柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

君がいるから世界は美しい「Beautiful World」

V6の新曲「Beautiful World」が6月8日に発売しました。

今回のBeautiful Worldは先日ボクらの時代で井ノ原くんと対談されていた秦基博さんのお力添えで出来上がった楽曲です。

井ノ原快彦氏が主演の「警視庁捜査一課9係」で主題歌にもなっていますね。本当9係あるおかげで新曲聞けていつもありがたい限りです。

ということで、店舗特典も確保した上で聞いてひたすら「あーー可愛いあーー!」ってゴロンゴロンしたから感想をまとめておこうと思います。

動画は一応全部公式のものから引用なのでご安心ください。

 

※ちなみに私はタワレコ、ツタヤ、楽天で買いました。

 

 

Beautiful World

今回は秦基博さんが作詞作曲。彼のイメージするV6として作っていただいたという曲です。

超キラキラ。けれど穏やか。しかもあれ、コーラスに秦基博さんがいるから余計にね、心穏やかに聞ける曲です。

AパートからBパートに切り替わった途端の井ノ原くんのソロにガタッとしてそして大変かわいらしい(親ばか)

冊子についてくる真っ白なお衣装のトニセン並びの写真の井ノ原くんとっても写真が好きです。えっなにこれとてもいい。

曲は穏やかだしPVかっこいいし机をなんというかダンダンと叩きたくなる系なんですが、振り付けを必死に今覚えています。覚えろとご本尊に言われたからには頑張るしか無い。

それこそゆかり王国の王国民のように*1

 

www.youtube.com

 

声優さんでもここまで統率されているゆかりんすごいって思うんですけど本当ゆかりんは今年時の人ですね。最近サッカー大好き感が出ていてとても好きです。いつかスタジアムでお見かけしたら嬉しいな。

それはそれとして。話それてる。

今回の曲、インタビュー雑誌でも「誰に対しても言える」というのがポイントだなって本人たちが言っていたとおり恋人だったり家族だったり友達だったり「大切な誰か」なら誰に対しても言えるんですよね。

ここで思い出したのは先日ちばてつや賞一般部門を取られた中島さんの漫画「ODD FUTURE」。

 

 

www.moae.jp

 

そしてトクサツガガガ

トクサツガガガについてはもう本当私凄いおすすめしているんですが(※特撮好きでもあるってのもあるけど)(※アニオタだからっていうのもあるけど)何がいいって話がグサーっと突き刺さるところがいっぱいあるし「わかる」ってなるところもあるので……是非読んでもらいたいんですよ…。

で、それで偶然お見かけしたら此方の方が「ほんまそれな!!」ってなる文章でまとめていらっしゃったのでご紹介。

 

since0629.hatenablog.com

 

話がそれていますが、とにかく「この人達がいてくれるから世界は楽しい」っていうのは相手側にとってみればそんなことないのかもしれないしそれで当たり前なんだけど私にとっては1分だろうと1秒だろうと彼らがキラキラアイドルしてくれてたり歌ってくれてたりするのって、まーなんだかんだいってもね、自分にとってのビタミンになってるんだろうなあって思うわけです。

自分の友だちに安藤政信大好きな友人が居ますが彼女は本当「生きてるだけでボロ儲け!!!」ぐらいの勢いで彼を大事にしているのでファンってすごいなって思うわけです。

そういうのって、やっぱりあれなんですよね。「君がいるから世界が美しい」ですよ。「大切な誰か」は私にとっては彼らももちろん入っているし、好きなもの、こともたくさん入っているって話です。

そういう意味で、この曲に対して思うところはひたすら「いい曲だなあ」と。優しい気持ちになれますね。

 

うまくまとめたつもりで全然まとまってない。知ってる。

ダンスがキレキレ!というよりも最後のサビ部分と同じように肩を組んでわちゃーっとしながら「君がいるから世界は美しい」という言葉が本当に似合うなーって曲。それにしても肩を組んでるおっさんたち非常に可愛い。ありがとうかわいい(二度言う)

 

by your side

ラブセンの主題歌。もうびっくりするぐらい乙女ゲー曲。

知らない友人(アニオタ・セクガルさん)がCM見たのか「聞いたよ~」と言ってくれて今回の曲ではこれが一番好きだと言ってくれましたありがとう。

私の印象としては

知ってる…これ知ってる…乙女ゲーでよくあるOPが脳内で再生される…!!と進研ゼミよろしくな反応をしていました。ごめん…でもとてもポップで可愛らしい曲ですよね。

ちゃんと個別ストーリーの話に沿った歌詞みたいになっています。ルートやってるとああーってなるところがいっぱい。後安定のシンメ感。有難う。

自担パートの部分にニヤニヤするのは多分担当あるあるだよね。

 

乙女ゲーOPもれなく頭のなかでぐるぐる回る感じであっさりイメージできたんですが、そうじゃない人にどんなかんじかっていうと 立ち絵があってスチルがあって個別ソロ部分があってみたいな・・・みたいな・・・!

 

www.youtube.com

喧嘩番長乙女がこちら。

うん、違う!!!(笑)因みに喧嘩番長乙女は実に個人的に気になるゲームです。

REDはこれだから。SRXもそうだけどREDはこれだから!!!(はやくやりたい)

 

www.youtube.com

個人的に好きなのは青はじ。青はじのOPは元気が出るのでおすすめ。まぁそれはそれとして。こう、空気感的に「あーこんなんかー」とイメージしてもらえたら嬉しいです。

ネオロマはOPが公式にあがっていないので残念…。イメージしやすいのですがね。オトメイト関連でもイメージしやすいかもしれません。

まぁつまり、ラブセンはTHE乙女ゲーの王道をいこうとして作っている感じがよくよく伝わってくるよね。店舗特典出ちゃうのもしょうがないよね。とか。

そのうちV6ダミーヘッドマイク搭載のCD店舗特典つけてこないか心配です。ついにやりおった!!ってなるから。やったら全力で私は笑いつつ買います。

 

不惑

トニセン曲。祝トニセン全員40代!!!

 

www.uta-net.com

トニセンの曲はどっちかっていうとお前はお前らしくあれとか、頑張っていくお前がいいっていう背中をさすってくれる処方箋的な曲が此処最近多い気がしたんですが(最近って言ってももう結構前になっちゃうんですが)改めて40代に突入した三人がうたうとね。また違って感じられるよね。ってしみじみ。

もがく、あがく、次のステップへ。改めてトニセンの三人の歌唱好きだな~としみじみさせてもらってます。坂本君と井ノ原くんの声が区別つかんとファンではない友人によく言われますが(笑)け、結構ちゃんと聞いてるとわかってくるんだよ!!

社会人になってもう結構経つけど人生時代こと多くて心からしんどいこと多くて一方でまあこんなモンよなあと思うこともあるわけで。

歌詞で奮い立たされるとは思いませんでした。ありがとう。

土砂降りの雨の中で泣いた男が誰であろうと思うよりも自分自身もまたその男であるしいつ糸切れても可笑しくないけどまだ魂震えることはたくさんあるし、震わせようと思ったらできんじゃね?とか思ったり。ええ。

 

テレパシー

神宣カミセンの曲。何故一発変換で神の宣告が出たのか本当に不思議。

それはそれとして。もうね、これのね、「バイバイ」が甘くてせつねえ……うわあ……って頭抱えました。某雑誌曰く鼻声で風邪気味だったけどそれが逆に良くなったという岡田氏。個人的には森田氏のバイバイ、の言い方がうわーってなってですね。

後健ラヂでの紹介の仕方が本当に三宅健ってやつはよぉ……本当有難うございますわ、と頭を下げたくなる所存。ファンの喜び方がよくよく分かっていらっしゃる方だなあとつくづく。

カミコンやって最後にこれやってバイバイ、ッて言われたら多分みんな泣くだろうなあとかそんなことを思いながら拝聴していました。

 

 

特典についてはまたのちほど追記します。取り敢えず先に通常版でエンリピ現象してるので・・。

因みにラブセンとのランダムやったら岡田氏が当たりました。手書き歌詞と朗読。朗読はあれですねラブセンで慣れてるはずのに「こっぱずかしいわ!!!!」とイヤホンとってパーン!と叩きつけたあたり、恐ろしい。乙女ゲーでも真顔でやってたのになんでだ……3次元の破壊力のせいかそうか……。

 

追記(1)特典A盤

PVと振り付けについて。

PVは再三見ているんですがこう、何度もいいますが私坂本くんのあのロングジャケットめっちゃ好きです。ひらひらしてるのとてもいい。あれは中二病的にとてもくすぐられる。

それぞれの紙吹雪が舞っていくのがまーた綺麗なんですよねえ。白って膨張色だから難しいよな~って思いながら見てましたが白(灰色)から染まっていくのってやっぱり綺麗だなとか。そんなことを思うばかりです。

森田さんと三宅さんだけ色が明るいからなんだかそういう意味でも面白い。

 

追記(2)特典B盤

まさかのベージュ!ベージュじゃないか!生きてたのか自力で脱出を?!(黒咲さんおつ)

わんこが大きくなるまでのスピードに驚きました。

「美人だなぁ~」っていってる森田さんに和みつつ、井ノ原組トリオ本当かわいい。わっちゃわっちゃしてるこの三人が大好きです。

「君」に選ばれるのは誰だの流れがとてもかわいかったです。

それにしても岡田氏が視線があっちにふよふよこっちにふよふよしてて「見て!見てあげて!!(笑)集中!岡田さんこっち!」とか思ったり思わなかったり。和みました。

リクガメに超びびってたりとか、ゴールデンレトリバー鉄壁鉄板かわいいもふもふ…ってなったりとか。

井ノ原さん大分あなた仕切ってますね流石ですね…ってなりながらへ、ヘドウィグだー!!!!!

ハリーポッターだー!!!!ユニゾンのCDジャケットだー!!とフクロウに一人でテンションがあがりました。いやフクロウはそりゃびびるよな、と(笑)

なーのくんのニコニコしてる姿が印象的。後ペンギン。まさかのペンギン。

 

どっち買うのがお勧めって言われたら大変悩みますがとりあえず全部買えばいいんじゃないかな!!(笑)

ちなみにラブセンコードのやつは最終的に岡田→森田→長野→三宅→坂本→井ノ原という井ノ原快彦ラストにやってくるという「こ の や ろ う !!!!(笑)」といっそ笑えてくる感じになりました。ちくしょう!(笑)

 

*1:一度はなってみたい王国民…!

TOP