人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

「すべての四月のために」を見てきた/「それでも明日はやってくる」と伝えたい

森田剛さん主演の「すべての四月のために」を観劇してきました。

今のところの私の2017年のいわゆる「現場」はこれが最後。のはず。芸能面においては多分(サッカー的な意味とかジャンフェスとか声優イベントとかになると変わってくるのでそのへん除外する)。

まぁ新曲発売からの観覧とかあったら応募したいなとは思っているのでそのへんも含めて正座待機しつつ、今年最後の「現場」を楽しむべくしっかりと見てきました。

あっ全然関係ないですが紅白歌合戦の出場者に三浦大知くんが発表されましたね。レコ大もEXCITE出てきたので変神パッド片手に楽しみたいと思います。\宝生永夢ゥ!!/

 

すべての四月のために、ですが、なんか勝手に新国立劇場だと思いこんでたら東京芸術劇場で間違えるかと思って電車で顔面蒼白になったのは内緒。

 

f:id:amanatsu0312:20171117120422p:plain

すべての四月のために

 

東京芸術劇場は橋本良亮くんのデストラップぶりです。あんまり久しぶり感がないのは何故なのだろう。ということで、以下ひたすらネタバレです。

続きを読む

戸塚祥太という人へスマイリーな期待を今日も掲げていこう

戸塚祥太さんが本日31歳を迎えました。

エヴァンゲリオンで言うところのダンディ代表格・加持リョウジさん*1と同い年だよ!!!!

おめでとうとっつー!スナフキンのような人になりたいというとっつーに少しでも幸あれ。

 

とかいってたらミュージカルが決まりましたね。おめでとうございます。

 

祝・単独主演:ミュージカル「恋する♡ヴァンパイア」

www.nikkansports.com

発表日となった今日について戸塚さんは下記のようにコメント。

 今日13日が31歳の誕生日で「誕生日に新たな作品へのチャレンジが発表できて、ますます気合を入れなきゃ! という気持ちです」と喜んでいる。

 

同作品は映画でも戸塚祥太さんが桐谷美玲さんと出演しており、今回はメディアミックス戦略の一つとしての「舞台化」なのだと思います。

映画はちなみにこちら。

love-vampire.com

www.youtube.com

シネマ・トゥデイさん映像残しておいてくれてありがとう!そしてありがとう!

 

恋するヴァンパイア Blu-ray

恋するヴァンパイア Blu-ray

 

 コミックス展開もしており、本当にマルチメディアミックスとしていろんな角度からいろんな表現をもって試そうとしているのだろうなと思います。イナズマイレブン的なかんじかな。(イナズマイレブンも「ゲーム」「アニメ」「コミックス」「舞台」で色々やっていくこと前提でやってると聞いたことが有る。レベルファイブは「クロスメディア展開」と言っていたはず。*2

 

ということで、正直どんな風になるのか全くイメージがつかないというか、今回の舞台については「ミュージカル」ということだし、今まで描写されてこなかったキイラではなく男性である哲君側の視点から描くということですし。

そもそも設定がまた変わりそうな感じがしています。

ヴァンパイア一族に生まれた主人公・哲(戸塚祥太)は、地図には載っていないヴァンパイア・アイランドにあるハイスクールに通う高校生。そこでは、世界中のヴァンパイアが集まり学んでいる。

ある日、成績の悪い哲は、理事長室に呼ばれるが、そこで目にした肖像画の美しい女性に心惹かれる。卒業試験として、肖像画そっくりの女性を探し出した者が、学校のトップとなると発表される。

人間界に降り立った生徒達。そこで哲が、ばったりと出会った少女・キイラ(樋口日奈)は、肖像画の女性にそっくりだった。キイラは、かつて理事長が愛しながらも、人間の男性に奪われた肖像画の女性の孫。しかし、一家はヴァンパイアを目の敵にしていた。凛とした容姿に美しい歌声で歌手を目指すキイラに、哲は心を奪われるが、そこには葛藤が。

20歳になる前に血を吸い愛の誓いをたてれば、永遠に自分のものにできるともくろむ理事長。哲はキイラを守り切れるのか……? ヴァンパイアを嫌うキイラと哲の許されない恋の行方は、いかに……?

(公式サイト*3から引用)

相手役が乃木坂46メンバーの樋口日奈さんということで、良い舞台であることを期待しております。いけたらその感想も書けたらいいな。

樋口日奈さんってどんな方なのだろう。桐谷美玲ちゃんとは多分「名前、設定は違うキイラ」になると思うので、メディアミックス特有の「このときのキイラと哲君」として楽しめたらいいな。

 

公式サイトはこちらから。

twitter.com

www.musical-lovevampire.com

ちなみに演出の児玉明子さんについては全く知らないかなと思ってグーグル先生にお世話になったら「NARUTO」の舞台での演出をされている方でした。このブログでは感想書き忘れてましたけど(見に行ったの2015だからブログ始める前だった)、ライビュをみにいったなと。後最近だと「FAIRY TAIL」、「黒執事」そして2018年の中頃から「銀河鉄道999」の舞台を手がける様子。2.5次元舞台を中心に最近はやっている様子ですが、私が見たことが有るのはNARUTOがやっぱり筆頭かな。

そういえば結局パフォーマーの方がおなくなりになった結果公演中止になった「進撃の巨人」も彼女の演出の予定だったようです。*4。ちなみに私はこのミカサ役を演じる予定だった佃井皆美さんが大好きです。耀子(仮面ライダーマリカ)*5でガワも中の人も演じきった女優さんです。里中千枝ちゃん*6でもその美脚アクション見られて私はホックホクでした。むしろぺよんで知ったようなもんだけど。とてもいい女優さんだと思います。

まぁそんなこんなで児玉明子さんで気になるのは銀河鉄道999ですが…。

入野自由くんに平方さんに凰稀かなめさんというキャストが目がチカチカするメンバーに「半端ないな」と震えたもんです。

natalie.mu

 

ということで、以下つらつらと戸塚祥太さんについてのプレゼンというか、お誕生日祈念に記事を書こうと思います。

ちなみに今までの各位についてはこちら

 

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

 

今年全員を無事にクリアできたらいいな。全員書けたらいいなあ!

続きを読む

斉藤壮馬君が「A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部」にやってきた!

NHK放送センターで隔週火曜日に放送されている「A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部」。前回は台風であれになったクライマックスシリーズで中止になり大凡一ヶ月ぶりとなりました。

今回のゲストは斉藤壮馬くん。

覚えておいででしょうか。梶裕貴さんゲストの回を。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

もしかして:私が一人で嬉しい案件

声優ファンとジャニーズファンのハイブリッドは結構多い印象なのですがどうでしょうね。私はもれなくそのハイブリッド系なんですけども。斉藤壮馬くんといえば鶴丸国永*1が女性ファン的な意味でも人気なわけですが。

私といえば「名前は知っているけれど斉藤壮馬くん具体的に知らなかったんだよな~」という案件。普段いる自分のジャンルが実にわかりやすいですが。

だがしかし。調べてみたら「ハルチカ」のハルタでもありました。あっスタジアムで一時よく聞いてたわ*2

あんスタでは一人二役を演じている壮馬君。ハイキュー!!では普通代表山口忠を演じている壮馬くん。予想以上にお世話になっていた。

ということで、ウキウキしながら調べてメールしてラジオを聞いてきた次第です。

続きを読む

「ラストレシピ-麒麟の舌を持つ男-」を見てきた

ブレードランナーをみた上で予告編がちょうど流れており、「そういえば原作途中まで読んだ気がするぞ」と思いたち、次の日ご飯が大好きな友人を誘って行ってきました。

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~

 

嵐・二宮和也主演の「ラストレシピ-麒麟の舌を持つ男-」。

前情報は映画雑誌でパラっと読んだぐらいでした。

元々ご飯の映画というと「深夜食堂」とか「かもめ食堂」とか、後は「大統領の料理人」「武士の献立」「南極料理人」「レミーのおいしいレストラン」「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」あたりが好きなんですが。

特に最後の「シェフ」は取り敢えずもうなんか皆見て…と上映されたとき言いまくってグリルドチーズサンドイッチ食べたいとジタバタしていたんですけど。

まさか自分の推しが今年に入って映画を見たらしく自分と同じことを言い出すとは思わなかった。*1

いいよね・・・シェフ!いいよね…。


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

超面白いよ!!!円盤買っちゃうくらいに好き!!

 

ということでまぁ要するに ごはんって いいよね 。

という気持ちでのんびり見てきた感想をつらつらと書き連ねたいと思います。ご飯ドラマは「孤独のグルメ」や「将棋めし」ではやってきてるから良いんだけどごはん映画も、ごはんの小説もいいよって話。

*1:橋本良亮君がまさかのシェフを見てグリルドチーズサンドにハマっていたのは流石に「なん……お、おう…!」とびっくりした。

続きを読む

戸塚祥太さんの連載書籍化によせて

戸塚祥太さんがダ・ヴィンチで連載をしていたわけですが、私は当時A.B.C-Zのファンではなかったので正直このニュースを聞いて「戸塚さんすごい!」と思いました。

ddnavi.com

 

心よりお慶び申し上げます。

 

f:id:amanatsu0312:20171031131506p:plain

ニュースになっているの見て「すげー!!」ってテンション上がりました。

ということでその感謝の気持ちと嬉しいって気持ちを忘れないために今のうちに言いたいことをまとめておこうと思います。

続きを読む