人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

イニエスタ、神戸に来ちゃうって

8年前の自分が聞いたら全力で鼻で笑うし「好きだもんね~~キャプ翼好きだもんね~~」って夢物語だなあって思っていただろうな、という気持ちでいっぱい。

f:id:amanatsu0312:20180524120353p:plain

本当にくるとは思わなかった…

 

そんな中で、先日、イニエスタ選手がヴィッセル神戸へ移籍することが決まりました。

流石にちょっとマジで大混乱しているし、のんびりであってもサッカーというものが好きな自分にとっては驚いている。ポドルスキ選手加入でも既に驚いているというのにどういうこっちゃ三木谷マネーisヤバイ。

ということで、まぁなんだ、折角だからヴィッセル神戸との試合スケジュールチェックしてイニエスタ選手とポドルスキ選手の躍動している所、見に行くしかなくない??という気持ちを込めて記事を書いています。尚既神断って言葉昔流行ったのに完全にそんなことはないな……すごいなあ…。

 

ところでこのブログでサッカー興味持ってる方何人いるんだろう……(笑)と思いつつつ。本当は色んなことを記事にしたかったんですけれど、えびさんのアルバムとか。椎名林檎さんのトリビュートアルバムとか。King&Princeのシングル発売とか。最近食べためちゃくちゃ美味しいカレー屋さんとかチーズ餃子やべえ話とか、ゲゲゲの鬼太郎6期のカメラアングルぐるんぐるんの戦闘シーン楽しすぎない?とか。唐突に始まるジャンプ漫画は面白いぞ、とか。

色々があります。色々がありすぎてッ伝えきれないから楽しいことから話していきますよ。さーみなさん準備はいいですかー\ハーイ/*1

www.instagram.com

 

FCバルセロナで長いこと活躍されているスペイン代表の選手。

「ピッチの内外で模範である選手*2」と言わしめているその人です。

正直「いやー申し訳ないけど自分サッカーわからないからなあ」という人も、なんとなーく「名前は聞いたことある」という人ではないでしょうか。KONAMIの某サッカーゲームでグラフィックについて友達が「イニエスタさあ…イニエスタさあ……」ってなんかいいようのない言葉を言いながらカチカチやっていたのは割と記憶に残っているわけですが。

何にしても、いや、なんだ、楽天マネーすごいなっていう気持ちが一番あるわけですが(イニエスタと契約するという金額をミたら目玉が出る)。

三木谷さんという人はヴィッセル神戸というサッカーチームに対してのお金の使い方がすごいと思いますし、あれだけの、もうだめかもしれないと言われていた時代(※資金繰り的な意味で)から、立て直していったのはすごいなと思います。スポーツというものが根付いていってくれたらいいなと思いますし、ポジティブに私は横から見てて「すごいな」という言葉でしか言い表せないんですけれど。メインスポンサーから子会社化にしていったのも興味深いしね*3

 

−−当時はサッカーJリーグのヴィッセル神戸の経営に乗り出した直後。スポーツビジネスへの関心は高かったのか。

◆今でもそうだが、スポーツは人間の生活にとって重要なものだと思う。情報が氾濫し、いろんなメディア、娯楽が出てきた現代においても「筋書きがないドラマ」とはよく言ったもの。スポーツは人間社会の、特に日本のような成熟した文化の国にあっては、大切なものだと思っていた。ただ、やり方をどんどん変えていかないと。

三木谷楽天オーナー:インタビューの詳報 - 毎日新聞 より)

 サッカーにしても野球に対しても「エンターテインメント」として、「筋書きのないドラマ」としてとても三木谷さんの重視している姿は、その魅力を「楽しい」と思っている自分としては嬉しい限りです。

 

選手としてはもうサッカーファンの方々が「ここを見てくれ!!」をやっていると思うので自分としては特に言っても「にわかおつ」と言われて終わりになってしまうのでしょうが、イニエスタポドルスキという流れが見られるのかと思うと神戸さんめっちゃうらやま……とか思っています。

清水とは11月24日に試合があるわけですが。正直試合に関してもそわそわだし、自分のチームがんばろうなしか言えないので「イニエスタ選手」を見たいというより試合を見たいになっちゃうからどうなんかなあとか。どっかで見に行きたいな。

 

クラブワールドカップで日本に来ていたときバルセロナの選手たちは観光していた話は結構当時話題になっていましたが(イニエスタ銀座線乗ってた)(Twitter内で大喜利してたりしていた)そのへんも込で今見直してみると「はあああ…これで町中神戸でイニエスタ選手闊歩するのか……すごいな…」となんか言いようのない気持ちに。

matome.naver.jp

 

キャプテン翼好きということはもう周知の事実状態なので*4、今再びのアニメ化しているから見る機会があったらいいな、とひそかに思ってます。イナズマイレブンキャプテン翼もいいぞ!

 

ということで、なんだ、こう、言いようのない気持ちだらけだしなんだかちょっとふわふわしているんだけど、今から楽しみだし、これからどんどん話題になってサッカーも盛り上がったら良いな。ワールドカップもあるしね!「ワールドカップどこ楽しみ?」って言われると私は自分のチームが第一の人なので、「えっ」とちょっと動揺しちゃうんですけど(モチベーションは勝手に上がっていくと予想)、とにかく面白いサッカーが見られるのが楽しみです。

 

ということで、なんかふわふわ~っとした感想ですが、以上!!!