人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

声優さんのサッカー事情

ゆかりんこと田村ゆかりさんが最近アビスパ福岡にとっても興味を持っていただけているようで…いやあ嬉しいですね。J1昇格おめでとうございます。今年一年一喜一憂するかと思いますが頑張ってください。

 

で、ご本人が「にわか」といっているけれど、それでもすごく応援していらっしゃっているらしく、Twitterでも取り上げたりしていて、(ドメサカブログさんとかで取り上げられていたのを見て、思わずRTしました)、後いたずら黒うさぎでも紹介されているらしく ワクワクしていらっしゃるんだなあと嬉しくなりました。

 

サッカー好きな声優さんというと男性は安元洋貴さんとか、諏訪部順一さんとか、吉野裕行さんとかあげられるんですが(お仕事も兼ねていらっしゃる印象ですし)「Jリーグ」という枠になるとぐぐっと狭まる気がします。あまり言葉にされていらっしゃらない印象ですが。

諏訪部順一さんは川崎フロンターレの仕事をされていたので、以前ツイートもされていました。

 

 

 

よっちんこと吉野裕行さんのミニアルバムのGet Setの一曲目「ドリームフラッグ」のPVはあれ完全にカシマスタジアムでしたね。見てみて「おお」となりました。

CMは削除されてますが、撮影時のレポートが公式サイトにのっていたので「あっうちのスタジアムだ」ってなると思うので鹿島サポさんは読んでもいいかも。

ウカスカジーがアイスタ使った時にエスパサポ大盛り上がりだったのでお気持ちはよく分かります(笑))

 

kiramune.jp

 

PVもうっかり見たいぞ!と思ったら是非こっちもどうぞ(笑)

www.amazon.co.jp

 

 

ということでちょっと気になったので、「Jリーグが好きな声優さん」を調べてみました。

 

俳優さんだと大杉漣さん(徳島サポ)とか六平直政さん(息子サポだと思うけど、清水応援してくれてて頭下がる)とか、桐谷美玲さん(千葉サポ)とか竹内涼真君(元ヴェルディユース「僕の!親友が!出ています!」宣言頂いています)、白石隼也君(ヴェルディシーチケ持ち)、RAG FAIR土屋礼央さん(FC東京)とか結構思いつきますが、声優さんってあんまり知らないんですよねえ。

というかうっかり調べて俳優さん「若手俳優ホリプロでサッカー好き多すぎじゃね…!」とちょっとうれしくなりました(笑)

 

Jリーグ・特にJリーグチームが好きな声優さんの情報ご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さい。お待ちしております(´v`*)

以下、敬称略です。

 

阪口大助アルビレックス新潟

言わずともがなですね。アルビサポの有名人って誰?って言われて私はきっと彼をあげます(笑)

アルビレックス新潟後援会の動画にも声で出演。「後援会10年超え・オレンジカフェの寄付者記念プレートに名前も掲載されている」ぐらいのサポーターさんだそうです。

調べてみたところ、いろんな声優さんと一緒にアルビレックスの試合にも行かれているようです。その行動力すごい。

 

www.youtube.com

また、メディア向けの出演者記念写真やAT-X等のテレビ番組でもアルビレックスのユニフォームをホーム&アウェイそれぞれ率先して着ていらっしゃいます。

彼というと卒業Mを思い出します。ガンダムとか、銀魂とかいろんな作品に出ていますね。

後は最近だと血界戦線ですね!本当幅が広くてすごいな~と思います。

 

 

長谷川明子アルビレックス新潟

お兄さんがアルビレックスがお好きということで、昨年日立台にて試合を観戦されて「趣味」にあげられているそうです。

お兄さんと阪口さんと三人で見られたとか。

アイマスゲーフラってもしかしなくても彼女が理由なんでしょうか…!アイマスの美希が代表役。

 

ご自身のブログにもアルビレックスの試合を観戦した感想をのせていらっしゃいました。矢張り新潟ご出身ということもあり気になっていたようです。嬉しいですね!

ラジオでも紹介したりとウキウキします。その後、ビッグスワンスタジアムには足を運ばれたのでしょうか…?気になるところです。

 

blog.livedoor.jp

 

 

宮野真守浦和レッズ

男性声優で武道館ライブをやったりお歌にミュージカルに役者業に忙しいお方ですね。私はちはやふるの太一とDEATH NOTE夜神月あたりが王道に好きです。テニミュのイメージも今も残っているだけに不思議な気持ちですが。ちなみに彼の曲でおすすめは卒業デイズです(スマスパだけど)あの明るいかんじが大好きです。

ご自身の出身地が埼玉県ということもあるそうですが、浦和レッズのリーグ優勝時にブログにて下記のものを残したそうです。(ブログは既に削除されているので確認できませんでした)

 

浦和レッズ、優勝おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!☆☆☆☆(笑)
感動をありがとぉぉぉぉぉ☆☆☆(T_T)
長い間共に抱いてきた、夢が叶ったねッッッ(T_T)☆
選手のみなさんお疲れ様でしたぁ~~~~☆☆☆
これからも精一杯応援していきますッッッ(いちレッズファン)

http://mycasty.jp/mamo/html/2006-12/12-04-576941.html

 

小野友樹清水エスパルス

twitter.com

 

最近ではジョジョ四部で丈助が決まりましたね。黒子のバスケで火神君をやって一気にブレイクした印象ですが私にとっては満足さんこと遊戯王5D's鬼柳京介が一番印象深いです。そして大好きです。

この方は「清水サポーター」とはちょい違います。ご自身の人生においてエスパルスが関わってきているという、「もしかしたら清水の選手になりえた存在」。

サッカー選手になる夢をJ開幕戦を見て抱き、そこから「エスパルスに入りたい」とおもってくれていたそうです。

インタビュー(【Girls-Style】Style of the PRINCE:ゲスト・小野 友樹さん)にも載っていてそこから引用。

 

 ――Jリーガーを目指していた頃は、どのチームに入りたかったんですか?


清水エスパルスですね。実は、高2の時に一度、声を掛けてもらったことはあるんですよ。

高校のサッカー部時代に静岡学園という名門と練習試合をした時、僕、すごく調子が良くて何点か取ったんですね。試合が終わって、スネあてがどこかにいっちゃったんでグランドをうろうろ探してたら、拾ってくれた人が「うちに来ないか」って言うんですよ。それが、エスパルスのスカウトの方だったんです。「キミは運動能力は高いけど細かい技術はまだまだだから、まずはサテライトで技術を磨いてみないか、プロテストを受けに来い」と。

 

「どうやったって俺たちはサテライトから逃げ出すことは出来ない、だったら満足しようぜ!」

…という台詞を彼はその後、声優として発するわけですが(※カードゲームアニメです)それはともかくとして、「入りたかった」とおもってくれたのは嬉しいです。

昔々握手イベントにお邪魔したことがありまして、その際に小野さんにお話をさせていただいた時には「やっぱねーエスパルスはね、気になるよね」と言ってもらったことが有ります。2011年ぐらいにTwitterで「おのゆーさんは好きなサッカーチームありますか?私はエスパサポです」と聞いた時に「俺も!」と言ってくれました。

当時を振り返ると、まだそこまで彼も人気になる前だったのでリップサービスだったのかもしれませんが、エスパサポの自分にとってはとっても嬉しい一言でした。ありがたいお話ですね。

 

ということで当時のを引っ張ってきて見直してるんですが、大分私の当時のテンションに目が遠くなる。もうやめて!ライフはとっくにゼロ通り過ぎてる!

 

※高原初ゴールについてリプしたら返ってきたよ事案

 

 ※負けたよちくしょう飲んでやる についてのリプ。さすがチームサティスファクションのリーダー・鬼柳京介!

 

さらに調べてみたらポゼッションマゼンダというゲームのインタビューで、以下のように応えています。各所から見えるエスパルス愛。ありがとう本当にありがとう。

 

――お話は変わりますが、本作はタイトルに“MAGENTA”という色が入っているように、また一部のキャラクターの名前にも色が入っており、こだわりのある作品になっています。そこで小野さんが好きな色を教えてください。また、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色だと思いますか?

 

小野:好きな色はオレンジです。あたたかみがあっていいなと思うので。好きな理由は、応援していたサッカーチーム・清水エスパルスのイメージカラーがオレンジだったので、それが元です。イメージカラーも同じオレンジだといいなと思っています。

『ポゼッションマゼンタ』出演声優インタビュー:小野友樹さん | アニメイトTV より引用)

 

俺を…(優勝して)満足させてくれよ…!

アニゲラで杉田氏とサッカーゲームをする際にエスパルスを選んだり(その時に「伊東輝悦とかプロ使っちゃだめじゃん!!!」とか言われてました)、後はエスパルスのGKであった眞田雅則氏が逝去した際、下記のようなツイートをしております。

 

 サポーターと違うのかもしれませんが、彼にとって切っても切れない関係のなかにエスパルスがあると思うので、ご紹介いたしました。

応援してくれてもいいんですよ小野友樹さん!!!!!!一緒に応援して満足しようぜ!!!

 

 

田村ゆかりアビスパ福岡

f:id:amanatsu0312:20160410104001p:plain

前述してますが、プレーオフはじめどんどんアビスパにはまってきていらっしゃる王国の姫。

スカパー!アビスパ福岡開幕スペシャルムービーに参加されたりと、王国民にもじわじわとアビスパ色に染め上げているのが分かります。すごいぞゆかりんかっこいいぞゆかりん

ちなみに私の好きな作品はなのはも勿論ですがマール王国の人形姫のミャオです。

ゆかりん凄いぞまとめについてはドメサカブログさんでも散々紹介されているのでそちらを見たほうが早い。

 

blog.domesoccer.jp

blog.domesoccer.jp

blog.domesoccer.jp

 

blog.domesoccer.jp

 

blog.domesoccer.jp

 

まとめられ過ぎてていっそすがすがしい。

スカパーについては以下のようにもコメントされていました。

 

 

スカパースペシャルムービーはこちら▽

www.youtube.com

 

いまさらだけど「もんげー!」ってレベルファイブスタジアムだからもんげーだったの……では…!!とはっとしました。レベルファイブ妖怪ウォッチ=もんげー! これか!!何かと反応が遅くてあれですが、はっ!としました。

ゆかりん色々考えていらっしゃるんですね…すごいぞー!かっこいいぞー!

 

【2月23日・追記】

竹本英史FC東京

竹本英史さんといえば戦国無双石田三成じゃないですかー逆転裁判(ゲーム)の御剣怜侍じゃないですかー!ということでフォロワーさんに教えていただきました。

 

 

ネオロマンスイベントのパンフレットだそうです。

ネオロマのイベントのパンフレットといえば皆気合を入れた服装でとっても光が当たってしっかりとしたグラビアになるわけですが。そこに突如として出現する F C 東 京。しかも自分の名前入り。凝ってる。

2012年7月29日って何のイベントなのか検索したのですが「パシフィコ横浜 国立大ホール「ネオロマンス・フェスタ13」」(ネオロマンス・フェスタ13|コーエーテクモゲームス|2012)でした。

この他にも着ていたりするんでしょうか。インタビューとかで答えてたらいいのに。

情報提供ありがとうございました!

 

花村晃子(清水エスパルス

アトミックモンキーに所属している清水出身の声優さんです。

同社コラム「サル@マガ」にエスパルスについてしっかりがっつり書いてありました。

 

www.atomicmonkey.jp

 

色々な事情が重なり、声優になるという夢を一度は諦めなければならなかった私に、エスパルスはたくさんのガッツをくれました。
いつものように「がんばれーー!!」と応援していたある日、突然思ったのです。
私は、誰かにがんばれ!!って言えるほど、自分の人生をがんばっているのか?って・・・
そして一大決心して上京をして、今があります。
私も、自分にできることに全力で立ち向かって、世界を熱くしたいです!!!

(同上リンク先記事より引用)

 

岡ちゃんの清水時代、サテライト時代のことに触れ、頑張りを見つめ、そして自分自身の指針の一つにエスパルスがあったと思うと感慨深いですね。

ちょっとうっかり泣きそうになりました。いろんな夢を経ていろんな経験を経て今ここにいるのだという結論に至った時に自分の好きなものが何かの誰かのきっかけなんだ~と思うとしみじみ。

ということで花村さんを応援したくなったエスパサポさん是非Twitterフォローを!!

 

twitter.com

 

大橋彩香浦和レッズ

鳥栖でコラボもしていましたね、アイドルマスターシンデレラガールズ島村卯月を演じていた大橋さん。

Twitterで以下のように質問にお答えしています。

 

さらに調べてみると、デレマスのインタビューで下記のようにコメントも。

www.gamer.ne.jp

 

――ご贔屓チームはやっぱり浦和レッズ

大橋さん:そうですね、今はもう全然詳しくないんですけど、当時は家族みんなで試合を見に行ったりしました。私、選手と手をつないで入場する奴もやったんです。

 

――かわいい子供しかできないやつじゃないですか!

大橋さん:あはは(笑)。小6の時にもう最後だからと思って応募したら鹿島戦で当たったんです。

 

――好きだった選手とかいますか?

大橋さん:坪井選手、闘莉王選手、田中達也選手、阿部選手とかが好きでした。

 

――なるほど、黄金時代ですね。東京に引っ越したあとは、どんな子供時代でしたか?

大橋さん:今とそんなに変わらないです。もうちょっと情熱的な熱い子供だったかもしれません。何事にもおおーってなるタイプでした。私今でも結構負けず嫌いなんですが、それは昔からでしたね。学校のテストとかあると、みんなに「何点だった?」って聞きに行くんです。一番の成績が取りたいみたいな。

(上記URLより引用)

 

今は全然~ということでしたがぜひとも試合見に来てくれるといいですねえ。

コラボあった鳥栖x清水の試合?うん?しょっぱかった? 空気読まないチームでごめんね…。

 

大坪由佳FC岐阜鹿島アントラーズ

アニサカでもいらっしゃた甘ブリにも出演している声優さん。

Jリーグと同い年ということで色々縁があるそうです。

Jリーグをアニメの力で盛り上げる!『アニ×サカ!!』記者会見 | れポたま! を読むと岐阜・鹿島についてもですがJリーグ自体・サッカーそのものがお好きなようです。

「私は昔からアニメと同じくらいサッカーが好きだったので、自分がこのような形でJリーグに関わらせていただけるのが不思議です。アニメを通して、Jリーグチームのある地域の人にサッカーの魅力を知ってもらえるように私も応援したいです!」

(同上)

アニサカも広まってきていますね。

うちもワンチャンあるかな…?!ないかな…なさそうな…いやでも夢は捨てずにいたいと思います。

情報提供ありがとうございました。

 

根本幸多鹿島アントラーズ

Twitterプロフィールにもしっかりがっちり「鹿島アントラーズのつぶやき多め」と書くくらいの鹿島サポな方。

twitter.com

調べてみたらパウ!パウじゃないか!!!多分っていうかひょっとしなくてもVitaminで大変お世話になっています。

Rではまさかのペンギンになっていてびっくりしたぞカイザー!!Vitaminイベントおじゃましたぞカイザー!!ワートリにも出ていらっしゃったとは。

ご本人のツイートを遡ってみたら本当にアントラーズネタが出てくる出てくる。なんだただのサポーターさんか。

 

twitter.com

(あんまりにも多すぎたからクリックして見たほうが早い)

 

 

くっしーへの手厳しいお一言(笑)いやあの本当大丈夫、ちょこっと思ってた。3-0になっても大丈夫かな、とかちょっと不安だった。

たくさんの経験を積んで自信につながっていってくれればいいです、くっしー。

鹿島さんどうぞよろしくね。でも返してね。

 

※情報提供ありがとうございました!

 

原敬一(ジェフユナイテッド千葉

もはやプロフで納得したジェフサポさん。

twitter.com

アーツビジョン所属で様々な作品に出ています。

ゴーバスターズにも出ていたのがちょっと驚きました。

この方、プロフに書いてありますが「千葉サポは一声かけてくれたらフォロー返します」とまで。うん、そういうの、とてもいいと思います(笑)

 

※情報提供ありがとうございました!

 

有栖川みや美ガンバ大阪

 

ガンバ大阪サポさんということでTwitterの内容を見ていたら、吹田のこけら落としにも行かれてたみたいです。

 

 

 

「やっとさんやっとさんやっとさん!」等遠藤保仁選手に対してのコメントが多い印象でしたが楽しく応援していらっしゃるようでした。出ていらっしゃる作品がアダルトゲーム中心のようで、私にはわからないのが残念…(´・ω・`)

ガンバさんに関しては言いたいことは一つ。長沢駿くんよろしくお願いします!!!!!

ガンバルスwwなんてネタで言われていますが、いろんな選手があつまって試合をしていくのか楽しみです。ほら…ディビジョン違うから……(笑)

情報提供ありがとうございました!

 

楠田亜衣奈Jリーグ全体?)

 ラブライブ!でμ’sの東條希(のんたん)を演じられた声優さん。

「くっすん」の愛称で知られていますね。Wikipediaによると下記のような方だそうです。

 

サッカー観戦が好きで、内田篤人シャルケ04)が一番のお気に入り選手ではあるが、分け隔てなくサッカーに関わる人物を応援するスタイルである。

 

どこのサポというわけではないみたいですが、ラブライブ!のラジオでサッカー観戦について熱く語られているようです。もともとの入り口はジェフだったともお話されていたそうです。(同ラジオより)

また、2012年にはクラブワールドカップを観戦されており、ブログにも書かれていました。

 

ameblo.jp

 

これがきっかけかどうかは分かりかねますが、情報提供していただいた方のツイートによると

 

と教えてもらいました。

浦和は広島から……はまぁあの本当浦和サポさんもネタにされている部分もありますしね。

先日長谷川健太氏が静岡のローカルテレビ番組で「巷ではガンバルスなんても呼ばれてるとか…笑」みたいなことも言ってたとか、割りとそういうネタは、もうあの、なんか…うん…(笑)

 

 

 【お仕事で関係している方々】

貝原怜奈(川崎フロンターレ

同人印刷会社の「ねこのしっぽ」とフロンターレでのコラボで生まれたカワサキまるこ。その中の人を務められています。おかげで完全に中の人認識になりつつありました(笑)他所から見ても可愛いなーと思うキャラクターですよね、カワサキまるこ。

 

www.shippo.co.jp

 

いえない…まるこって言われて「よっしゃ清水のまる子ともWまるこやろうぜ!!」とか思ったなんていえない…(多分もうあちこちでネタにされてるよねこれ)

フロンターレのことをブログ・Twitterであちこちお話されています。

お仕事を通じ、フロンターレを応援してくれている印象です。

 

yaplog.jp

twitter.com

 

※情報提供ありがとうございました!

 

高地真吾(ガイナーレ鳥取

twitter.com

鳥取のスタジアムDJさん。サポといってもいいのかちょっと微妙なところではあるのですが、Twitterでも色々ガイナーレのことを話している印象です。

貝原さんも上げているのですが「中の人」という部分が強いと「応援」というべきなのかどういったらいいのか難しいなあと思います。でもこういうの仕事にしたら確実に自分だったらうっかり贔屓しちゃうよな~なんて思っちゃうので、仕事外でも応援してください。ぜひ。ぜひ!!

※情報提供ありがとうございました!

 

 

【サポーターか不明だけど昔、話してたよ】

山寺宏一

bayfmにてやっていた流れから千葉を応援しているコメントが有)

ドナルドダックだったりスパイク・スピーゲルだったりヤッターマンで16役やったり何かと忙しい山ちゃん。加持リョウジの色気は可笑しいですね。めっちゃ好きです。

 そして今なら昭和元禄落語心中も出ていらっしゃいますね。元々落研だったそうなのでさすがだなあと思いました。ジェフについてはラジオで言ってたきりみたいですが、まだ好きなのかな。ぜひとも応援してくれてたらいいなあと思います。御出身が宮城ということもあり、仙台サポなのかな、と勝手に思っていました(笑)

 

石野竜三FC東京?)

スタジアムDJをしていた経緯有.

ガンダムWでは張五飛でした。特撮にも色々声の出演をされている声優さんです。

Wikipediaによると「1997年、1998年シーズンの東京ガスフットボールクラブジャパンフットボールリーグ、旧JFL)、1999年シーズンのFC東京(当時Jリーグ2部)のホームゲームでスタジアムDJを務めた」とあります。現在もFC東京について応援しているかどうかは不明。

 

2016/09/16追記

竹内仁美(清水エスパルス水戸ホーリーホック

ガルパンにも出ていらっしゃる声優さん。プロフにこんな風に書かれていました。

声のおしごとをしております。応援☆清水エスパルス水戸ホーリーホック

元々清水がお好きで日本平バイトもしたことがあるとアニサカにて語られていたそうです。

 

 

 

2016年水戸との試合にはこのように語られています。両方好きなチームだとね!大変ですよね!!

次節(18日)にはアイスタで再び相まみえるわけですが、どうぞ宜しくお願いします。すでにドキドキしている次第です。いい試合にしましょう。怪我なく!ね! 

 

 

 

……ということで、以上、調べてみた結果でした。

そんなこんなで今週末にはついにシーズン開幕ですか。シーズンオフ暇でしたわ。びっくりするぐらい暇でした。やっぱサッカーないと駄目だすることがない。

J2初年度、どうなるのかわからないことだらけですし不安視もされていますが、一つ一つ、しっかり地に足つけて頑張っていきたいですね。結局清水サポなので、あちこちめぐりたいところです。

 

試合感想とか正直私が書くよりしっかりまとめを書いていらっしゃる方がいるからいらない気がする(笑)