人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

役割分担で持ち寄りクリパ実践!!

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!

このブログを始めて結構経ちますが、今年の目標はどうしたものかとかいろんなこと考えていたものの、気づいたら三が日と言われる3日を過ぎてしまい、新年の挨拶するのもちょっとあの、どうかなと思いつつということで(笑)

 

書き溜めているものとかもあるので、マイペース第一に。のほほんといきたいと思います。

 
まあ開始一発目が昨年のうまいもん研究会であれなんですがね!!(笑)
そのへん笑って許してください。
ということで今回は担当分けして行ったクリスマスパーティー振り返り編です。

 

 

愉快なメンバー紹介

昨年、いや2017年のクリスマスパーティーはうまいもん研究会メインメンバーでやっていたのですが、今年はいちげさん(情報通長野担)と岡田担、そして私の友人のA.B.C-Z河合くんのファンである子と六人。

つまり「俺たち一人じゃ弱いけど六人揃えばまじヤバイ」*1ということで、無敵の六人で(メインジャンルにバラけがあるのはいつものこと)クリスマスを祝うことに!

2018年の12月24日は振替休日!やったね!!とか思ってた分けですが。

分けなんですが〜……

 

悲報:甘夏通常営業。 かなしみーのーむこうへー

 

悲しみの向こうへ(カバー)

悲しみの向こうへ(カバー)

  • MAKI
  • J-Pop
  • ¥250

 

ということで戦意喪失状態であんまりだぁぁぁぁとどこぞのジョジョネタを発揮していたわけですが、「役割分担すればいいのでは??」という神々のありがてぇお言葉を頂きました。

今回は「ケーキ班」「惣菜隊」「別動隊」で分担作業にしました。
基本うまいもん研究会はお会計を全部清算してからのみんなで割るタイプの活動なので其々にお金を用意。

ミッションがここで発生。「磯野〜〜〜〜プレゼント交換しようぜ〜〜〜〜〜」ということでプレゼント交換実施。なお金銭面的な意味であまり高額なものはあれなので、限度額を設定しました。 

「気兼ねなく使えて割とバリエーションがある。小物からジャンルを問わずしてそれなりに購入ができそうなもの」ということで3000円(税別)設定に。

なんかこう多少オーバーしても気にすることはないということで(笑)

 

ケーキについて

今回のケーキは長野博氏も絶賛しているオーボンビュータンに。

ホームページ≫AU BON VIEUX TEMPS

で、ここでいちげさんから一言。

「基本的にフランス菓子なので、いわゆるデコレーションケーキは普段やってないんですけど、クリスマスの時だけはあってるらしくて幻のクリスマスケーキらしいんですよ……」

 

天才かよ!!!ということで紆余曲折しながら「六人だったらケーキ2個余裕っしょ」とブッシュドノエル*2とデコレーションケーキを選びました。

「じゃあ私休みだから」っていうありがたい言葉で家主の長野担さんが予約&受け取りに行ってくれました。ありがてえが過ぎる。

 

伝説のクリスマスケーキ

そんなこと言われたらね、木になるに決まってるじゃあないですか。

デコレーションケーキは甘美な香り

なんか二次創作タイトルみたいなこと言ってる!!!!とか思ったけど突っ込んだら負けだ!

f:id:amanatsu0312:20190103184601j:plain

f:id:amanatsu0312:20190103184547j:plain

伝説のォ!!クリスマスケェーーーキッ!

某ゾンビになったヒロインたちが佐賀県でご当地アイドルをするアニメのネクロマンサー枠のcv宮野真守風にいいましたが、こいつがそのうわさのケーキ。

見てみんなの反応が面白かったので一部始終を引用。

 

坂本担「色が鮮やか。見た目も華やか。そして味もしっとりしててた美味しく食べられる(普段クリームクリームしているのが苦手)」

長野担「クリームが鮮やかなピンク!!見かけから味から安定していて、さすがのオーボンビュータン!!ところでなぜオーボンビュータンのスタッフのお兄さんは態度がアレなのか」

長野担2(家主)「大ぶりのイチゴが美味しそう。白と赤のコントラストがすっごい。綺麗可愛い。 クリスマスのお皿に映える」

岡田担「美味しい(そしてそのまま黙々と食べ、瞬殺されている)」

河合担「すごい品がいい味がする。ふわーって広がるのが好き!!」

私「苺がどーんって居座っているかんじスゴイ好き!!!なんかこう<これが!俺たちが!日本のクリスマスだ!!>みたいな圧をかんじr…気づいたら岡田担のデコレーションケーキの霊圧が消えた…?!」

 

ブッシュドノエルについて

こちらもクリスマスならではですよねえ。クリスマスに食べる(むしろクリスマス以外で食べない)のでブッシュドノエルのこのthe切り株って感じがめちゃくちゃ好きです。こちらも同じくオーボンビュータンのものです。二個も持たせてしまって本当に申し訳ない……。

f:id:amanatsu0312:20190103184611j:plain

f:id:amanatsu0312:20190103184607j:plain

伝説のぉぉブッシュドノエル!!

この木こり顔だけ見るとまぁまぁホラーなんですよね絶対神谷浩史のハイホーとか歌わなさそうな感じがする。木こりというかドワーフだろあんたとか岡田担と河合担は二次元の民でもあるので言い合っていました。確実にオタク感が強いの私のせいな気がする!!!ごめんね!!!!!

 

ディズニー 声の王子様 第2章~Love Stories~ Deluxe Edition (2枚組ALBUM)

ディズニー 声の王子様 第2章~Love Stories~ Deluxe Edition (2枚組ALBUM)

 

 声の王子様で神谷浩史氏がハイ・ホー歌われて割とめちゃくちゃ笑ったけどなんかこう安定していて面白かった記憶があります。なんやかんやエンリピするあたり恐ろしい能力を発揮している。

まぁそれはそれとして、6等分しみんなでいただくことに。

これはこれでクリームのコクがハンパないって。栗のしっかりとした味がして、一気にぶわーって程よい甘さが循環するかんじ。クリスマスデコレーションケーキとはちがう、あのなんていうんですかね。脳内で竹内まりやが歌うかんじ??

 

すてきなホリデイ

すてきなホリデイ

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに岡田担のブッシュドノエルは今回も気づいたらなくなってました。はえーよホセ。

 

惣菜について

こちらは坂本担と長野担、岡田担で調達したプレートとサラダ、そして家主の長野担が唐揚げを買ってきてくれました。 パンはちなみに長野担そしてパテは坂本担がもってきてくれました。ありがてえありがてえ。

f:id:amanatsu0312:20190103184552j:plain

肉だ野菜だ〜〜!!!!!

 ドン!!!!と並ぶこの惣菜祭り。

ちなみに唐揚げはマツコデラックスさんが好きな店らしい。マツコがモリモリ食べているのを見るとね元気になるよね…なんだろうねあのトトロを見ているような湯婆婆を見ているようなえもいわれぬ感情。これがエモいってやつか…(笑)

取り敢えず皆んなで俺のターン!!!!ってノリで唐揚げを食す。

美味い!!!!竜田揚げのようなカリッとしてジューシーなかんじがいい。たまらん。

そして総菜については皆んなでちょこちょことつまむ。ここで坂本担の百さんがもってきたパテが〜超美味いんだなこれが〜〜〜なんかもうひたすらフランスパンの上にのっけて食べるという単純作業をひたすら繰り返せるぐらいには美味しい。

サラダに関しては前回私が「鮮度がヨォ!!大事なんだよォ!!」となんか井ノ原快彦氏がいいそうなノリとテンションでいったのを覚えててもらいました。ありがたいありがたい。

河合担の友人ぽんさんに「そういうところある」と妙に納得されました。そう、甘夏ならね!!!

ちなみに食事中岡田担のわんちゃんがあまりご飯を食べないということを知っていたので(あんまり自炊しないらしい)「大丈夫か〜〜〜食べてるか〜〜無理はするなでもちゃんと栄養とってね」と確実に親戚のおじさんおばさん状態になってました、そのうちポケットにアメちゃん突っ込み始めるぞ!!!!(持ってない)

そんなこと言いつつ、いっぱい食べているのをいいぞいいぞ〜と眺めつつあれやこれやしていました。

因みに「お前なんもしてなくね???」って言われそうなのですが私と河合担の友人はドリンク係ということでシャンメリーとコーヒーを調達しました。

 

「ここにな、りんごジュースとぶどうジュースがあってな…好きな方を持って行くがよい」とオーキド博士みたいなこというのにリンゴと答えられたにも関わらず「おっけーグーグルグレープフルーツだよ」とそもそも購入すらしてないからなそれっていうのを出したりとか(ただの間違え)

まぁそんなこんなをしていました。

因みに皿のミニオンは河合さんのファンのぽんさんが持参。よっ橋本良亮!(?)*3

 

プレゼント交換してみよう

 

冒頭で全員3000円予算なって言い合っていたのでみんなだいたいそんなかんじでアトランダムあみだくじでプレゼントを交換。

茅乃舎さんのお出汁とか、ヘアブラシとか、お紅茶セットとか、オイルとか、ご当地詰め合わせとか。

私が送ったのはブレンダーでした。これで…おいしいスムージーやらアイスやら作るんじゃよ…みたいなあれでそれ。食べ物だったり食べ物に必要なものだったり先行投資だったり割とキャラが出ました。みんなキャラが濃い。

私がいただいたのはご当地名産詰め合わせ。明太子のふりかけとか!!めっちゃ美味しいに決まってるじゃんということで白米の上にらいどんしたりパスタと合わせたりなににしようかねとひたすらワクワクしています。

同じ3000円でもお金の使い方がそれぞれに違いを見せているのが楽しくてどういう意図でどういう風にしたのかというプレゼンも聞けるのがまた楽しい。なるほどね〜と学ばせてもらいました(笑)

 

最終的に一人頭2000円で済んでいるのですが大変コスパがよい…年内最後にちょっとお祭り騒ぎが出来て楽しい一年だったなと振り返れました。来年(というかこれを書いている段階では今年)も明るく色々やっていきたい所存!!

*1:V6学校へ行こう!にての掛け声。リーダー熱出し帰っても〜のくだりとかもある

*2:通称切り株ケーキ。ロールケーキの上からクリームを塗ったクリスマスならではのケーキ。スペルはbûche de Noël

*3:橋本くんはミニオンが好きらしい