人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

今年もJリーグが開幕したぞ!/明治安田生命J1リーグ第1節 VSヴィッセル神戸

ということでここ最近ジャニーズの話しか書いてねえじゃないかとサッカークラスタの友人に嗤われ、挙句にユーリオンアイスでサガン鳥栖がコラボをはじめまして正直本当サガン鳥栖を許さないっていうか超絶羨ましい今日このごろです。

 

blog.domesoccer.jp

 

しかも選手側じゃなくて応援側っていうのがいいですね。スタンド見渡したらヴィクトルとかユリオとかいるんでしょ?なにそれ超うらやましい。

エスパルスも昨年はアニメ版のハルチカとコラボしていますので(パルチカで調べてほしい)、よしわかった映画始まったら橋本環奈と佐藤勝利呼ぼう。勝利で勝利を運ぼう。とか思っています。真似できるところと集客できるところはバリバリやっていってほしい。まぁ二人共忙しいしお値段の都合上そんな金はうちのチームにはないね!!って思っているので諦めていますが。

 

www.s-pulse.co.jp

ってことで、なんかうっかりエスパルスサポーターを対象にハルチカエキストラ募集してて、私の知り合いも何人か出ていたようなのでよければ見に行っていただきたいです。そして「ああこれか!」ってなってもらえたらいい。サッカーはいいぞ!ちなみにドリプラでめっちゃ撮影していたと聞いてJ1昇格報告会やった場所じゃん…とか昔チャンピオンシップで報告会してたところじゃん、とかいろんなことを思うばかり。

パルチカについては結局昨年負け無しというすごい結果叩き出したし地域活性化だし三保の松原で撮影したとか聞いたのでとてもいいと思います。ハルチカも良いぞ。アニメちゃんと見てなかったから借りてみたクチで申し訳ないんですが。映画折角だから面白いといいな。

 

ということで、Jリーグ開幕に併せて折角なので初戦のヴィッセル神戸戦に行ってきました。ここまでで前置きがめっちゃくちゃ長いですけど、ここからまためっちゃ長いです。後多分サッカー興味ないでジャニーズ目的に見に来てくださった方には頭を下げる用意しておきます。後ご飯についてもちょこっと触れています。

ただただ食べたものをメモしているだけですが。この時食べたご飯についてはまた後日。

 

あっでもこの前勝村政信さんとA.B.C-Z戸塚祥太さんの対談を雑誌でたまたまお見かけして(二人舞台羨ましい)(見に行きたかった)「サッカー好きという共通項」っていうのを書かれていてとっても嬉しくなりました。FOOT BRAINとえびチャンズー番組前後しているので割りとサッカーファンの人が「そのまま流れで見てるわ」っていってもらうことが増えました。ありがとうテレビ東京。J リ ー グ は 良 い ぞ !!! ということで。

今年も一年Jリーグに和気藹々となれたらいいな。

久しぶりにアイスタにきたぞ!

ということで来るのは2~3ヶ月ぶりになりますか。ファン感とか色々あったけれどIAIスタジアム日本平来るのはあまりにも久しぶりで見ながら「ソロモンよ私は帰ってきた!*1」みたいなウキウキしたテンションであったわけですが。

結局入ってみたら人、人、人。

お前ら今までどこにおったんだ。というぐらい人がいっぱいいる。流石開幕戦。結局1万7千人ぐらい人がいたということで。昨年1万6千がMAXだったのでありがたいですね。まぁそこで勝ちたかったですけど。(この時点で結果お察しください)

 

 

まずそもそも入り口でのぼりが新しくなっているだけでワクワクしますね。

当然ながら煽り文句新しいのがあったりするわけでこっちもはやく聞きたいなと思いました。なお、この日はとても晴天に恵まれており、心地よい一日でした。春の踊りはよーいやさあ!!*2ってことで。

 

スタジアムグルメいろいろ

毎年の楽しみスタグルですが今年は配置はとっても変わったらしい。

 小林監督もびっくりコンバート。

ということで、今回は伊豆フーズが「開幕戦」ってことでALL200円という破格の安さ。割りともれなく「ちょっといってることわかりませんね?!」ってなりながらじゃがバタとフレンチトースト食べました。美味しい。

 

それはそれとして新しい配置になったわけでどこもかしこも大賑わい。アイスタはコンコースが狭いから行き来が大変だなと思います。もうちょい広いといいんだけどな~ガチャガチャもめっちゃ混むからな~とか色々思わなくもない。

 

 

ということで溢れ出るFC岐阜!鬼からも飛騨牛ステーキ串はジュージューになっていて美味。大変美味しい。

今回個人的に一番嬉しかったのはなんかいつもポップコーン売ってるところ(Qゲートあたり?)に突然のソーセージ現る。だったこと。

なにそれジェフ千葉さんの喜作?っていいたくなるけれど結構なボリュームでしかも種類豊富。なにこれめっちゃ嬉しい。

 

 

もともとあったのかそれとも追加されたのかはよく存じ上げないのですが、超嬉しい。そして超美味しい。ソーセージに静岡麦酒最強すぎやしないだろうか。

ということでホクホクしながら試合観戦……。

 

晴天に恵まれるたアイスタにオレンジ

f:id:amanatsu0312:20170227120133j:plain

コレオっていうか昨年もくれたJALさんからのものを皆で掲げました。全面オレンジはワクワクしますね。

 

 文章今年も泣ける文章用意してきますね。

落ちてもなお不死鳥のごとく蘇るということで日本航空さん毎年ご挨拶有難うございます。スポンサー様よろしくお願いします。今年もおおやさん(CAさん)は大変おきれいでドキドキしました。

また、オリジナルのCMが見られたりとなんか感慨深くなったり。

 

また、「清水エスパルス在籍8年目」とすっかりベテラン感が出てきたプロサポーターJam9も登場。今年の新曲も披露してくれました。

 

Jam9の何が好きってエスパルスのこと好きで居てくれることですよね。ありがたい。E-girlsの「Follow Me」は彼らの楽曲提供なのでカラオケで歌って貢献しようとして覚えてますがE-girlsで唯一歌えるのがこれなので周りから「お前イーガってキャラじゃないじゃん……」と毎度めっちゃネタにされています。SCANDALE-girlsハロプロも可愛いと思うので!!!!割りとノーサイドに楽しんでます!!!

ちなみに顔と名前は基本一致していない!!!

けど!!

2013年のFNSで氣志團SCANDALがワンナイトカーニバルやってるのめっちゃたぎりました!!超セーラー服似合いますね!!っていつも思ってます。

 

ということで今年の煽りVも見たり。煽りVかっこいいな~って思うのでお願いだからエスパルスYoutubeチャンネル作って流してくれないだろうかと思います。ビジョンちっちゃいから…お願いします…

 

試合展開について

選手

【清水】GK13六反勇治 DF7六平光成 3犬飼智也 45角田誠 25松原后 MF17河井陽介 44フレイレ 14野津田岳人 10白崎凌兵 30金子翔太 FW9鄭大世
/43植草裕樹 26二見宏志 27飯田貴敬 11村田和哉 22枝村匠馬 6杉山浩太 23北川航也

ということで六反、野津田を初見。そしてサブに杉山がいたりと色々を試そうとしている印象。

【神戸】GK18キムスンギュ DF6高橋峻希 5岩波拓也 3渡部博文 22橋本和 MF14藤田直之 7ニウトン 29大森晃太郎 19渡邉千真 FW11レアンドロ 21田中順也
/30徳重健太 34藤谷壮 39伊野波雅彦 16高橋秀人 23松下佳貴 13小川慶治朗 33大槻周平

J1だあああああJ!の人がいっぱいだーー!!

一年居ないだけで「えっこの人今ここにいるの!?」がいっぱい。改めて自分の主軸がエスパルスにあるんだなって思った今日このごろです。藤田からの流れで一体何度やられたと思ってんだ…と思いながらレアンドロいるしTJいるしこれなんて柏レイソルゥ…ってなってました。高橋秀人だ!とか選手紹介に「おお…」とどよどよしてた次第。

 

1-0で負けた上で思ったこと

フレイレ私は結構ありだと思いました。シュートらしいシュートが結局6本程度しかなかったっていうのを聞くと中盤でやり合いが長かったな、ということ。

そしてゴールシーンのセットプレーの流れは言いようのない(´・ω・`)oh…感。六反いい反応してたけどな。キーパーとしての安定感がとてもあるように思えました。

野津田のコールは「ガクト」なんですね。もっと飛んでみそ、もしくは格付けチェック……って思いつつ。あんまりフィットしていなかったので使い方を変えそうな印象でした。枝村が入ってきてちょっと落ち着いた印象。

寄せの速さとかパスが通らないところとか、固い守備に流石セカンドステージ2位。動きも良いな~すごいな~と。ポジティブに思うとしたら、セカンドステージ2位相手に対し一昨年のボコられを見た後ここまで来たのだということとか、問題点が色々浮き彫りになったところは良かったなと思います。

ここから改善していってくれればいいなあと思います。

 

 

しぞーかおでんさんの興味深いツイートがあったので引用。本当そのとおりだなと思います。

ところで河井ちゃんのアキレス腱断裂にお大事にとしか言えない……必死に走り回ってそのまま担架で運ばれている時心臓がギュッとなりました。

また、レアンドロもお大事に。はあああ色々と心がえぐられちゃうけどJリーグが始まってくれる嬉しさとドキドキと「次節こそ!」という気持ちを持てるというのは良いことだなって思いました。

 

最新試合情報|清水エスパルス - 公式WEBサイト

明治安田生命J1リーグ 第1節試合結果についての監督のコメントは上記の通り。

超長い。びっくりした。めっちゃ明確に語っている。また、主将テセのコメントも考えることがたくさんあります。「まだ悔しさの34分の1」ということで、ひとつひとつ、まだまだここからだぞ、という気持ちで私もサポーターの一人として挑めたらいいなあ。

個人的に嬉しかったのは新加入の六反選手のコメント。

 バスが(アイスタに)着いた時の応援は、今まで感じたことがないほど(サポーターの)熱量を感じた。

僕自身テンションが上がり過ぎて、試合に入る前に落ち着かせて入らなければいけないなと思うほど、サポーターの方が声援を送ってくれた。

その中で、勝ち点3をプレゼントできなかったのは申し訳ない。

 こういうことねーー言われちゃうとねー!ちょろいからねー!「やだあああ好きー!!」ってなるわけですよ。ありがたいですね。勝つまでやめないファイティングポーズ!ってね。いろんな気持ちが思うんですが、そうやって新加入の子に「今まで感じたことがない」とか「すごい」とか言われると「お前もこれからここの一員だぞ!!」って言いたくなるわけで。

サポーターなんて超絶身勝手な生き物で、声が力になるときもあればやじがしんどいってときだってあると思うんですよね。それでもなんとか、同じ方向を一緒に向けるわけではないのかもしれないけれど、声を出して応援して側にいて、奮起するなにかになれたらいいなあと思うのです。それは私がアイドルとか、2次元とかたくさんのものが好きな中な中で思うことと同じことなのかなって。やっぱり私は清水というチームが好きなんだなあという至極自分にとっては当たり前極まりないことをしみじみと感じました。

またここから。一つひとつ。

Jリーグで、J1で試合ができる。その場所にいける。ありがたいことです。これからも応援していきます。

 

 

ということで、サッカーは楽しいよ!ということを叫びながらこのへんで。

次回はスタグルじゃなくて夕飯食べにいったところの記事あげたいと思います。

*1:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYアナベル・ガトーの名台詞ですね。ガンダムも楽しいよ!

*2:滝沢歌舞伎参照

広告を非表示にする