人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

ジャニーズ大運動会2017に行ってきました/待っていたのは最幸の週末だ!(1)

こんにちは、先日の電子チケット大騒ぎ事件では皆様お疲れ様でした。その流れからの大運動会とか大丈夫なのとかいろんな空気でしたね。

後五関様のリーディングコンサートのゲスト出演もおめでとうございます。

日程サクラパパオー東京楽とどっかぶりで五関担の皆さんがんばってください。急すぎて無理ー!!って頭抱えましたがこういうのA.B.C-Zではあるあるなんですか…?(初心者による怯え)怖くいね!?!!お財布が悲鳴待ったなしですね?!!

 

舞台「シェイクスピアの恋」からのつながりですかね。おめでとうございます。

www.shakespeare-love.com

 

リーディングものといえば個人的にKiramuneのリーライ*1のイメージがあるのですが。

 

www.barks.jp

今回のこちらもいいものになるといいですね。なお同日サクラパパオーの東京楽とどっかぶりでA.B.C-Z怖いってなりました。中屋敷法仁さんの演出舞台が好きな2.5沼から来た人間としてはとても、そっちも、楽しみです。

(屋敷さん…演出の仕事中一緒にピンクパンサーのぬいぐるみ連れているような面白いお人なんですが、今回もピンクパンサー連れていらっしゃるのだろうか……)

 

ということで冒頭からなんか色々グダグダ話していましたが、「ジャニーズ大運動会」についての感想を書きたいと思います。

メモ帳に書き連ねたわけでもないので、完全に自分用のメモですし8割以上橋本良亮!!!!!うわあああ!(頭抱え)にしかなっていない有様です。

本当すいません。

取り敢えずいいたいのは サッカー+橋本良亮 という組み合わせを選んだ人有難う。そして君が好きだと叫びたいなスラムダンク世代である戸塚祥太にバスケを選んでくれた人有難う。

完全にまだ慌てるような時間じゃない*2なレッドカラーなせいで「すごく……湘北*3……」てなってすいませんでした(笑)

 

f:id:amanatsu0312:20170417174159j:plain

 

ということでのんびり語るよ!

 

皆集まれーい!ジャニーズ大運動会だよ!

\集まれ~~~い/(CV:田中・マルクス闘莉王の物まねをする今野泰幸*4

…流石にこのネタまだ通用するよね?大丈夫だよね?え?だめ?注釈読んでください。

今回4月16日(日)開催になったジャニーズ大運動会。

前回は野球大会でしたね。今年は多種目に渡り、いろんな事をやる様子。

前情報をさらりと聞いた感じでは色々やるっぽい→私「え?サッカーは?ねえねえサッカーは?!!!ねえフットサルでやる?!!」ってなっていました。

倍率は調べたらめっちゃ高かった様子。

よく当たったなあ…その上でエキサイトシート当てたお嬢さんがたはすごいとしかいいようがない。

とんでもない席すぎてあれ軽率に頭抱えるやつだ……と思いました。あのへんの席だった人本当お疲れ様でした。あれから息してますか大丈夫ですか。

 

出場メンバー

【デビュー組】今井翼タッキー&翼)、上田竜也KAT-TUN)中丸雄一(KAT-TUN)、Hey! Say! JUMPKis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWEST中山優馬

【ジュニア組】Mr.KING、PRINCE、HiHi Jet、東京B少年、SixTONESLove-tuneTravis Japan、ジャニーズJr.

 

滝様こと滝沢秀明さんとかすのーまんさんは今目下まさに滝沢歌舞伎やってるもんな~と思いながらなるほどなるほどって思いつつ見てました。

少年倶楽部見ながら未だに把握していなくて本当ジュニアの皆さんの顔とお名前が一致していない四苦八苦ぶりです。

とりあえず森田美勇人くんは分かる!ってかんじでした。(応援屋のDVD見ていい役もらったな~って思って見てた)(すごくあってる印象でした)

少クラ見てぼちぼち名前をいい加減一致させられt……正直あんまり自信がない今日このごろです。

 

開場したらジャニーズによるアップを見られる光景。なんだこれ

基本的にスタジアム入りは開場2時間前に入るのが清水あるあるですが(これは自由席だからってのもあるけど)電子チケットとはいえ列がぶわーってなったのは開場後すぐ彼らもウォーミングアップするからっていうのがありました。

 

私が入ったときには既に野球のアップをしていたので他の例えばサッカーとかは見られていないです。

え?鳥かご練習*5やったの?それともシュート練習でパスを送り相手がどこかに出したボールを追いかけ、どこからでもシュート打てる体制の流れのシュート練とか??(※多分やってない)(やってたらむしろ見たい)

 

っていうか見てたら橋本君がキーパー練をしたとかで。

え、なにそれとても見たかったです。

なんだって……なんだって……!!!!!!ゴールキーパー橋本良亮……だと……。

いいですよねキーパー。

責任重大だけど見ててドキドキするし包容力あるかんじすっごいするよね。

私の好きなGKは山本海人です。いい子です清水ユースあがりですよろしく。後正直マジイケメンすぎて死ぬっていう意味では山形の摂津くん*6を推したい。

摂津くん本当イケメンだなって思うしかっこいい。試合出てたらうっかり見るぐらいなのでよろしくお願いします。(※なお別チームサポの模様)

 

これ竹内涼真くんユースからトップに昇格して「竹内崚」として選手になっていたら、皆から超イケメンDFいるから!!!!!センターバックやばいから!!!」って言われてたんだろうなあっていうそんなことを思ったり思わなかったりしています。

でもまぁイケメンでも何でもいいから結果出してくれ!!っていうふうになるのがプロの厳しいところですね。違うそういう話じゃない。

 

いやーーでもしかし、ウォームアップでキーパーグローブした上で、かがんで相手との駆け引きして、ボールに反射してパンチングしたり、キャッチングする橋本良亮が本音言えばとってもとっても見たかったです!!!!(笑)本当残念!!!そのうちえびチャンズーでやってください!!!

クモ男・シジマールと一緒にやろ!?!! \絶対マケナーイ!!!/

……まだ通用するかなこれ……(笑)いや知らない人のほうが多いだろうけれど!笑

いやでもサッカーファン的には今藤枝MYFCに現役復帰してるから!!!シジマール*7Jリーグバブルの清水の象徴というイメージです。やべっちFCとかにもたまに出るからよろしく。

 

今回の席が3塁側だったわけですけど、配置的に完全にゴール裏な位置でそれがわかった瞬間に「うわわわわわ」ってなったのは私だ。

「あっ…この立ち位置…めっちゃ見覚えがある…」っていう既視感。

GKは正面もいいけれど背中だからこその頼りがいみたいなものを感じられるので割りとあれでそれ。

 

まぁそれはそれとして、念入りにストレッチしている姿は見ていてこの人達やっぱりアイドルでちゃんと柔軟性あるんだなあって思いました。からだとても柔らかい。

一緒に入ったのが河合担さんだったのですが「河合くんすぐ見つかった」と一言。言われて見てたらひたすら翼くん、たまに優馬くんと話していました。

少年野球の監督と父兄(OB)みたいなかんじでとても和んでいました。

後は重岡君と中間さん(かな)がキャッチボールをしていて、中間さんが安定のなんていうか女子みたいなかんじが「ああぶれないな~」って思ったり。重岡君は溺れるナイフでも思いましたけれど、野球の姿似合いますね。

ラッキィスペシャルのときもそういえば野球だったなあとか。赤い帽子に赤いユニ、とてもお似合いでした。

 

演目

  1. 50mダッシュリレー選抜
  2. ベースボールバトル(=つまり野球)
  3. ジャニーズJr.による綱引き
  4. PK対決(つまりサッカー)
  5. 障害物走
  6. フリースロー
  7. ジャニーズJr.玉入れ
  8. チーム対抗・選抜リレー

割りと盛りだくさんなかんじで。すごく……運動会です……

運動会のBGMならドミトリー・カバレフスキーの「道化師」のギャロップ待ったなしじゃん!!とか思ってました。

 

www.youtube.com

運動会といえばこれか天国と地獄待ったなしだよなあとかそんなあれそれ。

管楽器がバリバリきかすワクワクするかんじ楽しいので好きです。

 

開会式

オープニング

選手が一堂にずらりと介する前に、オープニングとしてお歌を歌う流れに。

A.B.C-Zは「ずっとLOVE」でした。戸塚さんが多分ディファイルドでお芝居で最初は来られないからだろうなあ、と思ったんですがそう思うと4人でもちゃんと5人でファイブスターなんやで!!*8っていうのを感じていました。

 

キャプテンによる選手宣誓

赤組キャプテン八乙女光くん、白組キャプテン薮宏太くん。

やぶくん!!duet 2017年3月の表紙で埼スタ*9だった!!!やぶくんじゃないか!!!

(やぶくんの表紙デザイン見てサッカー好き友人(キスマイ好きさん)と「埼スタだあああああああ」ってなった人でした/中身見て普通にテンション上がった)

ラジオでひたすらクラブ・ワールドカップ感想いって相方だった子(中島裕翔くんだったかな)をドン引きさせていたレアル好きの薮君じゃないですか!!!!!!!

 

あんまりジャニーズ沼にどっぷりではない人生なのですが、何かのキッカケでやぶくんを知ってから、やぶくん=サッカー好きという印象があります。

特に海外サッカーに精通しているタイプの方って認識ですなお私はJリーグ派なので聞いてて「そうなのか~」っていう驚き。取り敢えず神戸にドイツの代表FWだったポドルスキが来る*10んですがどう思うのか聞いてみたい。

彼が話してたならとびっこの方ぜひ教えてください(笑)

 

対する赤は八乙女くん。「やぶひか」コンビでよく聞くお二人だなあと思いました。

八乙女くんについてはあんまり知らないので最近へいせいファンの方に色々教わっている今日このごろです。へいせいじゃんぷはいいぞ……という風に言われているので学ぶのがとても楽しいです。ちなみに私はウィークエンダーが好きです。

金田一少年はいいぞ漫画も面白いぞよろしくお願いします。松野太紀はいいぞ……(?)ちなみに私は殺戮のディープブルーと電脳山荘殺人事件が好きでした。初期の頃のやつは軒並み怖い。オペラ座トラウマの人挙手。私もだ。

 

どっちが言ったのか忘れましたが「宣誓、我々、選手一同は~」っていう運動会あるあるの流れで早々に「ティーチャー!!違った、宣誓!」の流れがありました。そんなこんなで選手宣誓が行われて、ちゃんと実況と解説がついている光景でした。

すごい!家でテレビを見ているかんじがする!

でも、そりゃあな、運動会とはいえエンターテインメントだもんな!と不思議な気持ちになります。

あまりにもスポーツ物現場に慣れすぎていて完全に忘れていましたがただ見ているだけってそりゃスポーツ興味ない人にとってみりゃ寂しいよね…って思ったり。

野球大会私は行けませんでしたが知り合いが行って「野球ルール全然わからなかったから~」って言われて「ああーそうかー」と不思議と納得。そうだよね、触れる機会がないとそうだよね…黒柳徹子さんとか「なんで一塁からまわるの?反対から回ればいいじゃん」っていってらっしゃったのを聞いて、そうだよな、って。オフサイドとか全然わからんもんね、知らない人からすれば。大丈夫応援してても「今のー!!ああー!オフサイドか!!」とかなんかそんなノリになりやすいから。私のことですけど。

「これ放映されるんじゃないの」って言われてハッとしました。

たしかになあ。テロップ、もしかして:スカイパーフェクトTV略してスカパー!ってくらい凝ってたもんなあ。もうスカパー!専門チャンネル作って流してくれよ

 

で、放送席にアナウンサー+両監督+キャプテンの構図。

改めて思うのは上田くんのジャージ姿がめちゃくちゃ似合っている案件。

すごい!ペルソナ5の坂本竜司*11みたいになってる!!!とか思ったりしてました。生でみるとまた更にめっちゃ似合ってるなってしみじみです。

 

ユニフォームとシューズについて

取り敢えず真っ先に思ったのは「ねえ!!それ!!!! どこの!!!スポーツ!!ブランド!!!?」って必死になって見ていました。取り敢えずサッカーのユニがミズノであるのは確認しました。

全部ミズノで統一なのかな。良い色だ。赤も白もサッカーに関しては横にラインが入っているかんじで、右肩にmizunoのエンブレムが入っていました。

J-REDは完全に浦和っぽい色あいで、J-WHITEはブルーが入っているかんじでした。

どっかサッカーチームで参考例ないかなあってJリーグチームのユニを振り返ってたんですがそもそもミズノはあんまりJリーグ少ない方なんだよなあって思ったり。

 

 

こちら愛媛のアウェイユニ。

割りとミズノのチームって何かしら柄入っている印象です。Jリーグだと名古屋、甲府、徳島、愛媛あたりが挙げられる様子。

www.ventforet.jp

こちらヴァンフォーレ甲府のユニデザイン。ホワイトのチームカラー的には一番似ているかな。参考がてらにどうぞ。

 

なお、橋本くんの背番号は8でした。アゴ。真っ先に思って本当すいませんでした。

自チームの選手に重ねるの割りとスポーツ好きあるあるだと思うんですけどうっかりうっかり反射的に……。でも私8番って言われるとチアゴもそうだけど枝村さんのイメージがやっぱりついて回っている当たりなんだかんだ枝村匠馬大好きなんだと思う。知ってた。 そうです私が清水サポです。冷静に考えるとああモリシじゃん、香川さんじゃんとか。色々思ったりね。でも最初に背番号見て思い出したのは完全にサッカーユニのせいで枝村さんでした(笑)

 

河合さんの背番号は20番。赤いユニお似合いでした。めっちゃ広島カープみを感じました。

 

戸塚さんは4番だったのは確認出来ました。

戸塚さんゴリじゃん。晴子さんのお兄ちゃんじゃん!!!ととんだスラムダンク世代ホイホイ。というか私ホイホイ。

 

五関さんの背番号が2。正直ジャージのだぼっと感がとてもお似合いだったけどサッカーユニのすごい勢いでのMFみがしました。名パサーぽい。

 

塚ちゃんは15だった印象なんですがいまいちふわっとしているので確証持てなくて申し訳ない。というかバスケのホワイトのカラーがスラムダンク世代のせいで陵南に見えてくるオチがやってまいりました。まだ慌てるような時間じゃない。

黒子のバスケでいうと帝光カラーでしたね。薄い水色って印象です。ジュビロカラーとはあえて言わない。 ジュビロさん鳥栖相手に劇的勝利おめでとうございます。

 

シューズはちょっとどこのかわからなかったんですけど、スパイクではなく運動靴でした。塚ちゃんの足裏が白地につま先とかかとが赤、てかんじで可愛いなあと思った次第です。

白組は黒ベースにツーカラー、真ん中あたりで区切られている印象。流石にスパイクだとね、芝生がね、荒れるからね。

しかもシーズン中だもんね。そりゃご迷惑かけられないよね有る有る。野球ファンから「なんでだよ!!!」って言われてしまうもんね(普段いう側だから分からんでもない・野球じゃないけど)

 

50m走

選抜リレーにおける選考も兼ねている50m走。全員ではなく出る人は限っている様子。

A.B.C-Zからは五関さんと河合さんが参戦。

五関さんクラウチングスタートで走ったわけですけどまぁまぁな結果で、ほかメンバーよりちょっと小さいので並んでいるとすごく可愛いなあと思いました。

五関さんは濱田さんと菊池くんあたりとやるんですが、二人がガチで走ってて終わってから「違うんですよ」っていいだし「先輩勝たせますって言ったのに」と。

勉強してないって言ってしてたみたいな!みたいなことを言ってました。

いるいるマラソン一緒に走ろうね~っていってめっちゃスピードあげる人。その流れ面白かったです。

 

河合さんはトットット~と走っていく感じでした。ちなみに本日河合さんセンター分け。軽やかに走っておりました。ちなみに中島健人君と一緒に走っていて、その際にけんとくんが「僕は長距離なんで」と言っていったのに乗っかっていました(笑)

 

その他印象的だったのはジュニアの子達でも上田くんが殊更目をかけている男の子がいて(陸上的な意味で?)その子の足の速さが印象的。菅田くんというそうです。

私はサッカーファンなのでやっぱり比較対象にサッカー選手を出しちゃうんですが。

 

majideka.com

プロだと大体5秒台前後の様子。

ちなみに私が過去に読んでいた「ホイッスル!」というサッカー漫画ではU-15の選抜合宿のとき、同年代トップクラスFWの藤城誠二くんが6秒フラットという記録を叩き出していて「すっげー!!」って騒がれていたのを覚えています。

秒数すら覚えている自分も大概ですね。

20代男性なら7秒台ぐらいじゃない?っていう中で6.43を叩き出したのはすごいと思います。

これからもぜひ足を磨いてバリバリ走っていってもらいたいなあと思います。

後はジャニーズWEST濱田さんの走りながらのバク宙。アクロバットすごい!って生で見て改めてしみじみと。靭やかに動くぜ!ってきっとこういうことなのでしょうね。いやあ凄かった。

橋本くんと塚ちゃんが一定距離(3人ぶんぐらい)あいた状態で並んで見ているんですが別段会話をするわけでもなく見ていました。

塚ちゃんは声出して応援しているなかで、橋本君は画面をおそらく見ている、って印象。座ったり立ったり。肩にジャージをかけている状態の姿に何となく見ながら国旗背負って走る澤穂希さんのお姿*12を思い出しました。あの写真美しくて大好きです(何も関係ないけれど)

その後腰に巻いている状態に気づいたら結び直してて変わっていたのですが、あー運動部で暑いとやるやるーな巻き方でちょっとほっこりしました。

今の髪色に白似合うなあとか。デルサタで髪の色が随分明るくなったね、と言われていましたけれど実際見てみるとそこまできっついって感じはしなかったので私は好きです。アッシュめっていいよね。

 

野球対決

赤のガチ感やばい。すごい勢いでパス連してダッシュ練してて、やる気満々じゃないか…と思って見ていたら、初っ端はサード・河合くんから。

レッドナインの本気感が半端ない。1球目ちゃんと見送ってどんな球を投げるのか研究してやろうとしている感じがめっちゃあってその上で点数を稼いでいく感じがしました。大人げない。だがそれがいい

重岡君のバッターボックスに立つ時の違和感の無さ。すごく分かる……ってなってました。

河合くんは終始走ったりホワイトの攻撃抑えてたり印象的でした。後途中でハンディカメラ持ってわちゃわちゃ撮ってたり。非常に父兄参観みを感じました。横尾くんとも色々話していた印象です。

 

野球大会に於ける印象的だったシーンは岩橋くんのファインプレー。攻守ともによく動いていました。重岡くんのファインプレーもナイスです。

正直野球について知識がそこまである人間ではないのですが、アイドルの子たちが投げて、打って、走って、という印象は途中でどこかにすっ飛び、最早完全に試合を楽しむ流れになっていました。

高校球児かよっていうノリで見てて、那須くんと中山優馬くんの投球数にこのまま投げて大丈夫なのだろうかとハラハラしたり。

那須くんは前半に8点という失点をした上で、それでも顔を下げずちゃんと顔を挙げて完投したところすごいと思います。菊池風磨くんがどうしたどうした!!って言われてたり、彼も「ごめん僕の責任です那須くんごめん!!」っていってて大人だなあと思いました。

投球と言えば、中山くんもすごい頑張った。本当に頑張っていた。よもや130も投げると思っていなかっただろうに……。

一番最後の最後で10-10まで並んで、10-11で勝ち越されてレッドどうする!?っていう危機的状況。腕と肩が大変そうな中山優馬くんだったけど最後までやる、っていった上で、レッドの攻撃になって。

その際に、ツーアウトの最後の最後。七五三掛君(名前がすごい)がヒットを打ち出した時。あの瞬間真面目に立ち上がりそうになったしアレは完全にウオオオオオオ!!!!ってならざるを得なかったと思います。

岩橋くんが走る時周りから「走れーー!!!!」「いっけええええええ!!」って声が聞こえてきてなんていうか「空気を取り込む」ってきっとこういうのなんだろうなとか。

スポーツ観戦はこれだからやめらんねえぜ!!!!ってなったのは多分私がレッド側の人間(推しはホワイトですが見ている立ち位置的にはレッド)だからだなと思いました。しかしながらまさかジャニーズの運動会みにいって「スポーツっていいよね!!!!!!」って結論を見出すとは思いませんでした(笑)

 

ちなみに4回ぐらいまでは回が変わるたびにジュニアと応援団によるパフォーマンスがありました。他の出ない組がパフォーマンスで外側のラインに出てファンサ。

応援団に関しては赤が河合さん、中間さん、濱田さん。中間さんと濱田さんはホルモン*13の羽織で、どう見てもどっからどう見ても暑い。絶対あれ暑い。って思いました。五万人人がいるから酸欠まったなしだろうししんどかったろうに。おつかれさまです。

 

白は桐山くんと神山さん藤井さん。応援合戦の振りが面白かったのと、中間さんが何度も何度も客席側に振り返って煽ろうとしているのが印象的でした。よくよく上の方まで見ていたなあ、お疲れ様です。

 

後毎度おなじみ恒例乱闘騒ぎ(J-FRIENDSおなじみですね)も今年あって、中丸くんが胴上げされていました。一回で納得できず(胴上げもわーっしょい!終了)もっかいやろうとしているのが面白かったです。で、でたー!伝統芸ー!!(笑)

 

あとは重岡君塁に出たのに交代させられてゴネてるのが印象的でした。それカズさんの交代劇だ……98年のワールドカップ予選劇じゃないですか…ああ…。おれ?!おれ!!!?ってやつ……とか色々おもうところが色々あり。

まぁそれを重岡くんが知っているのかどうかはさておくとして、ちょっとなんかこう、見てて笑いつつも思い出してました。あの話は熱を持って語らずにはいられない。当時をちゃんと追ってたわけじゃないガキんちょだったけれど。やっぱすごいなって思う。

すぐなんかと結びつけるところあるから…。

多分そんなん関係なく普通に塁出たのに!ってことだと思いますが(笑)

 

代走したのは松島聡くん。出てきた瞬間のピッチ上のお兄さんのあまあまなかんじとファン層のふわーっとした空気感にこれが天使って思いました。

まぁその後心理戦に負けて「よーい!どん!」って言葉に応じて走ってアウトになるという事案が発生し、結果的に河合くんに「人を!!信じないの!!!!」って言われてて笑いました。素直な子なんだろうなあ。なごみました。

 

なお楽曲にジェットコースター・ロマンスが来て反射的に先日図書委員の会社の先輩に振付講座をDVD見たのでタイムリーだなと。V6は愛なんだで。もうジュニアの必修科目だなと改めてしみじみとしています。ホワイト側で歌ってファンサしている橋本良亮のふらーっとした歩き方印象的でした。

 

途中まで下がったと思っていたのでベンチサイドに橋本くんがいること気づかなくて、その後ちょこちょこゲームの横で見ていると、あべあらんくんの横に座った状態で静かに観戦。

じーっと見ていました。あれ完全に試合展開楽しく見ていそうだな・・とか。思ったり。一旦席を立ったように思いましたが、戻って行きてからは皆が座っている席に肘をついてたった状態で観戦されていました。

 

で、まぁ勝ち越し→逆転という熱い展開になった後撤収している人たちの横でこつこつお片付けしている塚田さんがいらっしゃって偉いなあと。ああいうの大事だよなあ。自分もまた見習わなくては、と思った次第。

 

翼くんがコメントで「シーズン中に、ここで野球が出来るなんて」という風に言っていましたがそうだよなあ野球好きなら絶対そう思うよなあと。

自分がアイスタで草サッカーするようなもんだもんな………とか規模があんまりにも違うけどしみじみしてました。そりゃあ好きなら絶対ドキドキワクワクだよね。

 

 ヒット飛ばすとなんかこう、おおきく振りかぶって読んでたせいか見てたメンバーで「ナイバッチー!!」とか言っててほしいなあとか。

でも男子がわーーってなってるの見ててこっちもわーーーってなってましたとさ(語彙力)

時間にして2時間強激闘をしていたわけですが、最終的に9回が6回になって終わったんですが…いやいやなんか普通にめっちゃくちゃ楽しかったです。終わってから思い出す。そうだ、これはジャニーズの運動会だった……!!!

 

ジュニアによる綱引き

ジュニアのことが本当にわからない人間で本当に申し訳ない…申し訳ない……

2回戦に及ぶ赤―白の綱引き合戦。白が2度とも勝利。頑張っていました。

グイグイ攻めていく様は見ていて楽しかったしあんなにジュニアっているんだ…という大本からのびっくり感。

 

PK対決

\宣/ ありがとう!そして、ありがとう!*14

まぁもう3塁側で見ていたということは前述しましたが、ガチゴール裏ですごいテンション上がりました。試合球がものによってポイントが違い、1ゴールにつきポイント加算が違うシステム。キッカーは10人。

ゴールキーパーは赤:髙地優吾君、白:諸星翔希君。ふたりともサッカー経験者のようです。

なお、この辺あたりでとっつーがピッチに入ってきました。舞台お疲れ様でした。

女性スタッフさんに進行表を見せてもらいながら話していたのはPKだったかその後の障害物走のタイミングでした。

 

ちなみにキッカーで印象的だったのはジャニーズWEST桐山くん。力士ネタから絶対小学校の頃GKやらされたネタを言うだろうな(よくある)と思ったら案の定でボール飛んでくるの怖くてやめたと聞いて「あるある……」となりました。無事にゴール決まって良かったね。

橋本くんは中丸さんの横にいて、ゴール裏から見て中央より右側でじっとゴールを見ていました。んで、中丸さんからちょいちょいボードを受け取ったりジャージを持っていたり。割りと真剣に見ている様子。足は肩幅ぐらいまで開いていたかな。重心がちょっと偏っている印象。休め、の体制に近いかな。ソックスはあんまり長くないやつを履いていて(下げていただけかもしれないけれど)サッカー経験者としてボールを置いてから蹴るまでの流れがスムーズでした。入った時の王子様感。そしてどやっ!って感じと素直に嬉しそうな姿。何よりです。

また、蹴った後ゴールした人間としてどなたかと話をしていて、自分の手を使ってインステップ(足の甲)で蹴るのか、インフロント(足の内側)で蹴るのか、どうやって入れたのかっていうことを話していました。動作つきで、どう軌道が出来るかまで話していました。あれとても見ていてテンション上がりました。有難うそのシーンだけで私はとても幸せです。

それ知ってる……ガチャさん遠藤保仁選手がこの前テレビ番組で少年にPK教えるシーンのやつ……。

 

ちなみにその後えびさんつながりで五関くんが蹴るんですが、改めて五関君赤いユニめっちゃくちゃ似合ってるなと思いました。ユニ着てキッカーとしてボール置いた瞬間にすごい漫画のようなシーンだなと思いました。

五関くんが蹴るとき、河合さんから「今年32!」っていうのと「何で五関なのに(背番号)2つけてんだよ!!」って言われていました。五関さんといえばやっぱり1・2・3・4・ごっち!だもんね。しょうがないね。

まぁそんな五関さんですが、びっくりするぐらい柔らかめのシュートだったのであっさり止められていましたが。あの髪型でのキック本当にジーノ*15みたいだなって思いました。いや性格微塵も似てないけれど。

 

勝利君が蹴ったのもまた印象的。うん、あの、どんまい!!

キーパー対決は見ていて熱かったし心理戦がとても見てて肌で伝わってきてピリッとした空間でした。諸星くんも髙地くんも良かった。

まぁ全部最終的に持っていったのは北山さんと薮君なんですが。

まず薮君。前述したけど薮君マジ薮君(語彙力)だったのにはずしていてマジか…!とびっくらこきました。いやなんかするっとゴールすると思っていたので。

北山さんに関しては最早言うまでもないかなと思ったんですが、あの人本田拓也選手とサッカーしたことあんだもんなあという気持ちでいっぱい。タクちゃん(※本田拓也選手)と同じ相模原出身で年代一緒だもんな~とか色々しみじみ。ホンタクは!代表候補にも!選ばれてる上に!2017年移籍したとたんにキャプテン任されてるんで皆さんよろしくお願いします!!!!法政大学出身のサッカーやってるお兄さんです!!(?)

 

北山くんのシュートは取り敢えずゴールがシャレオツすぎる。右上隅にするっとゴール。反応していても取れなかったあたりがお見事としかいいようがない。

ところでビスマルクパフォーマンスしたのは北山くんで良かったかな。

どなたかがビスマルクパフォをしてて見た瞬間に「ビスマルク!!!」(ガタッ)としたわけですけど、誰だったのかど忘れするという残念脳。ちなみに誰かがカズダンスするかなーと思いましたがしませんでした(笑)世代的にもうちょい前だもんね。

選手間の駆け引き非常に印象に残ってて、キッカーの子たちも勿論なんですが、GKの二人の背中が非常に頼もしく見えました。

 

ちなみに同じサッカー好きの友人でジャニーズ沼のキスマイのジュニア時代にハマってた方が最近出戻りされて、その旨を伝えてみたんですけど「PKじゃなくてフットサルでスーパープレーが見たかったといえば嘘じゃないですけど!!笑」っていっててほんとそれなって思ったんですが、フットサルって相当体力消耗するので、その後パフォーマンスするのは鬼だと思わなくもない。難しいですよね。後尺の問題!って思ったけどサッカーは時間システムだから結構さっくり出来なくはないよなとも。ゴールはいらない塩試合になったあれだからっていうのもありそうですが(笑)

 

後対象的にガヤさん、じゃなくて、藤ヶ谷太輔さん(GKで有名な藤ヶ谷陽介選手がいてだな*16 )について。

髪の毛が短くなってさっぱりして黒髪で 爽 や か 好 青 年 だ !!って思いました。私昔の藤ヶ谷さんについて全く知らないし今の藤ヶ谷さんもそこまで深く知らないのですがキスマイについて何か知っているかってそこまでジャニーズもお茶の間でのんびりしていた頃聞かれたら「この時代のチャンピオンで藤ヶ谷さんでしょ」って認識でした。その後しばらくして「宮田というアニオタアイドルがいうらしい」で覚えたのは宮田さんで、玉森くんに続いていくという流れでした。なのでチャラっとした印象だったんですが実際今回の見てみるとそんなことが全然なかった。爽やかだった。びっくりしました。本当さっぱりしてて黒髪爽やか君でとても好印象です。なお後々新聞とワイドショーで見た友人のキスマイファンに「今見たんですけど 誰だお前」って言われていて軽そうなイメージは間違っていなかったようで良かったです。

友人曰く「すごい爽やかになってた。永井雄一郎みたいだ」と言われて何を思い出すってそれかーーってなりました。いやー爽やか爽やか。とてもいい。

 

そんな私の事情はさておくとして。

「あいつ人生初PKらしいですよ!」って河合さんに言われる藤ヶ谷さん。

蹴り方としては近くで見てないからあれだけどアウトサイドキック気味に見えました。スクリーンで見ればよかったなしくった。

シュートはあまり上めを狙わず低くサイドに打ったものの残念ながら枠外にいきました。残念。

そしてそれにショック受けているさまが非常に何というか「ああ藤ヶ谷太輔というアイドルってかっこいいという印象があったけど実際見てみると可愛いんだなあ」と思いました。ほっこりです。

覚えているような覚えていないようなのふわっふわ感で申し訳ないですがそんなかんじで!した!

 

今の段階で1万3千字というばかみたいな結果になっているのでおとなしく2回に分けたいと思います(笑)

ただの観察日記じゃないか…と言われそうですね 大丈夫 私もそう思います。

 

ということで続編(2)に続く……

amanatsu0312.hateblo.jp

*1:アニメ・ゲーム等で活躍し、声優界を牽引している男性声優が、自らの武器である"声"を駆使して、パーソナルな表現の幅を広げるエンターテインメントの場として2009年4月に誕生した音楽レーベル。
音楽活動のみにとどまらず、エンターテインメントにこだわった音楽イベント『キラフェス』や、役者としての本領を十分に感じることが出来る『リーディングライブ』(朗読劇)など"声"をきっかけとした表現の可能性をとことん追求する事を目的としている。なお「リーディングライブ」は別にKiramuneレーベルから出している声優だけとは限らない。色んな人が参加している。演目もばらばらで、過去には「鍵のかかった部屋」や「悪魔のリドル〜escape 6〜」などをしています

*2:スラムダンク

*3:主人公・桜木花道が所属する高校。SLAMDUNKと言えば赤いユニが有名ですが具体的にはこんなかんじ→湘北 ユニ - Google 検索

*4:最初にやったのは南アフリカ大会の時です。どんなのかっていうとこんなの→ 今野の集まれ―!ver.2012summer - YouTube

*5:鳥かごとは|ルールと戦術|フットサルフリーク

*6:摂津 颯登オフィシャルWEBサイト

*7:シジマール・アントニオ・マルチンス - Wikipedia

*8:ずっとLOVEは作詞が戸塚さん

*9:2017年duet3月号 – ホーム社

*10:ポドルスキのJリーグ神戸移籍をリティは大歓迎「日本で笑顔を取り戻すはず」 - Goal.com

*11:坂本竜司 | P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

*12:澤穂希 背中 - Google 検索

*13:ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜 ジャニーズWEST 歌詞ナビ

*14:

\宣/とは (スカイハイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*15:GIANT KILLINGに出てくるETUの選手。CVは小野大輔。画像:ジーノ GIANT KILLING  

*16:ガヤさんのいないガンバを例える - Togetterまとめ

広告を非表示にする