人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

「アウェイはスカパーで!」を都内で体感してしまった話

「アウェイはスカパーで」

そんな言葉がありますが、まあ我が家もスカパーにはいってます。

東京住まいのため、ホームゲームのアイスタですら100km先の清水。

そのためホームがスカパーでな予感もしないでもない。

そこまで山盛り全力常にフルスロットル!で全通できるわけでもないし、でも出来る限り見よう、見たいときに見よう、行こう、というのが我が家ルールです。

「家族サポ」と言われる部類の人間なので、うちでは会話の内容の殆どが清水を占めています。なんということでしょう。そういう家で育っているから以前同窓会で「サッカー好き長いよね~」「エスパルス好きなの長いよね~」と言われて( ゚д゚)<え? となったのはいい思い出。

え、長いとかそういう問題じゃなくね?え?うん、いや離れることもあるし嫌いなこともあるけどそれはそれで結局舞い戻れる家みたいなもんっていうか何というか応援楽しいときは出来るだけ行くようにしてるけど、エッそういうもん……?と私の中でプチパニックでした。

小学校中学校の同窓会で東京都内の人間でエスパルスサポだから…ということらしいんですがそういえば私の周りにサッカーが好きだとか野球が好きだとか何かしら「応援が好き」な人たちになかなか同級生いなかったな~なんて。寂しい。そういうの分かち合うの好きなんだよ!!

我が家のスタンダードが「清水エスパルス」はそこに”あ”るものだったので、そうじゃない人からみたらそうかこれが宗教!(笑)となったりしなくもない。何度色んな人に「マジ宗教ですかwwwエスパルス教www」と言われたことか。

うるせー宗教だったらこんな苦しい思いしねーよ!!!とその度に返した記憶があります。

 

まぁそれはそれとして。

話が脱線しました。スカパーオンデマンドについては通信制限めっちゃかかるわ!ってことで家だのWi-Fi通ってないと見ないような感じなんですが。

そんな中、偶然立ち寄ったカフェで隣の席にいた男女1組がスカパーオンデマンドで山形-清水の試合を見ていました。

 

www.youtube.com

ところでスカパーの煽りCM見てはちょっとそわそわする。

 

www.youtube.com

 

めっ、名門…(有難うございます/なんかちょっとそわそわするんですが正直名門だったのかという驚き)(いや、貶しとかじゃなくて、単純に「そうだったのか」みたいな)

 

この時の私の心境「スカパーオンデマンドをデート(仮)で見るとかこの彼氏…できる……」

 ちなみにその時私は試合結果は知っていますが、出かけていて展開は知ってても試合内容見てなかったんですね。

 

最初隣の会話内容なんか気にも止めずにひたすら本を読んでいたのですが、ぱっと横を見たら何やらサッカーらしきものを……見ているじゃないですか……一瞬グリーンだったので「ああヴェルディかな~」とか「山雅サポさんかな」とか思ってたんですが。

 

が。

 

男の子が「J1から落ちてJ2になるとなかなか上がれないの。ヴェルディとか川崎時代すごかったんだよ」とか、言い出すじゃないですか。カズとかラモスとか名前あげるからうんうん頷いていたわけですよ。

 

「この清水もね、今まで一度も落ちたことなかったんだよ」

 

( ゚д゚)<?!!!!!!!!!!!

 

危うくコップ落としそうになったのは言うまでもなく。なにこれ漫画かよってレベルで超驚いたわけですわ。人間あんな反応も出来るものかと。

横でエスパルスの話やモンテディオの話してて大変ソワソワ……気になって買った本のページが微塵も進まない!

2人の会話もだけど試合の展開も見ちゃってアアアア…気になる…。うっかりチラチラ見てしまって申し訳ない。声かけるべき?!とか大混乱でした。

そんな大混乱の中大前元紀がめちゃくちゃ男の子にほめてもらったり、河井陽介についてほめてくれたり、危うく失点しそうになったのを掻きだしたり(男の子の反応に対して私が死にそうになってた)(知ってるのに)色々してたわけですが、その中で一番危うく本気で突っ込みしそうになったのが此方。

 

女の子「(エスパルスの袖スポンサーにあるからだろう)JAL?」

男の子「(エスパルスは)JALの子会社だから」

 

( ゚д゚)<そ れ は 違 う よ !!!!!!! 

 

全然知り合いでも何でもない二人組に言いたい。JALの子会社じゃないから!!!JALラビッツじゃないから!!!(笑)

思わずすごく反応してしまいました。びっくりしただろう。危うくカップ落としかけた(二度目)

 

 

「アウェイはスカパーで」という言葉もありますが、一般女子とJサポ女子の違いツイートみたいなのもありましたね。

彼女さんと自分で比較して「めっちゃわかるー!」と今なら言えます。

 

彼氏ー!(仮)私私ー!今お前の横にいるやつー!お前の横にいるやつー!エスパルスサポだよー!!!!みたいな。

 

自分の好きなジャンル、それもJ2ですよ。

いえ、馬鹿にしてるわけではなく。現実的に見て注目度が代表よりJ1より低い中で、このカードで、しかもスカパーで見てる人が隣にいる。

正直こんな嬉しいことってないなあとか思いました。

そういう人が増えてくれたら堺雅人さんのCMに皆でそうだそうだーと言えるよなあとか。

 

www.youtube.com

 

試合に勝ったから嬉しいってのももちろんあるけど、見ず知らずの、こんな東京のど真ん中で清水のことをプロント秋葉原でもなく、話してくれている人がいる。

それってすごい倍率、すごい偶然だなって。

普段立ち寄る駅でも、立ち寄るカフェでもなかっただけに……。

 

偶然も偶然だったから心臓飛び出るかと思う経験でした。

でもこんな嬉しい体験、また何度もあったら嬉しいなあ。

 

声かけられなかったし、彼女側からしたら「何この人」かもしれないし諦めちゃったけど(多分それが正解だったのでしょう)(でも話たかった)ああ彼氏ー!!次はホームで会おうな!!よろしくな!!とか思ってたのは言うまでもなく。

 

スカパーオンデマンド、私も外で見るようにしよう、そしてたまたま隣になった人をドギマギさせよう……そんなことを思う今日このごろです笑

ちなみにですが、私はいけなかった山形戦、親はばっちり抜かれてました。さらに言えば、スタグルめっちゃ美味しそうでやっぱり行けば良かったと後悔。ぐぬぬ

ディーオが来たとか、あと山形サポめっちゃいい人だった!とか、近くのスーパーとかお惣菜屋さん?でエスパユニ着てったら皆小林監督のこと知ってて「あの人はいい人だよ」と言われたりとか(もともと小林さんは縁が深いですもんね)したらしく、山のようにおみやげ持ってきてホクホク笑顔で「いやぁ一緒に昇格したいねえ」と言い合ったそうです。こういうとこJ2とてもいい。というかJリーグの好きなところです。

勝ちロコもやったという話を聞いてなにそれ私久しくやってない…とギリギリ羨ましがったのは言うまでもない。

 

★おまけ 

f:id:amanatsu0312:20160326170518j:plain

 

ちなみにお茶した結果のクラシックショコラは大変美味しかったです。

購入した本の章が微塵も進まなかったのはいうまでもなく。

まったりティータイムがまったりどころじゃねえ!!!となった貴重な体験でした。

今回のお伺いしたのは駒込にあるおしゃれな喫茶店「百塔珈琲」。2階にあり、静かな雰囲気が特徴です。
ゆったりとしたお店ですが、割りと混雑している当たり人気なお店なのでしょう。
メニューの中にチーズケーキやガトーショコラがあり、コーヒーと一緒にいただくことに。この日は「クラシックショコラ」をオーダー。
珈琲の種類は10種類以上あり、コーヒーの浅煎り・深煎り等種類も豊富。この日は百塔ブレンドに。
とっても香りがよくて、飲みやすい。ストレートでそのまま頂きましたがこれがクラシックショコラとの相性もよく、べったべったにどぎつくチョコレート!甘い!というわけではないです。
寧ろシンプルな生地にしっとりとしたショコラの香りと味を楽しめます。是非そのままをおすすめしたいかな。
ゆったりとした空間で本を読んだりおしゃべりしたり、のんびりとした空間として楽しむのがおすすめ。
お店全体が静かな雰囲気なので、できればその雰囲気が崩れないといいなあと願うばかりです。

 

そしてもしこのブログを読んで…「あっ俺のことだ…」と思った山形サポーターの方いたらちょっと連絡ください……(笑)

広告を非表示にする