読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たり聞いたり遊んだりの備忘録

【東京・千駄ヶ谷】「BiRd & rUbY」でもっちりサンドイッチを楽しむ

ベーカリー カフェ 食べ物

今日は千駄ヶ谷駅にある「BiRd & rUbY」に行ってまいりました。
この御店は表参道にある「パンとエスプレッソと」さんの姉妹店ということで、以前友人に教えてもらっていたのですが・・・どんな出会いがあるのか楽しみです。

(この記事は過去にAmebloにあげたものを加筆修正したものです)

 


店の場所


 駅を出て、国立競技場等がある方向へ真っ直ぐ突き進むとモスバーガー 東京体育館前店が見えてきます。そこをさらに直進していくと社の鳥居を発見!右手側を見るとミルクティーのお店と並んで「BiRd & rUbY」さんを発見。

 

f:id:amanatsu0312:20160912130749j:plain

 

外観と内装

f:id:amanatsu0312:20160912130751j:plain

 「パンとエスプレッソと」さんの姉妹店ということもあって、黒と白のコントラストが眩しいおしゃれな空間です。
 ショーケースにずらりと並んだサンドイッチと、壁側にある小さな棚にパンと焼き菓子がちょこんと置かれていました。
 イートインスペースはテーブルが一つ、カウンターのような形で椅子がいくつか……というとってもこじんまりとしたお店です。

 

メニュー

f:id:amanatsu0312:20160912130801j:plain

 今回はツナオニオンとドライトマトをお願いしました。

 「温めますか?」というお言葉に甘えて温めてもらったのですが、トースターというか、本格的な鉄板みたいなのでじゅーっと温めているのが見えてウキウキします♪
 ということで、早速いただきました。野菜がギッシリ!オニオンのシャキシャキさとツナがいい具合です♪ドライトマトのぷちっとした感覚が三位一体になってパンのこんがり&オリーブオイルに相まってついつい口が進む。進む!

 

コーヒー

 お店がパンとエスプレッソとさんの姉妹店ということもあり、コーヒー豆も置かれています。
 それ以外に素直にコーヒーを飲むこともできるので、思わずオーダー。天気がよかったのでアイスコーヒーに。
 あんまりコーヒー詳しくないのですが香りがいいですし、サンドイッチといい具合に組み合わさります♪

 

焼菓子とパンについて


 パンとエスプレッソの人気食パン「ムー」も当然こちらで販売しております。
 しかし今回は残念、売り切れでした。聞いてみると「お昼ぐらいでだいたい売り切れてしまうんです」ということでした。やっぱり人気なんですね。今度またリベンジします!
 そのかわりといっては何ですが、お店のお兄さん一押しを聞いてみました。
 お兄さんが僕この店に来たら絶対これ食べて欲しいんですよね、と紹介してくれたのは「くりザマンド」


くりザマンド

f:id:amanatsu0312:20160912130759j:plain

 と、いうことでおすすめに乗っかってうっかり「くりザマンド」をお買い上げ。
 「ザマンド」っていうと「クロワッサン・ダマンド」とかと同じ響きですよね。「ザマンド」の意味を調べたら「アーモンド」という意味だそうです。なるほど、確かに響きが似ている!
 手にとった瞬間、思っていたよりずっしりと重く、びっくりしました!お兄さんに言うと「そうなんですよ~思ったよりぎっしりしてるんですよ~」とのこと。
 実食してみたところ、栗の味がしっかりしていて、ほんのり香る香ばしさ。アーモンドとの組み合わせもとてもいいですね♪ 焼菓子一個お土産や差し入れで友達のテーブルの上に置いておくと喜ばれるかもしれません

 

食パン

f:id:amanatsu0312:20160912130757j:plain


《 きび糖と豆乳の食パン 》

 ムーがないから悔しくて、思わず「きび糖と豆乳の食パン」もお買い上げ。
 待ち合わせに使うだけのつもりがついうっかり散財~なんてよくある話しですよね?
 ふんわりとした甘味が特徴的で、優しい味がしました。こちらはトースターで焼くよりもそのまま食べて欲しいです。甘さが引き立つので何かを挟むのもいいけど、おすすめはそのままだと思います。もっちり、ふんわり、甘さも素敵!

 

BiRd & rUbY

住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目21 BiRd&rUbY
電話番号:03-6447-0940
営業時間:[月~金]08:00~23:00 LO22:30、[土・日・祝]08:00~18:00
Facebookhttp://www.facebook.com/BiRdandrUbY