柑橘パッショナート

好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプブログ

ブログのネタがなくて撃沈したから打開策を考えてみる

いや別に「書きたいときにブログは書けばいいじゃない」精神なんですけれどね、こう、流石に10日以上あけているのが自分の中でそわそわ感が否めないという状況に陥りまして。

でも思いつくネタがない。というか最近オタ活*1をしているわけではない。

三浦大知くん大好きなのですが「Blizzard」がドラゴンボールの映画になってるし楽しみだし曲聞いてめっちゃかっこよすぎてアイヤーイヤーイヤーイヤーだし(※曲中で言ってます)、A.B.C-Zでいうなら塚田僚一さんVS嵐に出ていて嵐さんとのエピソード話してくれていて「塚田プロ…!!そういうとこ好き…!!」ってなったりとか。

仮面ライダーで言えばジオウが「読めない展開」すぎて自分の中で仮設を立てながら見つつ「あ~~そっちか~~」って謎解きしている感覚で楽しいし、ルパパトでいえばもう終盤だし、Gロッソに足を運ぶ用意をしなくてはならないんですけれど。

こう、なんか、そうじゃないんだよなあ……楽しんだけれど、ピンってこない。

 

世間のブログ書いている人、そういう時ないですか。私はある。

 

ということで、なんかそういうときにどうしたらいいんだろうっていうのを一緒に考えようぜ!!!っていう打開策みたいなものを書いておこうと思います。

これ大丈夫かな。次回打開策書くだけ書いて放置しているじゃないの ってならないかな!!(笑)

打開策1・食べる

くうねるところにすむところ(※寿限無より)

まぁ何にしてもね、ものを食べるって大事なことだと思うんですよ。

美味しいものを「美味しい」と思える感情is大切。

先日A.B.C-Zのやってるえびチャンズーという番組で「義務じゃない教育 缶詰編」というすごくマツコの知らない世界みたいな感じで缶詰について特集組まれていて、「あっ美味しそう」って素直に思ったわけです。基本深夜テンションで番組やっているので、贔屓しているはずのファンから見ても6割ぐらい「どうしてそうなるんだ?」で、残りの2割が「お、おう」と驚き、後だいたい1割が打率低めだけど「面白い」になるわけです。

まぁ番組的にね、常に面白い番組作るのなんて難しいし、番組が下請け会社さんなのかそれとも本局の方々が作られているのかは知りませんが、ネタ出しがね~~~大変だよね~~~わかる~~~と良く分からないテンションで同意しています。

いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)ってオーキド博士とサトシ君歌ってるから間違いない。*2

 

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

  • provided courtesy of iTunes

 

とにかく話が逸れましたけど、「美味しい」と思える感情とかから派生させていくことが大事なのかなと思います。

美味しそう→美味しいへの変換が出来れば、そこで「美味しい」と思えたものの記事が一つかける。

例えば「唐突だけど味玉が食べたいので家の冷蔵庫でちょっくら作る」とかね。まぁこれ私がやったわけですけど。

ポン酢、白だし、めんつゆで3パターンの味玉を作りました。個人的にはポン酢押し。

こうやってなんかこう…こう…思いつかない…ってなっても結局「美味しい」という題材からここ2週間位でやったことを書き出してみたら案外いけんじゃない?って思えてきました。

先日NHKでやってる「サラメシ」で「あなたの一週間のご飯を上げてください」ってのがありました。それを自分でやってみて「こればっかり食べているからちょっとこれについて掘り下げて考えてまとめてみるか~」だけでも1本行ける気がする。

 

打開策2・遊ぼう

「な~~んかイマイチやる気がおきないな~」っていうの多くないですか。

私はよくあります。刺激がほしいといえばそれっきりなんですけどじゃあ具体的に何をするんだって言われるとぱっと思いつかない。

 

ということで、じゃあいざ何か「コレジャナイ」の状態になっているからこそ「コレダー」探しをしてみようと思いました。ところでコレダーってライダーっぽいしなんかウルトラマンの昔の怪獣でいそうだなって思いました。

 

だけど正直一人で動いて「コレダ―」ってなるときってあればいいんですけどなかったときの虚無感ったらないですよね。なんかこう、そうじゃない。カメラ持って散歩にでかけたけど「こう…なんか…ウン…そうじゃないんだ…」みたいな。謎のしょんぼり。

そもそも私が東京都内に住んでいるので電車に揺られて途中下車の旅をしたらそれ相応に記事に多分なるんだと思います。でもやってない。なぜか。「なんか今はそうじゃない」から。御朱印帳持って外出して神社めぐって御朱印頂戴して、散策がてらにカフェして一日を過ごす。実に有意義なのにこの半月まったく、なんの!成果も!得られませんでした!ってなったのは何故か。

「今はなんかそれを書きたい気分じゃないから」これなんですよ。結局振り出しに戻ってるけど!!(笑)

 

もちろんそれで記事を書かれている方々をdisっているわけではないです。そして私は御朱印を頂いてその神社のことを知るのが好きです、一応念の為。

でもじゃあどうして「そうじゃない」かっていうと「今は」っていう部分がつくわけです。多分テンションがそっちに振り切れていれば「っしゃ~~それ書くぞ~~~~!」って意気揚々と書き出しているわけです。そのへんのちょっとした「その日の気分」的なものがあるんじゃないかなと。

 

じゃあどうしたらいいかっていうと「コレダー」が見つかるまで”遊ぶ”が大事じゃないかなと。いわゆるネタ探しです。ということで自分なりに最近「コレダ―」探しってことでやってみたことを記述してみました。

  • うまいもん研究会集まれ~~~~~と田中マルクス闘莉王選手のノリで集める
    →活動記録フラグが立っている(現在進行系)
  • TSUTAYAに1時間ぐらい行ってひたすら名前が気になった映画(もしくはみたいなと感覚的に思った作品)を手にとってあらすじ見る。
    →気になったやつは借りてみる
  • ポケモンGOを久しぶりに再開。ひたすらポケモン厚めに奔走。なんか気づいたらシンオウ地方とか色んな所のポケモンが出てきていてちょっと驚いた。
    →現在持ち物がいっぱい過ぎて回収できないのでレイドバトルに走っている
  • 流行に乗っかってタピオカ飲み歩いてみる(正しくは友人がタピオカ好きで付き合ってたはずが自発的にも飲み歩いている)
    →都内2桁達成。
  • 馬鹿みたいに低体温なので温活してみるか~~
    →平均体温36.0に最近なってる
  • 星のカービィカフェを友達が当てたので足を運んできました。
    カービィワドルディがやはりかわいいという結論に

 ネタが!!ネタが出てきた気がする!!!!!

 

打開策3・人のブログ読みまくる

もうなんか結局ね、「でもな~やっぱりな~」ってなることあるじゃないですか。私はある。ままある。

デモデモダッテ言うなっていうでしょってお母さんに怒られるクラスで思うわけだけれどもだからといて形にできるとはいっていない。

そんな時どうするか。

読むんだよ!!!人のブログを!!!ということで、noteやはてなブログやら色んな所を点々とまわっていました。

お料理の豆知識ブログから育児愚痴ブログ(お子さんや旦那さんやいろんな形での表現されている方々がいました)、ドラマ見た感想ブログ(なにげに私は今期はSUITS(日本版)を見ています)などなど。

Twitterとかでもいろんなアカウントを持って色んなことを話されている方があるのでそちらも見てみる。

表現力がすごい。みんななんなの語彙力が塊で投げられてきている気がするよ。ということで、いろいろ学ばせてもらったり「そういう考えもあるのか~」ってなりました。ジャニヲタの方々の感想ブログは見ていて着眼点が同じステージ同じ作品だとしても全く違うんだなあとか。

そういう意味で自分のブログも誰かが読んで見て「こういう人もいるのか」になっていたらいいなって思いました。まぁでもこのブログ結局好き勝手なんだけれどね。

 

打開策4・寝る!!!!!!!!!!

モルダーあなた疲れているのよじゃないですけどね。

結局ね、疲れていたりすると思考が回らんじゃないですか。

「書きたい気持ちはあるけどだからといってやれるわけじゃない」っていうのは社会人あるある。

 

じゃあどうするかって?

星のカービィ すやすやフレンド ぬいぐるみ M カービィ 幅約34cm

寝る!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもうなんならどうせならがっつり寝て明日朝やろうのほうが効率いいんだなって学びました…体力is大切。

 

多分参考にはなってない気がしますけれど、まぁなんですか。

思いついたときに思いついたものを書きたいタイプの人。

そうじゃなくて色々考えてねっていくタイプの人。

色々いると思います。ちなみに私は前者です。

色んな人がいて、いろんなかたちがあると思います。そんなときに思うのは「折角だしそれを形にして見てほしいな」って話。

まぁ私がつまるところブログが好きで読み物が好きで、でもまとめる力がそんななくて「書きたいものはあるけどネタはない~~気持ちはあるけどやる気がない~~」っていうときがよくあるっていうので、自分自身を鼓舞するためにブログを書きましたとさという話です。

みんなーーーブログ書こうぜーーー!!(ブーメラン)ということで。大体そんなかんじで話を終わらせておきます(笑)

*1:世間一般では何かしらのオタクしているときを「オタ活」というらしい

*2:めざせポケモンマスターより引用