人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

ゾンビランドサガがトンチキ面白い

佐賀って言われて「サガン鳥栖」「ユーリオンアイス」あたりが色々思いつくのですが、今季のアニメで「何も考えなくてもめちゃくちゃおもしろいアニメ」として、私はゾンビランドサガを上げたいと思います。

ちょっとみてもらいたい。なんか悩みとかどうでもよくなる。

 

ゾンビランドサガとは?

zombielandsaga.com

 avexとCygamesが組んでいる時点でもうあの冒頭の段階で「あっこれ絶対キャラソン出るわ」って確信しています。avexだもん。

Cygamesはそれにしたってシャッチョがそちらの人*1にしたって、佐賀好きすぎだろう。

 

ゾンビとして生き返った少女たちが主人公に導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたオリジナルアニメ。

 

ちなみにストーリーは製作発表から本放送開始まで「新感覚ゾンビ系アニメ」というジャンル以外は伏せられていたらしい。先行上映会では来場者に対してネタバレしない旨を記載した誓約書への署名が求められるなど情報統制が行われていて、「割としっかりやべえやつ(色んな意味で)」って思わせてくれるやつ

タイトルで分かる通り、この作品は「佐賀を舞台にしたゾンビの物語」です。

キックオフムービー完全にホラーで釣ってるじゃないですか。

www.youtube.com

おおよそそんなことはない。

 

見たら全然ゾンビ要素がないし(あるけど)私は下の画像の段階で「わ~~きっとゾンビの子たちが人間時代を振り返ったりなんやらかんやらだったり早く人間になりたい~~」っていうあれなのかなって思っていました。

 

徒花ネクロマンシー

見てコレめっちゃかわいい。

 

 

【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ (全3巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典:描き下ろし全巻収納BOX(愛、純子、リリィ))[Blu-ray]

と思ったらコレである。 完全にホラー詐欺じゃないですか。

そのへんそりゃ沈黙貫く誓約イベントやるよね。わかる。

www.lisani.jp

 

なんか良く分からないトンチキ感

 

作品第一話が「グッドモーニング SAGA」である。ネタ感がやばい。

 

グッドモーニング SAGA

 

誰がどうみても初見ホラーかな?っていうサムネである。

いやもうなんかね、あれです。

「あ~~そういう~~なるほどね~」ってなりながら見るかんじ。いい意味でトンチキ。

 

キャラが濃い

第一話見た時に、開始2分でヒロイン(さくら)がトラックに轢かれて死ぬんですけど、まぁなんかその死に方が結構あれでそれで、変な声出したんですが、第一話のそこからの展開が超展開で面白い。

 

 

まじヒロイン強く生きてな…死んでるけど…。

 

巽という宮野真守さんのやっているキャラが濃い。すでに濃い。

メンバーはまだ自我が目覚めていなかったので、あ……あ…とカオナシ状態だったなかで、どうにかこうにかしようとするんですけど割と常識人。割とというかだいぶ常識人。

開始早々に死ぬし、警官に撃たれるし割と散々なヒロインなんですが、頑張れ…ってなんかなれる不思議。

後唐津弁でしゃべるのでいい具合にこう、地方感が出ているというか、「東京ではない、地方だからこそのローカルアイドル」みが出ているというか。

他のキャラクターたちも色々色んなものを抱えていて「伝説の@@」という肩書を持っています。

やれ「伝説の花魁」だの「伝説の子役」だの「伝説の昭和アイドル」だの。内一人だけ「伝説の……」で終わっているところツッコミどころ満載なんですけどね。そこはみてほしい。

 

 こちら伝説の花魁ゆうぎりねえさん。

文久3年生まれという個性ももちろんですが大人びたお色気担当なのににこっと笑ったときの愛らしさといったらない。まぁそんなねえさん第一話ゾンビでしたけど。ゾンビで襲ってるように見えてヒエエッてなりましたけど。

 

 

こちら天才子役リリィちゃん。見てて思ったのはゆうぎりねえさんとの最年長&最年少(死んだときのね)っていう組み合わせ非常に良いなっていう。背丈も含めていいシンメだぁ…とかアイドルオタクみたいなこと思っています。

 

で、グループ名は「フランシュシュ」で先日決定したわけですが、名前の由来ってフランケンシュタインとか死臭とか腐乱とかあれでそれだと思うとじんわりくる。たえちゃんのくしゃみからかもしれないけれど「これそういう意味よね…?」とドキドキします。

ちなみに私が好きなのは総長ことサキちゃんです。

 

 

また、キャラは濃いけれど本筋である「アイドル」という立ち位置について考えをしっかり持っている子たちもちゃんといます。

それが「伝説の昭和アイドル純子」と「伝説の平成アイドル愛」の二人。

 

 カラーリングが白でとてもかわいい。

 

愛ちゃんと純子ちゃんでこっちもシンメってかんじがします。

愛ちゃんはもともとグループアイドルで、多分これはそうなんだろうなっていう部分が随所に散りばめられているんですが(多分さくらのなりたかったアイドルとしての姿としての目標として)、純子ちゃんとの白と黒のシンメ感がいい。適応が最初出来ない感じも含めて良い。

 

話の概要をわかりやすく説明しているのが公式PV。

www.youtube.com

 

ちなみに今の今まで気づいていなかったことが一点。「キャストすげえ」

 

キャストのハマり具合がすごい

あの、おおよそどう見てもこれアドリブでしょ?アドリブだよね?っていう部分が非常にこの作品には多くて声優さんのやりがいがあって、後はっちゃけまくっている感があるアニメだなと思います。

重厚感があって、アドリブ要素0の作品も私はすごい好きなんですが、ゾンビランドサガのようにアイドルコメディだからこそのポップさ、明るさ、そして声優がはっちゃけている感じも楽しい。

最たる例が「なんかよくわかんないけどネクロマンサー的なプロデューサー巽」。これCV宮野真守さんなんですけど。作品によってはマモちゃんゴリゴリのアイドルしてるじゃないですか。

 

CRYSTAL TIME

CRYSTAL TIME

  • provided courtesy of iTunes

 まぁ最たる例が一ノ瀬トキヤなんですけど。福岡県民でもし彼がゴリッゴリに福岡のお国言葉使っていたらどうしようすごく楽しいって思うわけですが(笑)じょうごーーー!とか叫んでいてほしいんですけどね*2。それはさておくとして。

宮野真守さんはウルトラマンにも出ているし、本当に多才な人です。御本人もいわゆる「声優アーティスト」として水樹奈々さんと同じく2000~2010年代で切り開いていったお方だと認識しています。

EGOISTIC

EGOISTIC

  • provided courtesy of iTunes

 

で、まぁ巽ってどんなキャラかなってなるわけですが。まぁ割とフリーダム。というかフリーダム。この作品の一番の「やべえやつ」って誰と言われたら彼を上げます。それぐらいにはやべーやつ。

 

後毎週アニメの後に公式で巽の日記書いてあるんですけど、まぁまぁ中二病こじらせた感じが出ていて「や、やべえ~~~(人の黒歴史みちゃった感」がある。

 

あと初見さんにわかりやすく「ゾンビランドサガ」の解説動画があがっています。中の人によるやつで。仕事選んでください宮野さん。

 

www.youtube.com

 

 

また、主人公をやっているのは本渡楓さん。愛知県のご出身の声優。

しらべたらプリストとかにも出ているらしい。知らなかったというか気づかなかった。

ほわーっとしつつも頑張るさくらの空気感にあっててかわいい方な印象を受けました。

 

また、他のフランシュシュの子たちも個性豊かなキャラに沿ってお芝居がとてもかわいらしいです。

 私の推しメンサキちゃん。ハキハキとしていてオラってて「う、うわ~~ヤンキー(というかスケバン)だ~~~」ってかんじなのですが、田野アサミさんの鉄砲玉なかんじででも人情に熱いかんじかわいいなーってなります。愛嬌あってかわいい。

 

 

そしてたえちゃん。

たえちゃん三石琴乃さん……だと…?!!!!(第3話まで気づかなかった)

第1話 泣き虫うさぎの華麗なる変身

みんなだいすき美少女戦士セーラームーンのお人だよ!!!!!うわ~~~なんでこんなところに(?)って思ってびっくりしました。いやゾンビランドサガ好きだけどたえちゃんずっと唸ってるから……あれか実は一番歌が上手いパターンとかそういうやつなのだろうか…!とか思ったんですが。

伝説の…ってもしかして中の人的にそういう意味か……?とか今すごいそわそわしています。

 

後なにげに出てくる警察官Aがいるんですが、吉野裕行さんが非常に楽しそうである。

いい具合にちゃらっチャラしていて、その後阿鼻叫喚になったりとか。

はじまりのうた

はじまりのうた

  • provided courtesy of iTunes

 「わ、分かる~~いい感じに小物!そう!吉野裕行さんそういう小物役めっちゃイイヨイイヨー!!好き!!!」ってなるかんじです。私は吉野さんは清春VitaminX)とか鬼道さん(イナズマイレブン)とかアレルヤとハレルヤ(ガンダム)とかも好きなんですけど、それこそネウロみたいないい感じに小物ってるかんじがいいなって思っているので(褒めてます)、今回の警察官Aは吉野裕行さん好きとしてはすっごく嬉しかったです。楽しいよ。

 

安定の佐賀

animeanime.jp

Cygamesだもんね!!!!知ってた!!!

ということで早々にPRしたりとか、佐賀の地元に対しての貢献が見えます。

 

f:id:amanatsu0312:20181025113538p:plain

上記URLより。佐賀PR大使になったフランシュシュ

SAGAといわれたら「ロマンシング佐賀」(ゲームロマンシン・サガと文字って企画したもの。だいぶ公式がぶっ飛んでる)とか、まあYOIとか、それこそCygamesの流れでデレマスとかいろんなものとコラボしているのですが、ラブライブ!はじめ、色んなご当地者がやっているなかで、ゾンビランドサガも例に漏れずやっています。

作中でも佐賀がよく出てきますし、キャラクターがいろんな佐賀要素を持っているのがいい。ちょっと現地いってみたくなりましたよね。

YOIでも出てきたようなものもあって「あっ見覚えがある!」ってなりました。

 

曲がいい

アイドル曲なんですけど、アイドル曲だからこその聞き取りやすさみたいなものがあります。

アイドル物なので、毎週毎週新しい曲が流れます。

が、第一話の段階でウォイ!ウォイ!ってしてるしヘドバンしてるしどう見てもバンギャスタイルでやったほうがネタとしてはうけたような気がするし(ハコが小さいところだったから)、第二話ではなんか突然ラップバトル始めてるし、フリーダムだし。「おっなんだ、カラツディビジョンか??」ってヒプノシスマイクみたいなこといい出している自分がいるし普通の楽しいし。

 

www.youtube.com

 

そりゃね、曲作ってるのがエイベだもん。そりゃいいに決まっている。

 

OPとEDがめっちゃ熱い

正直これを書きたいがためにブログを書いている感が否めない。めっちゃ熱い。

最初みたときに「な、なんだこれ~~~」って思いました。

昭和とか平成初期のアニメに見慣れている人がうわ~~~ってなるやつ。

www.youtube.com

もうね!!!SEガンガンとかたまらなく好きなんですよ私!!!

犬夜叉の主題歌やってるV6の「CHANGE THE WORLD」好きだしV6のファンもやってるけど、なんかこう、CD音源聞くたびに「ザシュ…ザシュ…ピカーッって音がない・・!!」っていうこのジレンマ駆られるわけですけどそういうのないですか。

このゾンビランドサガのOPは早々にそういうの「分かるよ~分かる分かる、よっしゃじゃあ入れちゃおうかな~」っていうかんじでぶっこんできてる。抑えられている。ここテストに出ますってぐらいに抑えられている。ありがとう。

 

そしてこの原色バリバリ使っている感じ。いい具合にキャッチーなのにいい具合にポップなのにトリッキーさがあるかんじでいい。とりあえず巽がうるさい。

 

で、エンディングはそのドタバタがどこにいったの?ってぐらいしずかな合唱曲。

すごい、なんか別アイドル作品であれだけど少年ハリウッドのEDのように落ち着いている!!

www.youtube.com

ハチャメチャドタバタ感があるんですけど、EDになることですごい落ち着いて、あー終わりなのかーそうかーみたいなのがあって、いい具合に引きがある。

 

いかんせんまだ話の数が次回4話なぐらいなので全体に於いて手探り感は否めないのですが「なんか何も考えずにのんびりアニメ見るか~~」っていう意味で非常に楽しいアニメなので今後に期待しています。

 

 

 

 

*1:佐賀県のお人らしい

*2:じょうご=アビスパ福岡の選手