人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

Jサポの女子会を主催してきた!

J2に降格が決まった清水エスパルスサポなわけですが(色々反省点は山盛りだし何も言わねえ)、前々から予定してた「Jサポ女子会」を2016年1月、開催してきました。

 

 

 

発端

今回は「Jリーグが好きな女性集まれやー!」ってことで完全に自分のやりたいことをやるためのオフ会です。

え?世間では可愛い子がいっぱいいる「Jユニ女子会」がある?女子力高い?

 

twitter.com

 

うるせーー!!!

知ったこっちゃねえ!!!!!!

(※そもそもこのオフ会やるよ~っていったのは12月段階だったので、Jユニ女子会しらなかった・笑)

 

まぁそれぞれにそれぞれが好き勝手にやるのが良いところなんじゃないですかね。友達の輪を広げたい人もいれば、そうじゃない人もいるだろうし。そのきっかけの「Jリーグ」なのか「Jリーグのことを話したい」のか。まぁそれだけでもコンセプトというか流れは違うよね。

今回のは「新年会」と「2016年Jリーグを占おう」も兼ねました。

あとうまい飯を食べたい(笑)あちらはあちらで盛会なようで何よりです。

 

 

こんなことから始まりました。当初はキラキラキャッキャだった気がしないでもないんだけど、実際メンツみて話した内容見直したらキャッキャキラキラどこいった。

 

やるタイミングはやっぱシーズン終わったし振り返ろっか~☆という軽いノリでした。やめろJ2に落ちたうちの話はそこまでだ。と、まぁそれはいいとして。

 

告知したよ

募集の仕方はTwitterで告知開催のお知らせを流しただけ。

まあだから至極当然ながら清水サポが中心にあつまりました(笑)フォロワーさん皆さん拡散ありがとう。

 

結果をあけてみると 清水4人、柏1人、千葉1人(兼清水好きさん)、大宮1人、浦和1人。

\ダービー2個できちゃうねやったね!!/ \そして全チームJ2経験チームだ/

脅威のオレンジパーセンテージでした(笑)

 

Twitterでお話したことがある方が当然多いのですが、普段スタジアムでお会いしたことがない人も多く、はじめまして~な空気もありました。それがなんともシュール。後みんな審神者だったり二次元詳しかったりさすがやで!!!(笑)

普段皆見る場所がゴール裏/バクスタだったり、逆にメインだったりと様々。見るタイプも様々でした。

 

やる前にアンケートを取りました

今回は折角だしアンケートもとってみっかー☆ということでそれぞれいろんなことを想うだろうと思い、アンケートを作ってみました。

http://d2pqhom6oey9wx.cloudfront.net/img_original/11124890425680c58b15b11.png

 

ちょっとこれで話を盛り上げちゃうぞーとか思いました が あんま使わなかった。ごめん(私が楽しませてもらいました)

 

集まってみたよ!

円卓で皆で酒飲みながら酒池肉林状態でサッカー談義。鍋うめえ!!

ちなみにカニしゃぶでした。カニうめえ。

 

 

 

 

エノキ………榎……うっ頭が…\(^o^)/ *1

*なんやかんやいってもネタにしていく系

 

 ↑自分のツイート遡ってたら鍋の写真どっかいっちゃった案件。

後日改めて伺って食べたものだけでも。

 

おい血で血を争うダービー勃発かぁ!?肉を切らせて骨を断つの!?

いやそれとも肉なぞ切らせぬぶった斬りじゃってなるの?!!

 

実況は私・清水エスパルスサポと!解説は別のエスパルスサポの皆さん、ピッチレポーターはエスパルサポーターでお送りします。

とか始める前に言ってました。

 

幹事がエスパルスサポだったわけですが、自己紹介の段階で「今年の清水については…お察しください」とか始め、酒飲みながら今年のサッカーを振り返る。

 

女子サポあるあるあ…ねーよ!

 

話した内容はこんなかんじです(ざっくり)酒飲みながらつまみうめえうめえいいながら話してました。

なお、今回お世話になったのは以前清水サポーターの女子会(?)で大変お世話になってから行きつけになった居酒屋さんでした。

そのため「ユニフォーム着て行っていい?」と聞いたら「喜んで!」と言ってもらえました。すいませんありがとうございます!!

 

全員ユニフォーム着用で始まったオフ会。それにしてもオレンジ率が高い!(笑)

そんなおもしろトークでしたが酒が入ってるテンション&その人の意見なのでそのへんはご考慮ください。

 

その1◇風間兄弟のファンクラブの話

 エスパルスサポからの証言情報。風間兄弟と同小中出身だったため、完全にバレるという。

兄弟で人気があって、ファンクラブがちゃんとあった」かつ、

弟は抜け駆け禁止だった。ちゃんとファンクラブ通さなきゃいけない」とか……おいおいマジかよと大騒ぎ。

 

その時の各位の反応は笑い転げてます。酒が入っていたからというのもあるけど皆爆笑状態。

「ねえよwwwww」 「マジかよwwwww」 「漫画かよwww」とかなんとか。マジで言いたい放題。

 

「でも同じ学校なわけでね~……完全にバレてたから、練習後に皆待ってるわけですよ。待ってる中で、自分は別の選手を待ってて――風間弟が来たら、こっちに気づいて挨拶したら、なんかフツーに(ちょっと斜に構えながら)“ああ、xx小でしょ?”って声かけられちゃって」

 「うわあ……( ゚д゚)」 「ファンの目が痛いのめっちゃいたいの!!!刺すような目!!!!!!死ぬかと思った!!しかも目的はお前じゃねえから!!ドヤんないで!!!!!」とか。

しかもその後に来た別の某選手(彼女はこっちが目的)が来たらテンションが掌返しのごとくハイテンションになったので風間弟( ゚д゚)ってなったとか。

 ちなみにお題は「親子で監督&選手で一緒になるとうまくいかないのはなぜか」でした。やっぱ親心出ちゃうからなんですかね~なんてw

 静岡あるあるでやっぱりサッカーできてなんぼというのはあるらしく、静岡ご当地ネタ面白かったです笑

 

その2◇槙野はピッチから出なければかっこいい

これについては正直「それな」の嵐でした。

そもそもこの名言(迷言)が誰から言い出したのか分からない勢いで満場一致感。

皆言いたい放題しまくってましたが、「分かる」ってなった流れで、浦和サポがお一人いらっしゃったので、「ぶっちゃけ他所サポからすれば”槙野うるせえ!!!”ですけど、浦和的にどうなんです?」と聞いてみました。

その結果。

「選手としてはね、(試合中は)かっこいいしうまいなーと思うんですが、まぁ時々全力でピッチから出るなって思いますよね」という一言。

 

で す よ ね ー 。

やっぱり他所にしろ自分のところにしろ思うんだろうなあ…とか。

結論的に「試合してる時はね、まともに見えるのにね…」としみじみしたりとか。

 

その3◇太田宏介はなぜああなったのか

エスパルスサポにとっては忘れてはならない「辻尾JAPAN」……。

そんな太田宏介選手ですが、今は全力イケメンサッカー選手と言われる展開に。

\ちょっと待った!/ \異議あり!/ \それは違うよ!!/

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最早2枚目のサムネに勝てる予感がしないんですけどね。

太田宏介って、ええ、こんな人ですよ!?

何故彼は弾けたのか。そんな話をテーマに掘り下げていきました(というか流れが「この前のラスト・キス見た?!」「見た~wwww」からでした)

 

blog.domesoccer.jp

 

だいたい反応はドメサカブログさんでまとめられている他の方々と同じぐらいの芝生が不可避の大爆笑の嵐でした。

ちなみにエスパサポ4人は「あいつ辻尾JAPANだったのに」「いやでも昔から目立つのは好きだった」「それな」という感じでした。

結論的に言えば「どんなにアレでも結果だしてくれることがやっぱ第一だよね」って感じで。さすがJリーグサポーター各位。皆容赦無い(笑)

 

 その4◇ダービーについて

今回集まったのが埼玉と千葉ダービーが出来るメンバーだったので、「じゃあぶっちゃけどうなの、ダービーって」と聞いてみました。

 

その1:埼玉ダービー

浦和<あ~…

大宮<ね~…

浦和<まずさ、チケットが取れない

大宮<それなー(笑)

 

根本的に「ここには負けられん!」っていうよりもそもそものチケット争奪戦……(笑)

大宮だとねー勝率わるいよね~とかそんな話したり「いやでもジャックされるから…」とか。「そもそも私らが見たいのに入れない段階でダービーより先にそっちだから!」「分かる」など。

 

清水では磐田とダービーについては苦い思い出のほうが個人的には圧倒的に強いんですが(一方でバカ勝ちしたこともあるし、イグノにボコられたこともあるんですがね(そして何故かイグノが居た時にイナズマイレブンとコラボしてたのを覚えている))。

結構殺伐としている印象があるんですが、チケット取れない……/(^o^)\ってまでなったのってあんまり最近はないなって思います。

 

その2:千葉ダービー

「ほら…ちばぎんカップあるし……」としみじみ言われてつつ。

まぁでも一方で、山中選手の一件  *2 もあって「その節は本当すいませんでした」と頭を下げるのと「いやいや…どこにでも困った人は居ますよねえ(´`)」という会話になったりとか。ちなみにおふたりともディビジョン被ってた頃についてはサポではなかったということで「被ってる感じがあんましない」というのが結論でした。

柏「そもそもあんまダービー感ない」

千「あっ…(分かる)」

柏「でも千葉が磐田相手に「柏には負けられない」*3 歌ってるのはちょっと……あれはうち用でしょ!」

 

何この「もー!xx君あの子ばっかりみて!!!」みたいな嫉妬感ちょうおもしろい。

因みに柏サポさん的にはメリッサはFC東京よりやっぱり千葉の「柏には負けられない」のイメージだそうです。専用チャントあるって面白いですね。

千葉より先に柏が「柏には負けられない」歌うのが略毎度の煽りなんだそうです。

 

ダービーだからといっても、結局お互いノーサイドでグダグダ話が出来るのが面白いですね。試合以外はノーサイド

……とかいいつつ「あっでも宗教上の理由で(ダービー先の)色はちょっと……」とかネタにしてるのはたいそう楽しいです(私は水色も好きです)(でもオレンジあったらオレンジ選びます)(千葉柏色被るけどどうしてるんだろう)

 

その5◇イケメン選手といえば誰や論

「イケメンっていうかさ~~やっぱ結果出してほしいよね~~」

「鳴り物入りで入ってもな~~やっぱフィットしないとな~」とか。

割りと皆容赦無い。

それと、うっかりしみサポさんが持ってきた「サッカーai」を皆で廻し読み。

  • なぜか店長もまざって回し読み。(*店長エスパルスサポです)

 

www.amazon.co.jp

 

「なにやっぱりイケメンって世間ではあれなの、柴崎岳なの」

「え~~~~(大不評)」

「まあなあ~結果出してるしな~」

「えーでも山口蛍も入るのー?」

「イケ・・・メン・・・・? #とは」

「でもさーーー山形の摂津くんのほうが超イケメンじゃねーー?!」

「でも摂津君試合出てないから…」

「(´;ω;`)」

「後知名度が…知名度がな…」

「やっぱ結果第一」「「「それな」」」(満場一致)

 

割りと皆言いたい放題で面白い。

そして「顔だけ」なのか「結果だしてなのか」もなのか結構容赦無い。

「うちのチームイケメンいないから…」「おいやめろ順位上じゃねえかそこまでだ」とか色々。

 

その6◇2015年と2016年

「もうあんなヒヤヒヤ御免だ」という方、「安定の中位王」「ACLは罰ゲーム。でも出たい」「いい加減優勝したいでござる…」等さまざま。

また、お店で書き初めが出来るということで、皆してうっかり全員書き初めをする結果に。皆書いたのは「柏から世界へ」とか「J1残留」とか「戻るぞJ1!」「今年こそ優勝!」とか色々。お店の方に飾っていただきました。

 

その7◇代表の話

「何故代表にいまいち盛り上がれないのか」という話になって、「そもそもJリーグで手一杯なんだよね」って話になりーの、「チャントが盛り上がらぬ…」という話になりました。

毎度バボ日本なのってJリーグチームサポ的にはバリエーションいっぱいあるから飽きやすいってのはすごくわかります。私もそうですしね!

「でも岡ちゃんのチャントは定着したよね」「でもあれはエスパルスの\裏を取れ/ \ゴールを/ \狙えよ/ オッカーチャーン!! がやっぱり欲しいよ~」「他所サポだけど物足りねえよ~~」「エスパルスっていえば代表で昔グリコやったよね~」「長谷部がwwwwwすごい勢いでwwww食いついたやつwwwっw」とか。

 

Jリーグで活躍しなきゃいけないのに代表で怪我された日には…」

ほぼ全員の反応<((((;゚Д゚))))uwaaaaとか。皆やっぱり日の丸背負ってもらってるけどそれ以上に自分のチームが大好きだから自分のチームで活躍してもらうこと前提にね、頑張って欲しいんですよね!(笑)

「怪我して外されて戻ってきた主戦力とか本当ね!!!あのね!!許さないから監督!!!」「伊藤輝の話はそこまでだ;;;;」とか。

その他色々語ったり騒いだり賑やかにやってました。

 

女子会を終えて振り返ってみると、話している内容は他のサポーターの皆さんとよくやる「#ちくしょう飲んでやる」「#勝ったぞ飲んでやる」みたいな飲み会でした。

 

>>キラキラ☆とは<<

 

話してる内容が色々飛び飛びでしたが、おもしろトークといえば清水サポによる練習場で見た面白&懐かしトークが印象的。(自分がエスパルスサポだからってのもあるけど)

 

「ゴトビさんは未だに賛否言われているけれどね~やっぱりゴトビさん好きだったなあ」って話になりまして(確か歴代監督だと誰がいっちゃんいいか、って話からでした)

 

「練習場でニコニコしながらゴトビさんがやってきて、見に来ている人たちの人数数えていなくなったと思ったら三保の練習場入り口にあるみかんをもいでニコニコしながら配ってくれたんだけど、途中でみかんの数が足りなくなって/(^o^)\ って顔をして『もらってない人誰?』って聞いてきて、挙手したらその数えてまた持ってきてくれた」とか。

\かわいー/ \いやしー/

 

「監督がなあ…いいとなあ…その後コロコロ変わるんやで……」と千葉サポが語っていて「(´;ω;`)」となったりとか。

「監督すぐ変えたぐらいでなあ!うまくすぐフィットするんだったらな!!エスパルスジュビロも降格しなかったんだぞ!!!」とかさらっとジュビロとばっちり受けたりとかしてました。おいやめて差し上げろ昇格しただろ!!

 

来年の降格が(※自分たちは残ること前提で)どこになるか、そしてJ2優勝が見えない……どこだ…とか。そんな話をしたりとか。

「千葉さん…千葉さん選手入れ替わりすぎやないですか……」「本当それな…」とかね。

 

もういいや飲もう飲もう!!ってなって皆でわーわーやりながら記念写真を撮ったりとか。実に楽しかったです。

 

第二回は夏シーズンにでもやりたいですね!大満足(*´∀`*)ご参加頂きましてありがとうございました!