柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

ジャニーズが出ていて好きな作品を紹介します

ジャニーズ関係ない映画ドラマを見ることも多いんですが、なにぶん私がジャニーズのファンの印象が友人からついているので(実際はジャニオタと名乗るのもおこがましいクラス)、気楽に「これ見たよ~」ってなったら楽しいよねっていう作品が面白いやつを私なりに紹介したいと思います。

お察しの通り、自分の趣味しかない。後とんでもなく偏ってるのは許してほしい。

そのへんはあれです。時代です。

 

天国に一番近い男

天国に一番近い男-教師編- DVD-BOX

天国に一番近い男-教師編- DVD-BOX

 

 TOKIO松岡昌宏さんが主演。陣内孝則さんと実質W主演といっていいと思う。

作品としてはMONOカンパニー編(社会人編)と、教師編と2つあります。私が思い入れあるのは教師編なんですけれどね!

ブッキーこと妻夫木聡さんとか加藤あいちゃんとか出ています。「恐縮です」っていう言い回しが可愛かった。

 

父の影響で弁護士を目指すも挫折し、何の夢も持たないまま、私立高校「有栖川学園」の教師として就職した主人公・隠岐之島和也。

和也は何事もうまくいかず、つらくなるとそれをすぐに途中で辞めてしまう「リセット人間」である。

そんな和也の前に天使を名乗る天童世死見が現われ、死を宣告される。それと同時に和也の生徒の藤堂あゆみが不穏な動きを見せる…。

完全にど忘れしてたけど設定見直して「うっわ櫻井翔くんがいるじゃないか」とびっくりした。そうだった。

当時GTO始め「教師作品」が流行っていて、その流れに乗っかった部分もあるんですが、非常にテンポがよかった。後TBSっていうのもあって、「学校へ行こう!」とコラボして三宅さんと岡田さんが出ていた記憶がある。

主題歌の「メッセージ」がとてもスキなので合わせて聞いてほしい。

 

ムコ殿

 

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿 DVD BOX

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿 DVD BOX

 

 

TOKIO長瀬智也さん主演ドラマ。「ひとりぼっちのハブラシ」(桜庭裕一郎)はいわずともがな名曲。

えるしってるかホイッスル!というマンガに出てくる桜庭くんの名前は明らかにこの桜庭裕一郎を意識して作られている気がしてならない。なんなら外見もちょっと似てる気がする。真偽の程は分からないけれど「似てるな~」って思う。名前がそもそも桜庭雄一郎で一緒だし。

 

「日本屈指のスーパースター」である桜庭と、素朴で柔らかい雰囲気のヒロイン、そしてその家族とのホームドラマです。

誰が可愛いって竹内結子ちゃんがもう本当に可愛い。さくらちゃんと裕ちゃん(長瀬くん)のキャッキャしてるかんじが本当にひたすら「かっわ~~~」って思いながら見ていました。

野村宏伸さんが重要なキャラを担っているのですが、その後仮面ライダーエグゼイドに登場し私が大混乱したのを今でも覚えています。

また、この頃本当に小さくて可愛い神木隆之介くんが出ていて。なんだこのちっさ可愛い男の子は・・・と思っていたら今振り返ったら神木くんだったマジック。おそろしい時代である。

そして嵐の相葉雅紀さんが出ていました。「あああ~~~あの子か~~!!!!」と改めて見直して気づいていろいろ衝撃。これさっきも言った気がする。

ムコ殿は2003年にももう一度出ているのですが、その時の内容は全く違うので、そういう意味でも違いを見るの楽しいと思います。

 

タイガー&ドラゴン

 TOKIO長瀬智也さん、V6岡田准一さんが主演ドラマ。もともとはSPドラマだったものがレギュラードラマになったもの。

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
 

 主題歌のタイガー&ドラゴンはもう頭から離れない。そしてこれのEDはV6のUTAO-UTAOでしたね。懐かしい。あのほわっとした空気感が大好きでした。

作品内容としてはヤクザと落語家の話(ざっくりしすぎ)なんですけれど、今では笑点の司会を担っている春風亭昇太師匠(清水エスパルスのサポーター)が役としても出ているのがポイント。

とても「宮藤官九郎」色が強いので好みこそわかれますが、テンポの良さが売りで、見ごたえがあったのをよく覚えています。

子供の頃に両親が借金を苦に自殺し、「笑い」を忘れてしまったヤクザの山崎虎児は、ひょんなことから浅草で落語家の林屋亭どん兵衛の高座を聞いて感動し、三顧の礼を行い必死の思いで弟子入りを志願する。

どん兵衛は虎児が属する新宿流星会の組長から400万円の借金をしていた。そこで虎児は、噺をひとつ習得するごとに10万円の「授業料」(ドラマの途中から20万円に値上げ)をどん兵衛に支払い、それをそのまま「返済金」として虎児に支払うという奇妙な契約をどん兵衛と交わすことになる。

こうして林屋亭門下「林屋亭小虎」として、落語の修業を積んでゆくこととなった虎児。ヤクザと落語家という二足のわらじを履く生活を始めたが、根っからのヤクザである虎児に笑いの才能が無く困っているところに、かつて「落語の天才」だったが、過去のとある事件で廃業し、現在は裏原宿でダサくて売れない洋服店「ドラゴンソーダ」を立ち上げて店主となっているどん兵衛の次男・谷中竜二と出会うことに。

このご縁があってTOKIOがよく笑点大喜利参加している印象があります。

 

末っ子長男姉三人

 深津絵里さん主演、相手役に岡田准一さんが出ています。

末っ子長男姉三人 DVD-BOX

末っ子長男姉三人 DVD-BOX

 

 ラジオ局に勤める高梨春子(深津絵里)は、後輩から誘われ5歳サバを読んで合コンに参加。そこで見るからに人のよさそうな柏倉一郎(岡田准一)と出会う。泥酔した一郎を介抱したのをきっかけに交際が始まり、ついに一郎からプロポーズ!一郎の本気が分かった春子は、ついOKしてしまう。むろん年齢詐称のままで…。

そして、結婚。

一郎から懇願され、結婚後は一郎の母・里子(岸惠子)と同居することになっていたが、新婚旅行から帰ってきた二人を実家で出迎えたのは、里子ではなく、一番上の姉・節子(賀来千賀子)だった。節子は、夫の浮気問題で出戻っていたのだ。

それをきっかけに、海外赴任があけて帰ってきた次女・和子(原田知世)、アパートを追い出された三女の幸子(小雪)が次々と実家に戻ってきて… 。

 このドラマにおける「時代的なもの」(いわゆる30代に対しての結婚に対する焦りとかね)があってちょっと古臭さもあるんですけれど。

じゃあなんで私好きなのかっていうと。

女子が!!!みんな!!可愛いんだよ!!!!!深津絵里さんが大好きな私にとっては「春ちゃん可愛い・・・」とひたすら見ていたドラマでした。また、原田知世さんと小雪さんの「かっこいいお姉さん」「かわいいお姉さん」の温度差も激しい。そういう意味でもいろんなベクトルの「いろんな女性たち」がいて、そこで「結婚を焦っていた新婚の自分」と、そうじゃない人たちとのコミュニケーションも好きででして。

何より主題歌がポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」でした。懐かしい。カップリングのHard Days,Holy Nightもおすすめ。

愛が呼ぶほうへ

愛が呼ぶほうへ

  • provided courtesy of iTunes

あと絶対坂本真綾ちゃん好きな人は見ておいて損はない。

まあやと深津絵里ちゃん似てるの知ってたけど並ばれるとは思わなかった。 

 

ランチの女王

 竹内結子さん、江口洋介さんが主演。

ランチの女王 DVD-BOX

ランチの女王 DVD-BOX

 

ジャニーズからは山下智久さんとV6森田剛さんが出ていらっしゃいました。

もう確実に「THE洋食屋さんのご飯が食べたくなるドラマ」でした。思い出補正があるのは分かっている。それでも好きなんだ。

そしてちょいちょいヒメアノ~ルの頃に「こっわ!!!」と散々TOKIOメンバーにいじられたりしていたこのときのTHE怖い森田剛さんのお芝居は今思うと「チャラ怖い」の組み合わせで目で人を容赦なく叩き潰すっていうのがすごいなって思っていた記憶が。殺陣どこまで練習したのかはわからないのですが、あの携帯べきっと折るところ単純に怖かった。

ランチの女王 3 [DVD]

御覧くださいこの竹内結子ちゃんの可愛さ。妻夫木くんと江口さんの関係も良かったなあ。山田孝之くんもよかった。

 

ガッコの先生

 KinKi Kids堂本剛さん主演、竹内結子さんがヒロイン役。

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]

 

 端的にいって竹内結子さんのファンだから選んだんじゃないかってぐらいさっきから竹内結子さん乱立している(笑)思い入れがある作品です。

主題歌の「Hey!みんな元気かい?」はポジティブになれる曲だし、”小学校”が舞台になっている中での彼らの「先生として」のやりとりが面白かったです。それにしたってこの頃本当に学校もの流行ってたなあ。

「自分のクラスを、富士山のような日本一のクラスにするんや!」と夢を抱いて大阪から上京してきた桜木仙太郎は、小学校の新米先生。

東京の富士見が丘小学校に、産休代用教員として赴任して来たのだ。

いかりや長介さんが出演されていたり、今をときめく声優さん・はなざーさんこと花澤香菜さんが小学生役で出ています。懐かしい。

 

happy endings

happy endings

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 はなざーさん可愛いよね。好き。

 

 

アキハバラ@DEEP

 風間俊介さん、生田斗真さんが出演。今話題の星野源さんもいるよ!

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

 

 全力で深夜感が否めないドラマだったんですが、個人的にとても思い入れのある作品。チープさもあるんですが見ごたえのある作品でした。

しかし振りかえるとまさか星野源さんじゃないか~~~!って驚いたり、うっわ~~なつかしい~~ってなったりする部分が多いので思い出補正も否めない気がする(笑)でも見ていてアップテンポで楽しいし、演出は大根仁さんだからこそ、見ていて楽しい部分も多かったです。

 

妖怪人間ベム

 亀梨和也さん主演。杏ちゃん、鈴木福くんも出ています。

「妖怪人間ベム」DVD-BOX

「妖怪人間ベム」DVD-BOX

 

 「おれたっちゃよーかーいにんげんなのさー!!」でお馴染み妖怪人間ベムの実写化。ぶっちゃけ何を考えてやろうと思ったのか…と割と本気で決まった際に「正気か?」って思ってた思い出があります。

半信半疑で見ていた割に「えっ案外面白い」っていうね。風間くんがゲストで出ていたりしていますが、小林清志さんが出たことが一番の盛り上がりだと思う。後杏ちゃんの違和感の無さはいったいぜんたい何なのか。

まさかのベラのボサノヴァVerあって「どういうこっちゃ」になった記憶がある。 

妖怪人間ベム ~ベラ ボサノバver.~

妖怪人間ベム ~ベラ ボサノバver.~

  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

杏ちゃんいろいろ挑戦されてるな、こうやって思うと。しかしあの銀髪スタイリッシュヴィジュアル系を「ネタ」としてではなくやろうとしているのはさすが亀梨くんだと思った。あれは亀梨くんだけどかっこいいベムで「うっわベムかっこいい」って思ったもんです。

アニメの妖怪人間ベムしんどすぎなあれなのでぜひちょっとそっちも見てもらいたさがある。

 

妖怪人間ベムのテーマ2012

妖怪人間ベムのテーマ2012

  • provided courtesy of iTunes

 

陸王

池井戸潤作品のドラマ化。つい最近ドラマになりましたね。

出演者がとんだ私ホイホイでひたすら楽しかった。そうじゃなくても重厚感とエンタメがいい具合に融合された良質な作品だったと思います。

出演は役所広司さん。

ジャニーズ事務所からは風間俊介さんが出ています。

 

最終話 陸王が奇跡を起こす 親から子へ、仲間とのタスキを信じて走れ!感動の激走の結末は

山崎賢人くんがいいんだ…良い芝居をする。また、竹内涼真くんの走ることを諦めきれないもがくお芝居もとても良い。

「これ絶対年明けニューイヤー駅伝にかけてくるでしょ」と当時予想してたら案の定でめちゃくちゃ楽しませてもらった思い出。

 

陸王 -Main Theme-

陸王 -Main Theme-

  • provided courtesy of iTunes

 

それでも、生きてゆく

 

 

瑛太さん、満島ひかりさん主演ドラマ。重要な役柄に風間俊介さん出演。

少年法について触れた作品で、少年Aがおこした殺人事件における被害者側、被告側の家族の物語。田中圭さんも出ています。

もうね毎週みながら「こ、心しんど~~~~~~~」しか言えなくなるんですけれど、役者さんのお芝居とシナリオが噛み合ったいい物語だったと思います。え、これで終わり?という部分もまぁ否めないといえば否めないんですが、それでも引きずってでも、な部分があり、そのへんは妹である満島ひかりさんの役どころに注目してもらいたいですし、風間俊介さんの、氷のような芝居は最早言わずともがな。

あの人なんであんなにお芝居にメリハリあるんだろう恐ろしい…すごいですよね。ディズニーオタクなのは有名な話ですし遊戯王に関してもコメントから聞いて分かる通りニコ動とか見ている人だったし(なんかでポロッとニコニコで一番愛されてるジャニーズって自分で知ってるっていってた)、そういう愛嬌あるお人なのに、芝居になるとバキバキっと180度変わる。すごい。

 

 

金八先生 第5シーズン

3年B組金八先生 DVD?BOX 第5シリーズ [DVD]

3年B組金八先生 DVD?BOX 第5シリーズ [DVD]

 

まぁお察しくださいですよね。風間俊介くんがメインをしていた頃です。

 兼末健次郎についてはもう言わずともがな「風間俊介の二面性すごい」という印象づけた役ですよね。私も好き。

ある意味金八先生ってすごく王道というか、「いつものパターン」がある程度決まっているのですが、そういうのもこみこみで現代的な部分が非常に色濃く出ていて、優等生だけど一番闇を抱えて、周囲から恐怖対象になっているっていうのが「うっわ~~あるある~~」っていう部分がすごくありました。

卒業式のシーンやお姉さんとの葛藤のシーンも好き。こにたんが可愛いお姉ちゃんだったなあ。回想でしかなかったの残念だ。

そしてこの頃の登場キャストにKAT-TUNの亀梨くんがいたことは有名なんですが、個人的に平野良くんがいたことに驚いている。

lineblog.me

 

えっ…つい先日クロジで見たし2.5でよくお見かけするあの…?と驚きをかくせない今日このごろ。

金八先生は6期は6期でこうさくがうわあああってなったりして思い入れがあるんですが(本人たちの問題もさることながらあれは坂本家の問題がいろいろあった)、5期って色んな意味でターニングポイントになった作品だな、って思います。

 

優しい時間

 

優しい時間 DVD-BOX

優しい時間 DVD-BOX

 

 

寺尾聰さん、嵐の二宮和也さん出演作品。

二宮さんのお芝居は最近だとブラックペアンもいいなと思うんですが、あまりに最近過ぎて「みんなみてるやろ!!」ということで。「拝啓、父上様」もそうですが倉本聰作品のなかでもしっかりとキャラクターを残せるあたり彼の手腕が伺える作品。

長澤まさみちゃんのまだ少しあどけなさが残っている表情と、彼ら二人のコミュニケーション、親と子としてのありかたが見応えがありました。

平原綾香の「明日」も非常によかったですね。しっとりしていて、深々と降る雪っていうのがまた。あの後ハンドドリップのコーヒーに目覚めた友人にコーヒーメーカー差し上げたのは懐かしい思い出。

 

明日

明日

  • provided courtesy of iTunes

 

デカワンコ

多部未華子ちゃんが主演。

デカワンコ Blu-ray BOX

デカワンコ Blu-ray BOX

 

 ジャニーズからはNEWS手越さんが出ています。

毎回毎回わんこ(多部さん)が可愛いんだ。匂いスンスンスンとかぎながら事件を解決していくのですが、基本原作がマンガということも有り非常にコミカル。

お衣装もこだわられていて、細部に渡るまで見てしまいます。

 正直ジャニーズいたんかあれ…クラスに私はうっかり見ていたものの面白かったと明記しておきます。

 

ウルトラマンティガ

時間帯が東映時代の遊戯王とかぶっていて当時私はどっちを見るか頭を抱えていた記憶がある。

 最早言わずともがな。みんな大好きTAKE ME HIGHERだよ!!!そうじゃなくても世代の人は「ああ~~~」ってなってしまう落ちがつく。今思うと本当に長野くん=アイドルという方程式が結びつくまでに時間がかかったのはおおむねティガのせいなのだと思っている。

未だに「自分がウルトラマンだから」「自分がヒーローだから」ってしっかりと過去の自分のやったものに自信を持っている長野くんが好きだし、そういう考えを持ってぜひ続けてほしいしティガとしていつでも来てくれやぁって思ってたりもする。

 

金田一少年の事件簿

 あなたの金田一はどこから?私は堂本剛さんから!!

金田一少年の事件簿 VOL.1(ディレクターズカット) [DVD]

金田一少年の事件簿 VOL.1(ディレクターズカット) [DVD]

 

 ということで、堂本剛くん、松本潤くん、亀梨和也くん、山田涼介くんと続けられてきた作品。時代に応じてアレンジがきいているわけですが、まぁ私は圧倒的思い出補正も含めて金田一堂本剛くんのイメージが強かったりします。

でもグラフィックはやっぱり松本潤くんの黒死蝶しんど~~ってシナリオ含めて思うし、亀梨くんのSPならではの金のかけかたと、山田涼介くんの原作にあわせたしっぽ毛(何故かNEOで消されて非常に残念だ)も好きでした。それはそれ、これはこれでね。

なんで金田一を取り上げているかって37歳の事件簿やってくれよって願っているわけです。やってくれ。

金田一でいえばいろんな事件で「犯人が可哀想過ぎる」に定評があるんですが、その犯人目線のマンガも面白いのでそっちも、なんかこう、アニメでもスピンオフとしてやらないかなあ。

pocket.shonenmagazine.com

  

 

探偵学園Q 

探偵学園Q DVD-BOX

探偵学園Q DVD-BOX

 

神木隆之介くんが主演。重要人物・リュウに山田涼介くんが出ています。

私にとっての山田涼介くんのイメージが未だにリュウなのは多分これのせい。2次元作品いろいろでていらっしゃいますよね。

 

探偵学園Q(21) (週刊少年マガジンコミックス)

 

神木隆之介くんと山田涼介くんのお芝居の息のあっている感が非常に好きで、見ていてわくわくしていたのを覚えています。なんかとてもNHKでやってそう!!って印象でした(笑)

要潤さんもあってたなあ~と振り返りつつアニメーションも同時期ぐらいにやっていて、あのへんのドラマとアニメの雰囲気がすごく好きでした。

 

迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-

迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-

  • provided courtesy of iTunes

 主題歌懐かしくて震えている。

 

デート〜恋とはどんなものかしら〜

杏さんと長谷川博己さんが主演。

 

 理系女子という言葉が流行って久しいですが、コメディタッチに男女のかけあいがあったのが楽しかったです。そしてサッカー描写に関してはありがとうという言葉しかない。正直「見覚えしかないスタジアムなんですけど」とだいぶ笑った。

また、こちらにはHey!Say!JUMPの中島裕翔くんが出ていました。中島裕翔くんってすっと馴染むお芝居をされますよね。あまり「俺が!俺たちが!ジャニーズだ!!!!!」みたいな派手派手しい、いわゆるメインにくるお芝居じゃなくてもいいところにするっと入って馴染むというか。潤滑油的なお人だなと思います。

 

ということで。

後はみんな大好き「ごくせん」、「花より男子」あたりは省いています。

いや言わなくても好きだろ!!と(笑)野ブタ。もドラゴン桜も好きでした。懐かしい。サイコメトラーEIJIとか銀狼怪奇ファイルとかも悩んだ。家なき子も鉄板である。いやまぁでもできれば一人につき1作品…と思ったけど風間くんと長瀬くんでそうそうにぶち壊していた。あるよねそういうこと。

所謂「THEジャニーズを知っているからこそ見ていて楽しいもの」なのか「知らなくても、知らないからこそ楽しめるもの」なのかってコンセプトが違うので、気軽に作品を作品として見て「あ~~これ君か~~~~」ってなれるものを個人的には選んだつもりです。

 

後いうなら、桐山くんのやっていた「あさが来た」はとりあえず見て~~~と全力でおすすめしたいし、西畑大吾くんの「ごちそうさん」は本当いいお芝居だったと何年経っても思うし、重岡大毅くんの「溺れるナイフ」は彼のお芝居として今の所一番好きだからまたチャレンジしてほしいな~とか色位あるんですが、この3人のこの作品については私が気持ち悪いくらいプレゼンし続けているので省きました(笑)

本当は映画作品とかも触れたかったのですが、今回はドラマということでまとめました。ティガ書きたかっただけだろとかいっちゃいけない。

 

ちょっと番外編・一瞬の風になれ

 

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

 

 

内博貴くん主演のドラマ。

私はこれ原作で読んでいた人なので、当時「誰だ…ジャニーズか…そうか…」と思っていた記憶が強いんですけれども。

ただ、だが、しかし。

この作品における重要ポイントがありまして。お兄ちゃん役になった錦戸亮くんがなんでか清水エスパルスに所属したんですよね。調べたら内君の復帰ドラマだったらしい。

原作者の方曰く「原作との乖離が激しい」*1ってことらしいんですけれど、(ニュースでの上げられ方が内君関係ないのにとばっちりである。かわいそうに)。

原作読んだことある人間としては「まあそもそも三保で撮影して錦戸くんにエスパルス所属にさせたらねえ」でした。いやだって~~原作ジュビロだったもんよ~~いっちゃんやったらいけないチームだろそこ~~(笑)とか思いながら過去の映像を引っ張り出して見ていました。もちろんそこだけではないのでしょうけれど。

 

陸上という作品をどのように表現しようとしたのか、話題の作品をどうやって描写したかったのかの四苦八苦が見えた作品でした。4夜連続だし円盤にもなっていない作品なので「今からみたい!」という方へは何ともいえないのですけれど。

「イケメンが清水のユニ着るってよ!!!」で一通り騒いだのを覚えています。ミーハーですまない。でも全話みたよ。ってことでピックアップしてみました。

多分検索すればいろいろ出てくると思うので錦戸くんのうちのユニ着てるのみてもらいたいです(笑)

 

 

TOP