人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

おしゃれなチョコレートを楽しむ「BbyB.GINZA」でチョコレートとワインを食べてきた!

どうもこの時期になるとチョコレートが食べたくなって仕方ないですね。

ということで、チョコレート食べにいこうよと友達に頼み込みぶらぶら銀座をいってきました。今回はビーバイビーさん。

 

bbyb.jp

言わずともしれたお店ですね。最近メディアにひっぱりだこ。

 

店舗名称:BbyB. GINZA

場所〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-5

TEL & FAX03-3566-3555

営業時間11時~20時(日・祝は19時まで)定休日年中無休(年末年始除く)

お店の雰囲気

f:id:amanatsu0312:20170123112434j:plain

ハゲ天の文字がめっちゃ目につくとか言っちゃ行けない。

 

店内はこんなかんじ。

f:id:amanatsu0312:20170123112629j:plain

「宝石店」とネットニュースとかでは紹介されていたんですけど私と友人はゲーム脳なためになんかマトリックスだのバイオハザードだの思ってました。すいません。

 

f:id:amanatsu0312:20170123112708j:plain

宝石店やバイオハザードや薬局のような雰囲気の銀座一等地にある、ベルギーのミシュランシェフが営むチョコレート屋さんです。

一本一本丁寧に作られたチョコレートのフレーバーはどれもこれもオリジナリティーが溢れるものたちばかり。友達とふらふら銀座に行ったついでに立ち寄りました。

なんかうっかり立ち寄ったら、堂本剛君が来たとか色々聞きました。まじかー!とびっくりしつつテレビってすごいなとしみじみしてます。

 

店内は大変スタイリッシュ。店員さんの格好も近未来的。今日はイートインというかカフェで一息。カフェで頼んだのはチョコレートにあうワイン。友人は甘口、私は辛口。チョコレートが一つつくということで今回は「58 ダークチョコレート/バベリュット/シーソルト」と「#48 ダークチョコレート/ジンジャー」。一口ずつシェアしてみました。

 

ワインのお味

f:id:amanatsu0312:20170123112727j:plain

メニューの英語が読めないとかいっちゃいけない。

 

f:id:amanatsu0312:20170123112747j:plain

辛口と言っても甘いです。勿論友人のミディアムに比べたら辛いのですが(笑)

はっきりとした酸味と、チョコレートが引き立つ香りをしていて、どちらかというと「ワイン」より「ウイスキー」とかの感覚で飲むといいかもしれません。

アイスワインぽい。とろっとしています。

 

チョコレートを食べるよ!

f:id:amanatsu0312:20170123112802j:plain

#58 ダークチョコレート/バベリュット/シーソルト

「海の塩とバベリュットの甘みが奏でる軽快なハーモニー。ダークチョコレートが全体をすっきりまとめます。」

とあるように、しょっぱ甘いです。お店の一番人気。完全に「シーソルト」という単語で「キングダム・ハーツじゃん」とか思ってすいませんでした(ゲーム脳

中がちょっととろっとしていて、チョコレートの香りと塩のしょっぱさがいい具合に引き締まってくれます。甘い!べたべたに甘い!というものではなく、シンプルだからこその美味しさだと思いました。店内一番人気なのも納得。

 

#48 ダークチョコレート/ジンジャー

「ジンジャーがふわりと香るシンプルで上品な味わい。シャープ過ぎず、チョコレートとよく馴染み、スッとする余韻が長く続きます。」

お店の人の説明を聞きながら食べてみて、あっ生姜だこれどう見ても生姜!と感動するぐらい生姜の味が引き立ちます。

体にいい、ジンジャーのぴりっとさが口の中でふわっと溶けるとチョコレートの甘味といい具合に調和します。

 

追加チョコレート

「1本210円でカフェでならチョコレート食べれます」と言われて調子に乗って追加しました。

追加したのは「#56 ダークチョコレート/柚子/わさび」、「#96 ダークチョコレート/バベリュット/味噌」、「#42 ダークチョコレート/ラズベリー/レモン」「#19 ダークチョコレート/バベリュット/アップル」。
お店のお姉さんがハーフにカットしてくれました。シェアしてるのバレてる…!(笑)


#56 ダークチョコレート/柚子/わさび

「【日本限定】甘さは控えめ、印象的なわさびの香りにさわやかな柚子の酸味。 料理人であるバルトが日本にオマージュを捧げたフレイバー。」

柚子の酸味に対してわさびの最後の味がすごく引き締まってくれます。「言ってもさ~」とかちょっと小馬鹿にしてたの考え速攻改めました。

すごくおいしい。

個人的には今日一番の驚きと美味しさでした。一番食べるのであればこれをおすすめしたいです

 

#96 ダークチョコレート/バベリュット/味噌

「【日本限定】ほろ苦いダークチョコレートと濃厚な味噌が織りなす絶妙なバランス。うまみが凝縮した味噌キャラメルはシェフらしいユニークなアイデアです。」

味噌って…となりながら、そういえばエスコヤマでも味噌なかったっけ~と思いながら頂きました。うん、味噌キャラメル。

とろっと感が強く、引きのあるお味。お茶とかコーヒーとかと組み合わせてもあうと思います。変わり種としてプレゼントするのいいと思います。なかなか食べることのない味でした。

 

#42 ダークチョコレート/ラズベリー/レモン

「エレガントに広がるレモンの酸味とラズベリーの甘酸っぱい香り。 ダークチョコレートの甘みが全体を包み込むフェミニンなチョコレート。」


切り口を見ればわかりますが赤い(あったりまえ?)です。
口に含めればレモンの酸っぱさよりもラズベリーのベリー系の甘酸っぱさがより際立ってる印象。このチョコレートではレモンはラズベリーのための名脇役。ダークチョコレートであるのも納得。

 

#19 ダークチョコレート/バベリュット/アップル

「とろっと溶け出るバベリュットと共に、シナモンアップルパイのようなおいしい香りがふわっと広がります。ダークチョコレートの優しい甘みと。」


どんなもんかと思ったら緑いです。

リンゴの風味が豊かで鼻を通り抜ける時にすっきりさを表現してくれています。シナモンのようにスパイシーさとはちょっと違うけれども、かといってただ果実の甘さだけでもないお味。パクパクといけます。

店員さんの対応も良し!イチオシは柚子わさびでした。ごちそうさま!