柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

落ち着いた・大人っぽいとは無縁の私が「オータム」タイプだった話

みなさんこんにちは。パーソナルカラー診断がまたはやりだしていると聞きます。

ということで、「えー自分に似合う色ってなんだろー」と気になったので、いってきました!!

当たるも八卦当たらぬも八卦、という言葉もありますが、あくまでも「参考」程度の感覚でやっている状態なので、ノリ・テンション・勢いでくぐり抜けていきたいと思います。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

そもそもパーソナルカラーとはなんぞや

 フォー・シーズン・カラーは、人間の身体色からベースカラー(ウォームトーン/クールトーン)を割り出し、さらにその特徴からタイプ(ハードタイプ/ソフトタイプ)を割り出すことで把握します。

身体の部位としては、肌・髪・瞳(虹彩)・頬・唇の色が重要となります。この5つの部位がそれぞれどのような特徴を持っているか4タイプの中から選択し、最終的に出た5つの答えから、ウォーム/クール・ハード/ソフトの偏りを見ることで、シーズンカラーおよび、それに付随するパーソナルカラーを暫定します。

Personal color/パーソナル・カラー診断 より

 

要するに春夏秋冬で色を4つに区分して、「お前に似合う色はこのタイプ」というのを知るってやつですね。

コスメでよく使われる色でもあるので、肌にあう色をチェックしておくのもいいよっていうのもありやってみました。

 

というのを完全に友人の受け売りでですね。そもそもその子もはっきりしている色のイメージだったので「夏かな~」とか思ってたらブルーベース&ウィンターだったってのがきっかけ。

曰く、ブルーベースでウィンターな人はとっても少ないそうです。

「これで誕生日うるう年なら二次元にいるやつだ」「ついでにオッドアイにならなきゃ!」とかどうでもいいネタを発揮してみせたわけですが(笑)

 そんなこんなで自分の色もちゃんと把握したいな~てことで友人2人を巻き込んでやってみることにしました。付き合ってくれた友人二人ありがとう。

パーソナルカラー診断を受けよう

 今回お願いしたのは 「パーソナルカラー診断@東京立川「iro × iro」いろいろ」さん。LINEもやっていらっしゃったのでお願いして立川まで行ってきました。

パーソナルカラー診断のお値段がピンきりでどれぐらいがいいのかさっぱり分からず(高いところ3万とか余裕でぶっ飛んでた……)

色々調べて、落ち着いた雰囲気&色々教えてもらえそうだと思ったのでお伺いしました。

 

診断をする前にアンケート

氏名/仕事/好きな色・嫌いな色/小物の色/メイクの色/趣味・普段言われる性格・改善したい点などなどを記入していきます。

友人1<嫌いな色があんまない…どどめ色 *1

友人2<それ封神演義で出てきた色だ…

 

因みに私は好きな色に「オレンジ」(エスパルスカラーなので)「緑」(井ノ原さんカラーなので/いや割りと着るってのもあるんだけど)をチョイス。

嫌いと言われると お隣さんカラー 特にこれといって思いつかなかったんですが(こんなこと言ってますがサックスブルー好きです。ほら、氷帝カラー……)、付けない色として「原色的なイエロー」とか、「マゼンダ」とかを記入。

H&Mで売られているようなパキっとしたサイリウム的カラーはそんなつけないです。黄色も柔らかいのなら好きなんだけどな~というジレンマ。

 

衣服については友人2に「脅威のオレンジ」と言われたんですが、まぁそんな感じで、やっぱり気づけばオレンジ買ってます。白よりオフホワイトとか柔らかい黄色とか好きなんですけどね。圧倒的暖色です。

 

だがしかし我々ちゃんと話を聞くつもりでいったのに3人よれば姦しいとはよくいったもので。まぁ脱線する脱線する…。性格欄で「うっかり」とか「のんき」とかまるで参考にならないことしか書いてなかった(思いつかなかった)

 

ということで、お話をお伺いしながらパーソナルカラー診断スタートです。

今回お願いしたのは4つのシーズンカラーと、それとあわせてベストカラーについて選んでもらうタイプのものです。

 

やり方としては蛍光灯のようなものをつけた鏡の前で白いケープ?みたいなのを被って、色んな色を首の下につけて試していくかんじでした。

 

最初は金/銀で「ゴールドがあうかシルバーが似合うか」ってやつでした。

何が面白いって3人ともびっくりするぐらいゴールドだった。シルバー即「ないわ」って全員一致のあっさり感。

私つけたときに友人二人から「あっないわ」というバッサリ切り捨て感がすごい即答だった。

 

そして開始してみたんですが三人いて、ひとりずつやってもらっているはずなのに会話として「それドラえもんカラーだ」とか「ソフトバンクホークスの色」とか「あっ宗教上の理由で水色はあまり着ません」とか。そんなこと言ったり。

横で見てる二人が色についてのチョイスを茶々入れる入れる。

ドン小西かお前ら!!そして肝心のカラーの名前聞きながら「へえ」で終わらせてる。メモを取れ!!!(後で教えていただきました、すいません……)

ぜひベストカラーを教えていただいたらメモしておくといいです、色の名前結構忘れやすい…。

 茶々入れた時のせいで、「夏の茄子の色」か「秋の茄子の色」とか。「熟した柿の色」「まだ熟してない柿の色」とか「茹で小豆の色」だとか、「ああこれどこぞの青島カラー……」とか。大体ネタにしすぎてそっちの名前で覚えてしまうオチがついてます。

 

担当してくださった方もたいへん気さくな方でこんなやかましい三人の悪乗りに時々乗っかっていただきまして(すいません)「じゃあ茄子で」とか「紫は……ないですね」等等。大変テンポよく色々楽しくさせていただきました。

 

友人2はオレンジが果てしなく似合わないのか私が居ない時にケチョンケチョンに言われたり。ちょっとそういうのやめてくださるぅー!?(笑)

 

友人1の場合/イメージ通りだった

f:id:amanatsu0312:20160411141528j:plain

 

もともとフェミニン系やんわり春系の服が似合う友人は自分の色をどうやら分かっていたようです。

『サーモンピンク、山吹、エマイユ、ホワイトリリー、ホリゾンブルー、ライラック、コバルトディープブルー、きなり、丁字茶、ゴールドオーカー』。

びっくりするぐらいに春。ずっと春。色の名前がこれまた花の色が多いですね。

 

友人2の場合/赤持ちすぎ

f:id:amanatsu0312:20160411141957j:plain

そもそも布合わせた時に彼女は赤を持ちすぎててほぼ全色の赤を着慣れすぎていてどれがどれでいいのかさっぱりわからない状態になりました。

 似合う色は以下のとおり。

 

ホワイトリリー、パールグレー、ベージュロゼ、ピーチ、マリーゴールドイエロー、ローリエ、ディープローヤルブルー、スルタンレッド、海老茶、納戸、香色、ウォームミドルグレー。

 

私と比べるともっとはっきりしている印象ですね。

秋らしい秋だな~って見てて思いました。

 

 

私の場合/オータム…だと…?! 

自分はもれなく「春」だと思ってたんですがね、違ってたようです。

f:id:amanatsu0312:20160411155901j:plain

 

パソコンでのパーソナル診断自己診断でやったら怒涛の勢いで春または夏しか出てこなかったのですが…正直予想外も予想外。「秋」でした。

色調べながらカラーコードをあわせてPCでもリスト作ってみました。

 

f:id:amanatsu0312:20160411135909p:plain

私の似合う色はこんなかんじでした。しかし秋といえど結構薄い色も多いんですね。ちょっと予想外でした。

なお、今回やってたら春と夏の色がちょいちょい入っていました。あっということは割りと彩度明るくてもいいのかな?とかそんなことを思わなくもない。

 

▽鳥の子色

 鳥の子色(とりのこいろ)とは、赤みがかったごく淡い黄色のことです。鎌倉時代からの色で、色名の「鳥の子」とは鶏の雛ではなく玉子を指し、その殻の色に由来しました

鳥の子色(とりのこいろ)とは?:日本の色・和色 より)

 

 ▽エクリュ

黄みを帯びた薄い茶色、または淡いベージュ色のこと。
エクリュとは、フランス語で「生成り、さらしていない、未加工の」という意味。

エクリュ : ecru 意味・用語解説 - ファッションプレス より)

 

▽ピーチ

桃の果肉の色で薄いオレンジ色です。

果実の皮の色でなく、果肉の色をさします。

ピーチ【JIS】|色名辞典【カラーナビ】

 

マリーゴールドイエロー

マリーゴールドのように赤みが少し強いイエローカラーのことを「マリーゴールドイエロー」とよびます

一足先に春夏キュート色が着たい!今年は”マリーゴールドイエロー”が最強です | by.S より

 

▽タンジェリンオレンジ

タンジェリンとは北米産のミカンの名前です。

色名にはありませんが、マンダリンオレンジによく似たミカンですので、同じ色を指すのでしょう。

YAHOO!知恵袋の回答より)

 

ローリエ

素材の臭み消しのハーブとして、煮込み料理にかかせないローリエ(ローレル)は、月桂樹の葉を乾燥させたものです。

英語圏では「ベイリーフ」、フランス語では「ローリエ」、スペイン語では「ローレル」という名称で親しまれています。

花言葉は『栄光』『勝利』『栄誉』

古代ギリシャでは、太陽神アポロンの木とされ、月桂樹の小枝で作った冠(月桂冠)を勝者や英雄に授け、讃える習慣がありました。

月桂樹(ローリエ)とは?花言葉や風水の意味は?葉の効果は? - horti 〜ホルティ〜)より

 

▽柳茶

 柳茶(やなぎちゃ)とは、茶がかかった柳染の意で灰色をおびた鈍い黄緑色のことです。

『柳染』に黄みと灰みが加わった変相色。

江戸中期に生まれた色名で『染物重宝記』にもその名がみられます。

柳茶(やなぎちゃ)とは?:日本の色・和色)より

 

▽ディープロイヤルブルー

濃く強い青紫色です。ロイヤルブルーとは、古代ローマ帝国時代に高貴な象徴とされていた、紫みの強い青色のことを言います。

イギリスの王室で用いられる色でもあります。

深みのある青紫色は、色名のイメージも重なり、威厳のある高貴な雰囲気が漂います。

 

▽チョコレート

チョコレート色(チョコレートいろ)は、茶色の一種。チョコレートのような暗い茶色。

チョコレート色 - Wikipedia

 

▽ウォームミドルグレー

 調べて全然これは出てこなかったけど、色の度合いを見ながら調べてみると「黄みが入った、少し暖かみのある、柔らかめ」がウォームグレーなので、それがちょっと「ミドル」なので濃い目、ぐらい?なのかなと思います。

 でもどっちかっていうと「スプリング向き」な色でもある風に書いてありました。

 

▽ワインレッド

ワインレッド(英: wine red)は、濃い赤紫色。葡萄酒色。ワイン色。バーガンディ。

同じワインに由来する色名であっても、ワインレッド(バーガンディ)が紫味の強い赤であるのに対して、マルーン(ボルドー)は茶色味の強い赤である。

ワインレッド - Wikipedia

 

すごい!食べ物の名前ばっかりだ!!(笑)

やはり食欲の秋というだけのことはあるな~と驚きました。(よかったオレンジあって)

でも秋の説明を読めば読むほど「本気で私か……?!」と二度見三度見。

 

びっくりするほどイメージと結びつかない私から同じ悩みを持ってる方へ

www.colornavi.net

 

 

「落ち着いた」「大人っぽい」「ゴージャス」

 

誰だそれ。

 

全力でちょっと未だに驚いてます(笑)

友人1<はっきりした顔立ちだから多分はっきりした色のほうが似合うから春よりは秋だよ

友人2<淡い色ではない

友人3(ブルベ・冬)<もっとこう……賑やかな色だと…

 

以前オレンジ関連のリップやらチークやら使ったら「ううん?なんか違うな?」と思ったんですが…これは夏の色を使ったからなのでしょうかね~分からない。

メイクに関してはアイシャドウ大体ベージュなんですが(面倒くさい)アイライナーもだいたい黒もしくは茶色で冒険しないんですが、今年なにやろうってカラーメイクやろうとしていた矢先だったので大爆笑してました。

 

ランコムの新しいカクテルリップ、びっくりするぐらいにブルーベースで笑いました。

mdpr.jp

タッチアップであうかどうか試しますがどうしよう!(笑)

 

また洋服に関しても中学~高校生ぐらいのときにカーキめっちゃ愛用してたわけですよ。事件は会議室でなんとやらの映画のせいで。

やはりメイクをあまりしていないと自然とそれに会う服装選んでたのかなあとか。そんなことを思ったり。

 

アースカラーに関しては大体着るブランドが結構そういうベーシックな色合いのものなのが秋服で多いので、まぁどうにかなるのかなあと思った……んですが、洋服のデザイン的な意味でびっくりするほど「大人とは」と益々なりそうなこのかんじ。

 

あんまり彩度や明度がない色は試さないので(赤ならはっきりとした臙脂!みたいな

)ちょっとううん、そうなのか…と(´・ω・`)<そうかあ…とも(実際ちょっとしょんぼり)していたのですが、一方で「ああでも濃い目のオレンジなら似合うんじゃね?」とふと気づきまして。

というか、フォロワーさんに「大丈夫!(エスパルスの)オレンジだよ!!」と言われて浮上しました。ちょろいね!!(笑)

まぁ好きなのは圧倒的にみかん色みたいなオレンジなんですが。

 

でもぶっちゃけ「ヒョウ柄似合うと言われてもな……ゼブラとか着ないし……(´`)カジュアル好きだけどさ……えええ…」と実はちょっとどころか大分しょぼーんとしてました。

 

あくまでも「参考」でいいんじゃなーい?

好きな色=似合う色ではないのは心から残念ですが、別にそこまで気にしなくてもいいや、って思ってます。 

 

ほら、タッチアップやって試着して化粧品だってお洋服だって皆決めてるしね!!!

世の中の「自分のパーソナルカラーとベストカラーがいまいち好きじゃなくて合わない」という人たちに言いたい。

 

大丈夫だ、私もそんなにこの辺の色突出して好きかと言われたら そんなことはない。

 

正直言えば友人1の山吹とか「それなんてテニスの王子様!!!!!!それなんて立海大付属!!!」とか羨ましいと思わなくもないですが。

好きな色を着ろ!つけろ!!!人生楽しんだもんが一番!!!!と思ってます。

 

それにこんなこと言うのは何ですが洋服季節ごとで買いに行った時に、この季節にあう服、って当然そのシーズンで中心になって売っている服の色合いになるわけですよ。

あちこちのサイトでこの色合い・服装がお似合いっていうのも紹介されていましたけどね? 

 

夏が似合うからっていって冬にがっつり合う色探すの大変じゃん??

半袖だよ??生地薄いよ???逆もまたしかり。素材とかまで凝られたら嫌じゃん?だって私通気性がいいやつのほうが好きだよ??って人だっているわけだし。

通気性がよくないぶあっつい生地きて汗ダラッダラになって「うわ…あの人不潔…」と思われてまで自分に合う色追求しても意味ないんじゃないかと思います。

 

それに真夏に臙脂とかネイビーって着るのちょっとむずかしいじゃないですか。重たい色で暑苦しそうっていわれて。↑の素材と組み合わせたら余計に。

 

季節ごとの、四季折々にあった色でいいんですよ。だって日本人だもん。日本人なら四季折々の変化を楽しむべきだよ。 そんでもって自分の好きな色でいいんですよ。

意識しすぎてそれで周りから「うわっ……あの人暑そう(寒そう)」とか言われるの辛いし意味ないし。

何より自分が着たいものを「違う、似合わないって言われた……」って自分が激凹みするのいやじゃん。 要は組み合わせですよね~。

それこそ差し色に使うとかさ。ストールに似合う色って言われたやつつけるとかさ。そういうのでいいのかなって思いました。だってそうすればストール顔に近いしね!

 

シルバーだのイエローゴールドだのピンクゴールドの話もそうですよね。洋服に似合う組み合わせでゴールドよりシルバーだなって思って自分で見たからそうなったわけで。

確かにプロの意見も大事だけど自分の好きを打ち消すまでの必要はないんじゃないかな~と思います。

 

だって自分の色って、自分がやっぱり好きで着てきたイメージってあるじゃないですか。私よくオレンジ着てるし、黒も好きだし、白も好きだし、淡いパステルだのシャーベットだのも好きだし。青系もネイビー好きだし。反対色と言われようと合わないと言われようと着ますよ。私の人生だもの。

 

季節にあったものを季節にあった形でこれからも買います。

それに合わせて、「悩むな~」ってなった時とかに思い出すとかね。あと自分の季節だよ、と言われた時に調子乗り世代よろしく色々着れちゃうぜヤッター!!!ってなるぐらいにしようかな、と。

 

自分と同じパーソナルカラーの芸能人で好きな人を見つけたら元気が出た 

秋が似合う芸能人見たら北川景子さん、沢尻エリカさん、佐々木希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、米倉涼子さん、山田優さん、安室奈美恵さん………あの、なんていうか、はっきりした系が多いわけですよ。

北川景子ちゃんは大変リア充していてとてもうれしいです。お幸せに。

あのですね、金色とかヒョウ柄とかはっきりとした色が似合うって一歩間違えるとマジでギャルぽくなると私の中で思ってるんですよ。

 

どうしよう無縁すぎる。

 

やばい自分の好きなタイプというか自分の傾向と無縁すぎるぞこの辺の芸能人!!どうしよう!!(笑)みんなそれぞれにそれぞれが好きだけどでも自分とはドン引きするぐらい無縁だ!!

私どっちかっていうとサバサバ系はきはき系が好きでして。ショートカット女子大好きなんですね。それこそマジで恋するなんとやらの頃の広末涼子ちゃんとか。

「好きな人を比べてみれば分かる気がする」というのをInstagramで見かけたので女優さんで好きな人を並べてみました。

 

f:id:amanatsu0312:20160411153607j:plain

 

 

わかんねえよ!!!!!!(笑)

とりあえず言えるのはショートカット女子可愛い。

 

深津絵里さん(一番理想は踊るのすみれさん頃)/高畑充希ちゃん/内田理央さん/松岡茉優さん(詩暢ちゃんとしての見かけとっても好き)/広末涼子さん/波留さん/内田有紀さん/松雪泰子さん(ビギナーの頃)/竹内結子さん(ランチの女王頃?)

 

女優さんとして好きなのか「見かけが好き」なのかでまたころっころ代わるわけですが足立梨花ちゃんとか松下奈緒さんとか杏ちゃんですとかいっぱいあげられるわけですよ、「ビギナー」の頃のミムラちゃんとか。水川あさみちゃんもいいですよね。柴咲コウちゃんもいいですよね。女優さん好きな人いっぱいです。ミュージカル女優さんいれていいなら濱田めぐみさんと新妻聖子さんと笹本玲奈さんとかね。やっぱりいいよね。あと唯月ふうかちゃんとか。うっかり応援してます。

外国人さんだとシャロやんだってやっぱり好きだし。ナヤ・リヴェラとかアン・ハサウェイとかリア・ミシェルとかイディナ・メンゼルとかも好きですしね!

スターウォーズのニューヒロインであるデイジー・リドリーも可愛いなって思うしナタリーポートマンも安定に好きだし。まぁつまり色々が色々に好きすぎて困るって話。

後若いころのマギー・スミスは天使なので皆さんぜひ見ていただきたい。めっちゃ可愛い。

からの……まさかの色分けしたら該当者がすっげー少ないんですわ!!!(笑)

 

で、調べてたら「竹内結子さん」「内田有紀さん」「水川あさみさん」あたりが自分の好きな女優さんの中でも同じパーソナルタイプ:秋と判断された方が多かった。

ので、もうあれです洋服わかんねえコスメわかんねえってなったらこの人達を参考にしようと思いました(笑)

男子のオータム系誰がいるんだろうと調べたら、V6リーダー坂本君がオータムだそうで。

リーダー!リーダーじゃないかリーダー! と謎の親近感。リーダー確かにカーキのジャケット着てるジャスミンのPVめっちゃ似合ってたもんなあ。

 

私の性格上ぜんっぜん落ち着きはないし、ナチュラルとはとか大人っぽいとか何それとかなんだけど、色の組み合わせではっきりするだろうし、ポジろうと思ってます。

 

調べてみたら色んな御本も出ているようです。

とりあえず立ち読みでもなんでも自分のパーソナルカラーをより掘り下げて知りたいところ。

 

改訂新版 役に立つパーソナルカラー: トミヤママチコのパーソナルカラー教則本2

 

圧倒的に垢抜ける! 運命のパーソナルカラー診断 大判クロスつき (TJMOOK)

圧倒的に垢抜ける! 運命のパーソナルカラー診断 大判クロスつき (TJMOOK)

 

 

参考に読んでみたり、色々考えたりしているのですが「自分が一番似合う」と思う色と「自分が好きな色」っていうのが違うケースのジレンマで、「でもなあ」って思うことなく「この色が確かに似合うかも知れない、でも自分は好きな色はこれ」って楽しんだもの勝ちな部分もあって、その組み合わせで成り立っているのかな~~と考えていたりします。

とりあえず推しのカラー(オレンジと緑と赤)は彩度明度を考えながらうまく使っていけたらと思います。

*1:マルベリーっぽい色/http://iyage.fc2web.com/iyatext/dodome.htm

TOP