人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

2017年Jリーグサポーター交流会を主催してきました

2017年残留しましたあっっぶねええええ。

色んな意味でもうなんか言えることは「あぶねええ」「良かったあああ」「J2は嫌だ…J2は嫌だ…(CV:小野賢章)」*1とかなわけですが(J2はJ2で好きです。戻りたくないけど)。

2016年の新年会が好評だったので「じゃー今年もやるかねー!」っていう本当馬鹿みたいに軽いノリではじめた忘年会です。ちなみに今回は女子会じゃなくて何でもありだよ!皆集まれ!大会でした。

 

前回はこちら

amanatsu0312.hateblo.jp

 

毎度おなじみどんな人達が集まるかな~のワクワクドキドキしてたんですけど、なんか同じ日にエスパルスサポーターの集いもあったらしい*2。ちょっとうらやましいぞ!!!(笑)でもスケジュール的にどうしようもなかったしょうがない!

 

ということで、まぁ向こうは向こうでいつかたくさんの人が集まってていいなあと思いつつこじんまりとやってきた感想なんぞを。

お店について

前回とは異なるお店がいいなーと思って今回は渋谷にあるラム酒専門店に決定。

アリアピタ ラム&パンチ さんにお伺いしてきました。

こちらのお店で働いている人が「ぼく浦和サポですよ」ということでお知り合いになったことから起因。カクテルも大喜利のごとく色々作ってもらえるので「サポ友達と共有しよう」という流れでした。

 

今回のオフ会について

主催、遅刻する。引率しようと思ったら皆揃ってたという落ち。解せない。

今回は皆\集まれー!/ってやってみた結果はじめましてさんと2度めだよ組と皆揃って非常に面白いことになりました。男性陣は浦和サポさんがご夫婦で参加。

皆集まったところで乾杯したわけですが.

 

 

モヒートがピッチャーで来る世界線。でもすごくさっぱりしてて美味しかった。

お店の飲み放題コースのメニューもドリンク60種類以上あったので、みんな色々飲みだすわけですが。

大喜利やってくれるよ」っていうのがわかってか、非常に面白い展開になりました。

 

エスパルスに対するイメージを3パターン」

「槇野っぽいやつ作ってください」

「武藤っぽいの!!」

鄭大世っぽいやつ!」

柏レイソルっぽいの」

「千葉っぽいの」

ショートカウンターっぽいやつ」

「サイドチェンジのやつ。ギアきいたかんじで」

「浦和サポから見た大宮っぽいの」

「ダービー!静岡ダービーをイメージで!」

 

と、もうなんか、皆フリーダム。そして一つ一つクリアしていくスタッフさん。しかも其の一つ一つが非常に意味があって面白い。こういうサッカーするよね、だからこういうのにしてみました、とか。すごいその回答が面白くて皆して「おお…」と拍手してました。面白い。

 

f:id:amanatsu0312:20180111173950p:plain

これはエスパルス残留祝してのモヒート。美味しかった。

 

ちなみに本日のスターティングメンバーは清水サポ×6、千葉サポ、柏サポ、浦和サポ×2、湘南サポ×2の12人、後半(というか二次会)にはなんと大宮サポ×2が加入(そのぶんみんな移籍していきました笑)。

 

ご飯はコースになっていて、

♦︎前菜3種盛り合わせ
♦︎オススメサラダ
♦︎揚げ物3種盛り合わせ
♦︎名物ジャークチキン
♦︎シメの一品オススメパスタ

に、「これだけは皆食べて……後生だから…」っていうので私が勝手に主催者権限使って3種類のラム酒を使ったラザニアを食べました。このラザニアが超美味しい。ベシャメルソースもお肉も何もかもが美味しい。あっつあつだし皆でシェアしながら食べるのにちょうどいい。皆ありがとうそしてありがとうな……。

 

ちなみに前半で終わると思うじゃないですか。

後半戦更にナチュラルハイになるから皆ご飯食べてまして。

ラム酒にあうチョコレートがそれぞれ品種違って食べごたえが合ってまさかの3周するという有様。これはひどい

大宮組はご飯をたべていなかったということであれ食えこれ食えって横から茶々入れていました。正直ほんとごめん。

 

話してた内容:サッカー編

「今年の総括」ってことで各自サポーターによる「今年の順位」を振り返りつつ「何が駄目だったのか」「思い出したくないで賞」「面白かった試合」を其々聞いてみる。後「こいつください」ってお話とか。

「移籍して成功した人、してない人」「しくじり先生」みたいなことをしつつ、最初に「この中でぶっちゃけ最初っから”いや今年は川崎さんが優勝するだろ!!”って思ってた人、挙手」「正直に、正直にね。怒らないから。降格争いやべー楽しいって思った人挙手!!ですよね!!!」っていう話をしたり。

ACLね!柏はワンチャンあるもんね!畜生!!」とか。「わんわんおは何故…何故あがれんかったのや…」とか。

後毎度おなじみ風間兄弟ファンクラブネタとか。真面目にあの持ちネタは最高に面白いのでもっと率先して押し出していくべき。楽しすぎる。

来年の降格/優勝予想をしたりしていました。後天皇杯はどこが勝つかな予想。そこにいたメンツ全員関係ないから「あっいつだっけ」「えっ場所どこだっけ?」とか割りと散々なことを口にしている。どうしてこうなった。

監督なら誰好き?って話になったり、割りと途中までは、ええ、途中までは、サッカーの話をしていたのです。途中までは

 

話してた内容:俺の推しを聞いてくれ編

元々今回の主催者が私というのもあって、サッカーつながりの人たちとはいえ皆別ジャンルを満喫している人ばっかりなわけです。

「ジャニオタ、ユリオタ、スケオタ、特撮オタ、野球ヲタ、温泉好き、お笑い好き、クラシックファン、ネオロマンサー、旅好き、提督、審神者……」

なるほど異種格闘技戦かな??

ちなみに後半戦では大宮サポが合流し、そこでまさかのテニミュバンギャトーク。面白すぎない?このメンツ面白すぎない?ってことでたいそう爆笑しました。

 

で、まぁその中から特撮沼組による、望月Pについての解説がはじまりまして。

そもそもその話になるのは望月Pが清水サポということから由来。

望月P何者よって話なんですが今やっているキュウレンジャーのプロデューサーなんですが、仮面ライダー関連でもちょいちょいお世話になっているわけですね。

で、その最たる例がこれ。

 

 

皆さん覚えていますか。中村憲剛氏による「ぶざまな、しゅーとだな」。そう、あれです。仮面ライダー鎧武です。突然のJリーグコラボに視聴者置いてけぼり&夢オチにニチアサが大混乱になったサカオタも「なるほどわけわかんない」ってなったあれです。

コナンの11人目のストライカーといい、仮面ライダーといい、何かとJリーグとコラボしていた頃ですね。

blog.domesoccer.jp

ちなみに私も朝爆笑したクチでした。なにこれ楽しい。

ちなみに仮面ライダー鎧武の映画でもうっかりサッカースタジアムでしかもうっかりフラッグ写っててそこのフラッグなんでかよくわからないけど「清水よう目立つところにあるなあ」と思ったらそういう…ああ…そういう…(納得)みたいな。

面白すぎない??

ということで前半戦の段階で特撮沼組による望月Pプレゼンにひとしきり笑いました。確か話の元ネタは白石隼也くんがヴェルディサポだからな~って話から、あのひと多分ゴル裏民だよっていうところからだったと思います。

 

で、まぁそのあと、大宮サポ合流してからはひたすらバンギャの話とか「太りそうになったら今の大前元紀のチャントを歌うようにしている」とか、あの、本当、なんだ、大前さん今樽前って言われてるの聞いて面白いけど切ないから痩せてくれって思ったよね……。

んでテニプリ語りになったりとか、野球組みの話とかしたり、「皆特撮面白いからああああ」ってなったりとか「ジャニ沼は意外とこう…あれだ…ユースからトップに上がるまでの苦悩を見ている気分だしトップに上がってもなかなか試合に出られない葛藤を見ている気分だ」とか「ユーリオンアイスはいいぞ」とかもはや会話がドッジボール。でも楽しい。

 

振り返って…

後々皆に聞いたら全員が「楽しかった」といってくれて主催者的には「有難うございます本当有難うございます」って頭を下げていました。ありがとうそしてありがとう。

話的に次回は一人一人持ち時間を持って「俺の推しを聞いてくれプレゼン大会」をやりたいなとか思っています。もはやサッカーがどこいった

パワポでデータ作って推しのプレゼン大会話聞きたいしおもしろエピソード聞きたいし、サッカーはサッカーでみんな2018年も楽しく応援していきましょうね!!っていう感じで、ゆるゆると終えました(笑)

来年もやれたら良いな~~~!!

*1:スリザリンは嫌だ…スリザリンは嫌だ…から

*2:プロント秋葉原でやってたらしい