日の準主役のグリーンカレーさん。

www.muji.net

「つけそうめん」というものをしたくて食べてみました。

以前のカレー食べ比べ会のときにああでもないこうでもないと話していたのですが…「でもやっぱそうめんであわせたいよね」ということで。だって調べてみたらグリーンカレーの紹介ページで「そうめんにあう」とかめっちゃ書いてあるから。

書いてあるから……!!!

 

実食!

 

「えるしってるか、カラフルな色付き素麺を一緒に混ぜたら 色がやべえ」

 

ということで、全部まとめて色をこだわらずソォイ!した結果、色がえらいことになっていました。

ねるねるねるねは…ねればねるほど…色が変わってr…うんまい!!(テーレッテレー)ではないのですが(笑)

こう…そうめんを…撮る角度によって取れる色が変わる変わる。

緑からのオレンジからの紫。知ってるこれカオスっていうんだ。

で、それはそれとして。味は安定の素麺なので、カレーとの組み合わせに関してなのですが。

 

坂本担「米のときは米の甘みでマイルドに感じたけどダイレクトだとかっらい。驚いた」

長野担「じわじわ汗かく。ローリエ入ってるのがこだわりっぽさそう」

長野担2「染み込んでるからつけめんにすると合う。和洋折衷なのもあり。夏っぽい。ひやむぎでも良さそう」

井ノ原担「ぺろっ…これはローリエ!!! カレーとの相性が思ったよりとてもいい。変わり種素麺としてめんつゆ、カレーつゆと2個あるとウキウキしそう」

 

ということで結局いろいろ食べきりました。ぶれない。

いつもなら「お腹いっぱいもう無理」とかなるんですが。

何勘違いしているんだ俺のターンは終了していないぜ!!

ということで、クリームソーダを作ることになりました!!(笑)

推し色クリームソーダを作ろうの巻

まずはグラス選びから。

長野担2「グラスいろいろ持ってきました」

井ノ原担「なん……だと…」

f:id:amanatsu0312:20180806154201p:plain

色んな種類のグラスがずらり


ちなみにこのどっからどう見てもウィダーinゼリーみたいな形のものは100均で売っていたシロップです。私の知ってるかき氷シロップと違う…!!

 

私のイメージがあるのはフジコーポレーションとかのこういうタイプ。 

フジコーポレーション かき氷シロップセット 150ml×4本
 

 100均には今どき何でもあるなあと感動したのですが、レモンだけ不在だったのが残念。

ということで全員グラスを選びました。

クリームソーダといえばTwitterで有名な つねかわさん。(tsunekawa / クリームソーダ職人 (@tsunekawa_) | Twitter

井ノ原担 「こんな感じで!!やろうぜ!!皆で!!」

ということで、午前中に皆でそうめんの具材を買い出しにいく際にみんな大好きレディーボーデンと炭酸水、氷をゲット。

 

 

選んだ炭酸水は無糖のもの。強炭酸水だと最近だと竹内涼真くんがCMしていますね。進兄さんの話題をこの前テレビでしていてすごい嬉しくなったチョロオタ特撮ファン。

カナダドライ ザ タンサン ストロング 強炭酸水 PET 490ml×24本

 

 

いざ実践!

それぞれがグラスに氷を…インッ…!(金田一の犯人の事件簿参照)

さらに、今回はカラーリングを長野担二人は「紫にするんやで!!」ということで別のグラスに赤(いちご味)+青(ラムネ味)を入れて組み合わせたところ……。

 

登場したのは漏斗*5

 

グリーンパル PCロート 12cm クリア

 

小学校のときに理科の実験で使ったっきり使った覚えがみじんもないやつ!!!(笑)

なぜこれがここに!?という話ですが長野担であるいちげさんが持ってきてくれました。天才か。

 

氷を入れて、蜜を入れて、炭酸水をイン!

さらに、100均で購入したディッシャーでレディーボーデンバニラ味から取る。そしてインっ…!

高儀 TAKAGI ステンレス アイスディッシャー #18 35cc

 

高儀 TAKAGI ステンレス アイスディッシャー #18 35cc

高儀 TAKAGI ステンレス アイスディッシャー #18 35cc

 

 

固い。あれっ思いの外固い。結構チカラがいりました。多分これ100均だからだな!!とみんなでゲラゲラしながらチカラを込めて作り上げてみたところ出来上がったのがこちら。

 

f:id:amanatsu0312:20180806155745p:plain

どん!

奥のブルーが坂本担、左のグリーンが私、右側のブルー(実際はきれいな紫になりました)が長野担のショコラさんの。

「頑張った……頑張ったよ私達…やりきったぜ…」と思っていちげさんを見たらめっちゃ真面目にお写真撮ってた。強い。

 

 

f:id:amanatsu0312:20180806155916p:plain

いちげさん作:紫のクリームソーダ

ショコラさんのが朝焼けに近い紫、百さん(坂本担さん)がお昼、いちげさんのが夜、っていうかんじで、星型のゼリーとか入れたくなりました。

私のはTHEわかりやすくメロンクリームソーダ。井ノ原くん好きそう。喫茶店にあると嬉しそう。っていう完全なるイメージ。

 

実食!

 坂本担「レディーボーデンメチャクチャ美味しい。喫茶店のクリームソーダのアイスの味」

長野担「レディーボーデンが優しい味すぎて驚いた。美味しい」

長野担2「紫はいちごが勝って最後ほんのりラムネ。レディーボーデン交じると紫がラベンダーっぽくなる」

井ノ原担「レディーボーデンなんでこの前の総選挙にランクインせんかったん……」

 

レディボーデンが高評価でした。ちゃんと食べる機会がなかなかないんですけれどアイスディッシャーで食べるって豪勢&なんかめっちゃテンション上がりますね。

シロップ漬けのさくらんぼをのっけることで更にテンションがうなぎ登るという。わくわくが詰まっています。

そしてクリームソーダはクリームソーダなので味は安心安全。イメージしたとおりです。

なお私(井ノ原担)がすごい勢いでゴッキュゴッキュゴッキュ飲んでいった結果、すごい喉に流し込む音がして三人にめっちゃ笑われるという。

「ビールかな?」「ビールのCMでも最近見ない」という…。めちゃくちゃ爆笑されていました笑。

飲み物を軽快に飲み干していました。美味しかったんだ…メロンクリームソーダ…。

 

で、「よっしゃ推し色作るで!!!」ということで最近目下宮舘涼太くん推しになっている百さんと、せっかく赤あるし橋本くん赤だしね!!ということで試す私。そして長野担二人は色に吟味を重ねている。研究職みたいなことしてる!!温度差!!

 

第二回目の成果はこんなかんじ。

f:id:amanatsu0312:20180806160710p:plain

赤!

さくらんぼの食べたあとがあるのは許してほしい)奥は百さん、手前は私です。

こう…なんだろう…球体にできなかったのでビールぽさが…!(笑)

奥にちらりと見える紫はいちげさんの紫です。クオリティが高い。

 

いちごの香りがさすがいちごシロップなだけ合ってすごくしました。

しかし思い出したんですけどかき氷のいちごって思った以上にピンクいよね。

 

結果…。

f:id:amanatsu0312:20180806160921p:plain

※甘夏のクリームソーダです

どうみてもピンク。「さくらビールじゃないか」と坂本担に突っ込まれました。やはりもう一度勢いよく飲むしかあるまい(フラグ)

スマイルくださいとっつー!なピンクカラーになってました(笑)

色合い的には以前うまいもん研究会でやった「冷凍食品食べよう!」のときのミックスベリー入れて炭酸水割ったものにアイスをのっけるというのも手だったかなとちょっと今思いました。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

反省点として

(1)グラスを凍らせておけばよかった。炭酸水とアイスの温度差でとけていく時間が半端ない

(2)写真撮るの四苦八苦しすぎてテーブル片付いていない

(3)今度はレモンをほしい。赤+黄色=オレンジがやりたい

(4)水分量と氷の量とアイスの量まったく考えてないので溢れ出る確率がめちゃくちゃ高い。

 

=つねかわさんすごい

 

そして出てくるセリフの数々「我々はもっとやれた……!*6「やはり色付きそうめんで全力走っちゃったから」「いやでもしかし次回は……次こそは…!」「というかお腹いっぱいすぎでは?」「「「それな」」」

 

挙げ句に長野担のショコラさんが全く二次元詳しくないのに突如と始まるコーエーテクモゲームスの話。というか無双の話。

「ジャニーズ無双まだ?」「補給拠点倒したら長野くんブチギレそう」「多分コンボ難しいのは岡田」「あと間違いなくグラフィックに関していろんなファンから文句言われる」

などなど。戦国無双時代考証とか細かい部分面白いよね、って話からの真・三國無双のキャラソンなんでああなるん?って話したりとか。

戦国無双はあんまり英語使わないようにしてるのにサンムソフリーダムすぎやろ…っていう。シブサワ・コウ真田丸やってたよね、とかそういう話も盛り上がりました。ちなみに私は三國無双は3と4おかしいくらいにやりました懐かしい。

Beautiful Moment

Beautiful Moment

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに私はスタンプで日経電子のバーンの三国志スタンプめちゃくちゃ使ってるんですが(三国志好きです)

www.youtube.com

このCMのおかげで漫画について興味持ってくれてて私は嬉しいです。日経電子のバーン!!春割バーーーン!*7 

 

後は、小栗旬さんの話になって「まーきのっ☆って確か本人が銀魂でネタにしてたよね」「ただのそれ小栗旬では。舞台挨拶にそういえば阪口大助くんきてたような」「出たリアル新八」「実は私のオタクのはじまりは阪口大助さんでな…」という。ただのガチなアルビサポ阪口大助さんじゃないですか*8

今度みんなで無双やろうねという話になりました。すごい!!中学生みたいな会話しかしていない!!(笑)「また明日ね!」っていえる関係のようです。昨日のテレビみた!?とSNSが普及して普通になった時代になったというのに、うっかり口に出す辺り結局我々はあの時代から抗えないということなのでしょう。思い出というのは恐ろしい。

 

結論

今日も今日とて楽しかったです!!!!!!!

推しがいる人、ぜひ推しの色はこんなイメージだなあ!というかんじでそうめん買ってクリームソーダ作ってみるといいと思います。みんなでやいのやいのいいながらやるの楽しかったです~~!!

 

外伝:ういろう

先日デルサタでやっていた「紫芋ういろう」(いわく、A.B.C-Zへの差し入れ用のものとして特別に作ったものをネット販売したもの)を百さんが買ってきてくれました。

 【商品情報】
「生ういろう 紫いも」の期間限定予約販売をいたします→ 終了いたしました
6月30日(土)放送のテレビ番組内「某アイドルグループへのサプライズ差し入れ企画」でお作りしたオリジナル「ひとくち生ういろう」を棹状にし、遠方のお客様にもお楽しみいただけるような包装形態で通販対応をさせていただきます。期間限定の予約販売にて、オンラインショップのみでのお取り扱いとなりますので、予めご了承ください。

 

【販売商品】「生ういろう 紫いも
【販売価格】 680円(税別)
【予約受付期間】7月12日(木)正午 ~7月22日(日)21:00pm
【商品発送】ご予約いただいた順に8月上旬から発送

 と、いうことでせっかくなのでういろうをみんなで食べようという流れになりました。

この行き当たりばったり感。

 

f:id:amanatsu0312:20180806171855p:plain

ういろう

こちらが紫芋のういろう。星がパッケージにはしっかり散りばめられていました。

一本一本の重量感が結構ある。第一声「あっこれ重たいやつだ」でした。

で、実際に食べてみると(なにげにういろう初チャレンジ)紫芋のかけらがいっぱい入っているのか、もふっとした味わい。羊羹のようなつるりとした食感ではなく、独特な……あんこと芋のペーストだからかな、栗きんとんみたいな感覚です。

で、紫芋の味としては少なからずそうめんの紫芋よりも紫芋の香りや味が強い。

折角買ったのにうっかり写真は撮り忘れました。あるある。

f:id:amanatsu0312:20180806172056p:plain

公式サイトのものです

最終的にスタッフがおいしくいただきました。どちらかというと濃いめの緑茶で合わせるのが吉かも。食べごたえがあったので山登りしてからの一息つくときにちょうどよさそうです。

ちなみにこの紫芋A.B.C-Z河合郁人さんに合わせた紫色でした。青柳屋さんにいく機会があまりないのですが、通販になったってことは販売してほしいという声があったんですね。ジャニーズの考えたもの~っていうとキスブサだったかで前にパンとかラーメンとかを考案する!っていうのがあったと思うのですが、それも商品化してほしかったなあ。流石にそのへんは考案者としてお金もらわないといけないのか…とちょっと残念だったり。

何にしてもういろうも美味しかったです!